
--.--.--.--:--


♪ 門司港レトロ ♪

2010.05.23.06:00

  先週、久しぶりに “ 門司港レトロ ” の旅を満喫してきました 

  快晴&風が爽やかで絶好のお出かけ日和でした 


     今日のメインはこちら

              ↓↓

   国際友好記念図書館

       『 国際友好記念図書館 』 です 

  とってもモダンな建物でしょ 

  私のお気に入りの図書館です (^▽^)



  ネオ・ルネッサンス様式の木造建築である 「 門司港駅 」 に降り立つと

  なぜか懐かしい気持ちになりました

  異国情緒あふれる街をのんびり歩きながら、

  すかさず美味しそうなお食事処を物色 

  見つけました 

  瓦そばが大々的に宣伝されていた 元祖瓦そば『たかせ』

  “ うなめし ” も美味しそうでした 

  おなかが満たされたところで、次はショッピング時々お土産探し

  ありました 

  「 いわしせんべい 」 噛めば噛むほど香ばしい いわしの姿焼き

  他にも 干物やかまぼこセット、ふぐせんべい 等々買っちゃいました 

  雑貨屋さんにも入りましたが、めぼしいモノには出会えませんでした 

  てくてく歩いて、心地良い海風を受けながら ブルーウイング を通りました

  お散歩途中に 猿回しやヨーヨーの曲芸を見ました

  どちらも素晴らしかったです 

  それから 旧門司税関 に立ち寄りました

  偽ブランドが展示されていたのですが...

  私にはどれも本物にしか見えませんでした 

  麻薬摘発された中で、悪質な手口が幾つか公表されていました

  こんなところに隠してたんだ っと呆気に取られちゃいました   

  そうして お茶屋さんの甘味・お食事処『 門司港茶寮 』 で

  バニラ&抹茶アイス、白玉の餡子が乗せられた “ 抹茶づくし ” を頂いて

  日帰り旅行の締めとしました  大満足

  帰りに ちょこっとだけ 旧門司三井倶楽部 にお邪魔しました 

  美味しいらしい という情報を聞いたことがある 「 くろがね羊羹 」が

  ここにあることを聞いてました 

  言わずもがな、ゲットです 


  美味しい&楽しいプチ旅行でした 





  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         
    ( ありがとうございます  )


theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

♪ 京都旅行 ・ ショッピング編 ♪

2010.01.17.18:00

 ワタクシ、 沖縄の 紅型 ( びんがた ) という染め物に 一目惚れしちゃいました 

  紅型紙小銭入れ    紅型モデル

 版画調のような ステンシルのようなデザイン     このモデルさんの着こなし、
 & 所々カラフル というオシャレな紙小銭入れ    お気に入りです 

 希少価値の高い 紅型 ( びんがた ) 、 マイブームになってます 


         染め物といえば...

        蝋染め

         中学生の時分に 「 蝋染め 」 を経験しました 

         なかなかの出来でしょ   宝物です 




 他にも  の中で、 “ この帯、モダン  ” とか “ この組み合わせ、いいなぁ~ 
                  ↓↓                   ↓↓
            レトロ帯モデル    縮緬モデル

                             ( 「 きものであそぼ 」 より  )


  っと思ったときは、 デジカメに収めて イメージをインプットさせています 

  でも いざ お買い物に行くと、目移りしちゃって大変なのですが... 

  最近 いつか着たい “ 夢きもの ” たちが 続々 浮上しております 


          アンティーク帯

  今回ちょうど 「 恵比寿祭り 」 のおかげで、アンティーク帯を格安でゲットできました 

  何軒もの呉服屋、アンティーク着物屋 などで、 たくさんの反物・着物・帯...を

  見せていただきました   しばらく 大奥の時代背景に酔いしれていました 

  なかでも 『 WAKON 』 というお店には、

  マトリョーシカ、 トランプ、 楽器 といった 遊び心をくすぶるデザインの帯が 

  あったんですよ   何度 「 欲し~い 」 を連呼したことか 



                 《 上記2品 『 京極 井和井 』 にて お買い上げ~  》





              かんざし

  キラキラかんざし  キラキラかんざし アップ

  芸妓 ・ 舞妓さんの髪飾り用品の老舗だけあって、 

  確かに ギョッ   というお値段の かんざし ばかりでした

  だけど、 かわいい~モダン~粋な本塗り・べっこう・サンゴ等、 種類は豊富 

  意外と 買い求めやすいものもありましたよ 



                   《 上記2品 『 金竹堂 』 にて お買い上げ~  》






              浴衣
                       ↑↑
          この浴衣にコーディネートできるぅ  っと思って購入しました

  金魚かんざし  金魚かんざし アップ

         水草と金魚に遠近感のある “ とんぼ玉 ” のかんざし 



                   《 『 かんざし屋 ワーゴ 』 にて お買い上げ~  》





          つげ櫛の根付け

  こちらは、 普段は ストラップに、 着物姿の時には “ 根付け ” に。

  “ 根付け ” とは、 帯の上にぶら下げるアクセサリー 

  本つげのミニミニサイズの櫛です   一目惚れしちゃいました 

  眉毛用にGOODかも  (*^▽^*)


                     《 『 御くし 二十三や 』 にて お買い上げ~  》





  今回は 「 “ きもの ” に魅せられて 」 がテーマの旅行 

  思う存分に京都旅行を満喫できました

  また 行きたいと思います 





  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : 京都
genre : 旅行

♪ 京都旅行 ・ お散歩 & お食事編 ♪ 

2010.01.17.06:00

  「 “ きもの ” に魅せられて 」 をテーマに

  京都に住んでいる友人Mちゃんを頼って、 先週の連休に旅行して参りました


  まずは、 スイーツのお話から 

  四条河原町周辺 → 新京極 ・ 寺町 → 錦市場 をお散歩して

  Mちゃん一押しの 『 麩饅頭 』 を買いました 


             麩饅頭①
  麩饅頭②  麩饅頭③


  めちゃくちゃ クリーミーな生麩の中には、 口溶けの良い “ こしあん ” が 

  バジル ・ よもぎ ・ パンプキン 等の 生麩一本売りもありましたよ 


                         《 『 麩嘉 』 にて お買い上げ  》





              珈琲八ッ橋

  「 帰りの新幹線の中で お食べ  」 っと プレゼントしてくれました 

  香りは八ッ橋なんだけど、 食べると ほんのり珈琲味がするんです

  お茶でも 珈琲でも合う 乙な京菓子です



  それから...    ちょっと面白い生八ッ橋を食べましたよ  
  あんなま みかん
  『 あんなま みかん 』     みかん果汁はいっさい入っていないのに、
 
                     立派に みかん味 でした 

                   

                           《 京都駅構内にて お買い上げ  》


  コーヒーといえば...

  オタフクコーヒー  地下にあって 私好みの レトロなカフェでした 

                    珈琲のお味は、勿論 GOOD 





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓  
         にほんブログ村 スイーツブログへ

     ( ありがとうございます  )





  続きまして

         創作中華 『一之船入』

    和風な造りなのに 中華料理屋 という小洒落たお食事処 

              創作中華 『一之船入』
 

  京野菜の座布団  幾何学模様の縁

   色とりどりの京野菜の座布団         幾何模様の縁

       粋な襖  金鯛柄のメニュー

       襖には 「 美人画 」 が     カバーが縮緬地(金鯛)のメニュー


         2階のお食事部屋の下には 川が流れていて、 

         まるで 時代劇でよく見かける船宿のようでした

  川では、 大きな鯉と2羽の鴨が仲良く浮遊してました  ~  ~  ~  ~


    ボリュームのあるお料理 & 遊び心を十分感じられたお部屋

         「 和空間 」 って、 ホントに心が和みます 



  実は今回、どうしても行きたいところがありました 

  『 おかめ供養塔 』 です

  旅行雑誌「るるぶ」で、おかめさんは良妻の鏡であることを知り、

  感動し、お会いしたくてたまらなくなりました 


おかめ供養堂 おかめさんは、千本釈迦堂の本堂

創建時の棟梁・飛騨守高次の妻。

柱の寸法を切り誤り苦悩する夫に

おかめが助言して工事は無事完了。

 しかし おかめは、夫が仕事に

女の知恵を借りたと世間に洩れる

前に、その名誉を守って 上棟式を

見ることなく自害した。

(るるぶ情報版「京都を見よう!」より)


  念願が叶って嬉しかった~   しばらく 見つめてました 

  とっても優しいお顔です  



  さてさて、 今回のメインテーマである “ きもの ” に関する

  観光のお話に参りましょう 

  『 西陣織会館 』 へ行きました

  入館した時、ちょうど着物ショーが行われていました

  モデルさんたちの全身をくまなくチェック 

  きもの、帯、小物の コーディネートのヒントを得ました

  京友禅は華やかの一言に尽きます   終始、うっとりさせられました

  着物ショーを見終えると、

  今度は会場にいらっしゃる職人さんの技巧見物タイム

  絞り・京友禅・綴織り・等々、 目の前で職人技を見られて 感動 

  お尋ねもできたし、少しだけ体験学習もさせてもらえた上に

  記念品までいただいちゃって  大~満足なひととき 

  この日一日中、 夢見心地でした 

  こんなに素晴らしい 日本の伝統美 を絶やしてはいけない  

  っと 強く思いました  




  最終日 朝10時の開店と共に “ 茶寮都路里 ” へ 

  抹茶カステラパフェを食べて、 京都旅行の締めに 

  試食でいただいた ほうじ茶カステラも濃厚で美味しかった~  



  思い立ったら吉日  的な京都の旅でしたが

  中身が濃くて 得るものがたくさんありました 

  Mちゃんに感謝です   ありがとう 


  続けて ♪ 京都旅行 ・ ショッピング編 ♪ をお楽しみ下さい 


theme : 京都
genre : 旅行

わが家に臨む小京都風景♪

2009.11.28.16:41


    風情ある光景


     お天気も良くて  、  図書館へ行く前にパシャリ   

        バルコニーから撮影しました 

        このショットは、 お気に入り 

        ちょっとだけ 京都っぽいでしょ 


    わが家の周りには、 なぜかしら 神社やお寺が点在します

    守られている気がして、 ホッとします 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         
     ( ありがとうございます  ) 

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

♪湯布院旅行♪

2009.11.22.06:00

  母の還暦祝いに 湯布院旅行を しました 

  「 お返しに 」 っと、 母から してもらいました 

 カラフル帽子  ワンピース

       『 カラフル帽子 』            『 ワンピース 』 


        どちらも お気に入りです   (*^▽^*) ♪


  とにかく ひたすら歩き、 そして 食べました 

  なのに写真を掲載できていないのは... 

  ワタクシ、 不覚にも を忘れて出発してしまいました 


  そこで今回は、 オススメのお土産 をご紹介しようと思います 



  ず~っと気になっていました 

  和洋のコラボレーション  ~ 『 ぷりんどら 』 ~


           ぷりんどら③

ぷりんどら① ぷりんどら②

           ぷりんどら④

  見るからに甘そうなのですが、 食べてびっくり 

  クリーミーなプリン&ほろ苦いカラメルが ふんわり生地のどら焼きに

  ピシャッとサンドされて、 美味しかったですよ 




  こちらは 初ゲットしました 

  魅惑のロールケーキ ~ 『 B-speak の Pロール ( チョコ ) 』 ~

B-speak② B-speak①

Pロール B-speak③

  キメ細かいふわふわ生地なんだけど、もっちりしてます 

  そして 甘すぎない生クリーム 

  ” 予約殺到、 開店前から行列ができる ” だけのことはあります 

  噂に聞いていた通りの “ 極上のロールケーキ ” です 



  こちらも大好きです      『 ゆふふ たまごロール 』

        たまごロール    ( 食べログより掲載 )


      ゆふふ

         ( MAPPLE 観光ガイドより掲載 )


      たっぷりの生クリーム ( 甘さ控えめ ) が 

          しっとりした生地に包まれています 


   お店も カフェも、 JR由布院駅から程近いので、

   旅行最後に たまごロールを食べて 幸せな気分になって帰りました   

 


     高尚なお味の和菓子も欠かせません 

花ゆず ゆずちぎり

        『 花ゆず 』                『 ゆずちぎり 』   

  柚子と求肥を混ぜ合わせ、     柚子皮の酸味と グラニュー糖の甘味が
   和三盆が使用されている。      いい感じにマッチしてます   
    上品な口当たりの餅           止まらない美味しさ


    
  他にも... 『 かぼすキャラメル 』       『 ごぼうせんべい 』

   かぼすキャラメル ごぼうせんべい


                   『 ゆず大根 』

        ゆず大根


         等々、 結構 幅広い種類のお土産を購入ました 

            どれも 今のところ 好評です 



  お宿は、 『 御宿 ゆふいん亭 』 の姉妹館である

         『 和の宿 狭霧亭 』 に宿泊しました 


 狭霧亭 半露天の檜風呂

 お食事処 離れの客室


         詳細は こちらで ご紹介してます 
                   ↓↓
       【 きちんと、おいしく。  ~ 和の宿 狭霧亭 ~ 】




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         
    ( ありがとうございます  )

theme : 温泉♪
genre : 旅行

ブリティッシュスタイルの図書館

2009.05.09.21:50

      久しぶりに グローバルアリーナ 内にある
    お気に入りの図書館 へ 遊びに行ってきました 


     Green Grass (正面)

     とんがり帽子のメモル を 思い出しました

             ↓         ( メモルのおうち っぽい  )

          メモル

        




     館内

       ハリーポッターのワンシーンに でてきそうな
       ファンタジック & おしゃれ な 館内です 


     Green Grass(横)

       1階は パン屋さん  & 喫茶  になってます
 
         図書館は 2階にあります 


       館内

         読書は もちろん、
    試験勉強、 自習してる子も見かけたことがあります (._.)φ

     インターネットもできるように 席が設けてあるんですよ 


 あちこちには 可愛らしいお花畑  お花畑



  図書館の周りには グリーンフィールド が広がっていて
    キレイな ナチュラルカラー に 心が和みます 

  フィールド内には、ちょっとした アスレチックジム(?!) ジャングルジム(?!) 
   があって、 子供たちが喜んで遊んでます 

       たまに 子供と一緒に 犬も走ってます 


          お花畑 

同じ敷地内には、 お食事処 ( 和食 ・ 洋食 )  や ショッピングコーナー 
バーベキュー や ビアガーデン  ができる所、 ロッジ、 体育館  も 

   小さな町並みが 広がってます 


  お花畑  マメに植え替えがあってます 



             お花畑 

   四季問わず、 かわいいお花たちが お出迎えしてくれます 

     カラフルなお花たちが 風で揺れて よりキュートでした 


  お花畑

     この 立派な花壇を ご覧下さい 

        きれ~い  ★(*^▽^*)★

  この町並みのことを話す時、 小さなハウステンボス  と伝えてます


   黄色い藤 新種の 黄色い藤の花 に遭遇  

                       夢中で パシャリ 


              藤 up

     もう一人、 本格的なカメラで 撮影していらっしゃいました 

    私が アタフタしていたので、  そちらが 親切に 撮って下さいました 

            ありがとうございました  (*^▽^*)

                  
             舞妓さんがしてそうな 髪飾りみたい 




       とにかく 広大なところです 

       まだまだ いろんな施設があるんですよ 

          詳細は こちらから

               ↓↓

         《 グローバルアリーナ HP 》 






        プチ ショッピング  


         ウィンドウショッピングのつもりだったのに...
            ついつい 買っちゃいました 


   ミニお重

      三段お重のミニチュア版
       ( 6cm × 6cm )
                         豆腐石鹸

                             商品名通り、 成分に
                            大豆エキス と にがり が
                             含まれているんですよ 

   ミニお重

     和物ショップで こんなふうに
   陳列されてあったのを真似てみました 






一輪 お天気  にも恵まれて、

                   キレイなお花たち  にも歓迎されて、

                     おいしい空気もいっぱいご馳走になって...

                      Happy だらけの一日でした (●^▽^●)




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
