
--.--.--.--:--


おひさまぷりん

2009.03.26.20:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

     おひさまぷりん
     
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ふらっと立ち寄った 小さな本屋さんで この絵本と出会いました。

『おひさまぷりん』

甘い香りが漂ってきそうな 美味しそうな響きの題名です。


女優 石田ひかりさんが執筆された絵本です。

独創的でキュートな たちもと みちこさんの絵に 
一目惚れしてゲットしちゃいました




早速、ページをめくって なかよしむら へお邪魔しました。
何度でも訪れたいところです。

なかよしむら には きまりごと が ありました。
キーワードは おやつかいぎ と おやつタイム

とってもユニークで 叶うことなら 今からでもぜひ採用したいなぁ
っと思えるものでした


さて 『おひさまぷりん』 のあらすじ をご紹介します

くりのきひろば に集まって 恒例の おやつかいぎ が始まりました。
主人公おかぴくんは とってもはずかしがり屋さん。
おかぴくん は みんなに伝えたい提案があるのですが
なかなか手を上げて発言する勇気が出ません。
でも、そんなおかぴくんに 小さな心境の変化があらわれます
嬉しい 楽しい 美味しいクライマックスです。




成長していくうえで 必ず乗り越えなきゃいけない壁...「勇気を出すこと」

子供って 「大好きなお母さんを喜ばせたい! ほめられたい!」
という思いの強さが ものすごく原動力になるものです。
まさに遠い昔の私がそうでした。

「愛情は 百人力なり」
確言いたします



          この絵本の中で私の大好きなシーン

        おひさまぷりん


        おひさまぷりんが出来上がるのを心待ちにしながら
        みんなで歌ったり踊ったりしているところ。
        無邪気で愛らしい





私事ですが...
幼少の頃 母はよく おやつの時間にホットケーキを焼いてくれました。
ホットケーキが焼けてくると 部屋まで甘くて美味しそうな香りが漂ってきて
「あっ! 3時だ! おやつだ! ホットケーキだぁ!!」
っと台所に駆けていき わくわくして じっとしていられなくて
母の横でピョンピョン跳ねていた自分を思い出しました。


あ~ ぷりん と ホットケーキ が 無性にたべたくなっちゃった


昔から甘いものには目がない、特に洋菓子が好きな子供でした
なので しょっちゅう歯医者さんにお世話になったものです。
あれから 劇的な嗜好の変化もなく(?!) そのまま成長したので...
いえいえ 更にレベルアップして 和菓子も大好きになっちゃいました。
ちなみに こしあん派です


ちょっと小話
先日 出産を間近に控えた友人に  『おひさまぷりん』  をプレゼントしました
生まれてくる赤ちゃんの絵本デビューのときが 今から待ち遠しいです





次回は 『おひさまぷりん』 から連想する レトロチックなオブジェ&グッズ 
ご紹介いたします




遊びに来てくれて ありがとうございます
また ぜひ来て下さいね



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

     ( ありがとうございます  )                              
               

theme : **本の紹介**
genre : 本・雑誌

はじめまして

2009.03.21.10:40

ブログデビューしました

これから 少しずつ My文庫で出番待ちしている 絵本たち

紹介していきたいと思ってます。

ゆっくり のんびり していって下さいね...

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
