
--.--.--.--:--


★ ダブル新商品 ★

2009.05.31.14:36

      3色ソフト

エクレア  エクレア OPEN

         こてこてに 甘~いんじゃないかな  と思ったところが、

           コーティングのチョコ → ビター

           エクレアのクリーム  → 甘さ控えめ

         意外に あっさりとしたお味のエクレアでした 


    3色ソフト  チロルチョコ “ 3色ソフト ”

     2週間おきのペースで    3色ソフト

  新作にお目見えしている気がします     超~早い    


    お味は  醤油ミルク ・ イチゴソフト ・ ココアソフト

  私、 チョコレート と アイスクリーム は 大好きなんです 

           チロルさんに 感謝です 





    おいしい紹介 

   先日、 チョコレート三昧な ちよさんのブログへ、遊びに行ってきました 

   皆さんにも、 この幸せな気分を チョコっと お裾分け 

                       ↓↓

                 《 ちょこっと@チョコっと 》






  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  ゆっくりしていって下さいね 




  ブログランキングに参加してます
     PUSH、お願いします 
          ↓
       にほんブログ村 スイーツブログへ

   ( ありがとうございます  )


theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

ポットくんのおしり

2009.05.30.08:09

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
     ポットくんのおしり
    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


     “ ・・・  おしりが すーすーするなあ。 

        どうして ぼくのおしりに あながあるんだろう? ”


      素朴な疑問を抱いたポットくん、 かわいい~ (*^▽^*) 



  おすましジョウロさんや ミミズのシマシマくん、 

  シャベルのおしゃべりじいさん に 尋ねている途中、 

  植え忘れられて 泣きじゃくっている ヒヤシンスちゃんに出会います

  みんなが一丸となって 困っている ヒヤシンスちゃんの力になってあげよう 

  とする姿が、 なんとも微笑ましいです 


 

  読み進めていくうちに 

  ポットくんのおしり の 穴 の役割が解明されていきます 

       「 そうそう、 そうだった   」  

    気付くと一人でうなづきながら、 つぶやいてました 


  ふと あさがおを育てた記憶が甦ってきました

  他にも、 ヘチマやチューリップなど、 

            学校の花壇の水やり当番もしてたなぁ...


  私の幼い頃は、 植物と触れ合う時間が多かったですが

  社会環境も地球環境も 大きく変化して、 

  よく見かけていたヨモギ、野いちご、レンゲソウ、ナズナ等の野草や野花、

  おたまじゃくし や ザリガニ 等の生き物たちと

  出会うのが難しくなって、 なんだか寂しい気がします 


  実際、 生き物たちと触れ合っていくと

  「なんで?」 「どうして?」 「これは何?」 といった 

  はてなマークが とめどなく生まれていきます

  そして、 その“不思議” を 知る術を 自分たちなりに編み出していました

  デスクワークで得る知識より、 意外と頭に残っていく豆知識や雑学

  アメンボたちと遊んだことが 今では、 貴重な体験です 


  『 ポットくんのおしり (福音館のかがくのえほん) 』 を読んでいると 

  新鮮な時間を懐かしみながら、 「理科」の復習ができて  

  神秘的な自然の営みを再認識することもできました 

  育ち盛りのお子さんには、 ぜひ オススメです 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  まだまだ の~んびりしていって下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
     ( ありがとうございます  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

めんどりヒルダのたんじょうび

2009.05.29.07:20

    ******************************
         めんどりヒルダのたんじょうび
    ******************************


     女優 本上 まなみ さんが 翻訳された絵本です 


     イラストは 版画のカラーバ-ジョン

     ステンドグラスのように華やかで、 小洒落てます 

     存在感があって、 実に 印象深い絵本です 


 あらすじに参ります 

 今日は めんどりヒルダのたんじょうび

 「 みんなが を用意してくれてる! 」

 と 信じて疑わず、 自分から勝手に 次々 (?!) をゲットしてゆくヒルダ。


 なんとも勘違いが甚だしい 

 でも そんなヒルダの無邪気さに、 思わず顔がほころんじゃいました 

 ヒルダは ある意味 プラス思考なキャラクターです  (*^▽^*)

 明るく愉快なお話です 



 ★ イラストから 連想したもの No 1は “ ステンドグラス  ” ★

     チロリアン箱 
 
          ステンドグラスもどき です
          かなり 無理がありました 
            ごめんなさい 

                     ステンドグラスランプ

                       こちらは 正真正銘、 本物です 
                             きれ~い 


 
     とっても ノスタルジックな世界  を見つけました 

               ↓↓

       ステンドグラス作家さんのHP 





 ★ イラストから 連想したもの No 2は  “ 切り紙  ” ★

   いとこから もらった 『 やさしい切り紙 』 を見ていたら 

        *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
         やさしい切り紙
        *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 

  だんだん 作ってみたくなってきて...


ピンク  サーモン  グリーン

        ブルー  オレンジ

白  赤  エメラルド 
 
        黒  すみれ


      意外に 楽しくって、 こんなに できました  (*^▽^*)♪♪♪



         一番の 自信作は 「 」 です 

             切り紙作品


          いろんな国ごとに 表情が異なるんです

    切り紙の素晴らしさに すっかり魅了されちゃいました 

              また ひょっこり 作ろう 




         キュートな切り紙情報、見つけました 

                   ↓↓

             『 すぐできる! きれいな切り紙 』




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  また ぜひ来て下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
           AND
         にほんブログ村 本ブログへ
           AND
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

    ( ありがとうございました  ) 
         

               

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

「 ちいさい いす 」 つながりの雑貨

2009.05.27.20:47

    有名なデザイナーさんたちの 

          < ミニチュア・チェアー > たちです 

   ミニチュア・チェアーとっても 精巧な作りです 


 
  こちらは お値段が ワンランクアップの

                   < デザイナーズミニチュアチェアー > 

  惚れ惚れします (*^▽^*)デザイナーズミニチュアチェアー

                          モダンだなぁ 
   


  実は、 私が行っている美容室に 

   これらの チェアーたちが 飾られています 

  小さくても 存在感があって、 上品なオーラを感じます  ★(*^▽^*)★


  センスの良さが際立つ、 カラフル & オシャレ なグッズです 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  次回も お楽しみに 

                   

    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます   )

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

懐かしの 「 モンチッチ 」

2009.05.26.18:46

  小さい頃の写真には、 いつも モンチッチ が一緒に写ってます 

       モンチッチ

     すごく気に入っていたらしく、 常に持ち歩いていたそうです 

     ところが、 その モンチッチ は、 

        行方知れずになってしまいました 

    ( 何回か引越ししたので その間に 失くしてしまいました  )



     写真の モンチッチ は、 大分県の湯布院で出会いました 

     昔持っていた モンチッチ は、非売品になっているそうなので、

     毛質や お顔の表情が、当時のものとよく似た モンチッチ

     店主さんに探してもらって、 一緒に連れて帰ってきました 


   「 ちいさい いすの はなし  」 のようなストーリーには ならなかったけど、

    モンチッチ に再会できたことは 何より嬉しかったです  (*^▽^*)

    部屋にいる モンチッチ を眺めていると、 なんかホッとします 




      懐かしづくしの モンチッチ を 見つけました 

        ガチャピン&ムック モンチッチ ぬいぐるみ
        《 ガチャピン&ムック モンチッチ 》


 『 ひらけ! ポンキッキ 』  で おなじみのキャラクター   

         ・・・なつかし~い   

       ( 悲しいかな、 時代を感じます  )




      いろんなバージョンの モンチッチ たちに 

           是非、会いに行ってみて下さい 

                   ↓↓

            【 モンチッチ ホームページ 】





 もうひとつばかり

    モンチッチ つながりの チャーミングなバッグを見つけました 

 モンチッチ ミニバッグ   裏

                                 < 裏 >


最近、 マイブームになっている 

   加藤真治さん ( 絵本作家としても有名な方だそうです ) のバッグ です 

                かわい~い 
  





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます   )

theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

ちいさい いすの はなし

2009.05.25.07:38

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

      ちいさい いすの はなし

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


  “ ちいさい子供と なかよくしてほしい ” という願いを託され 誕生した、

  ちいさい いすの はなし


  誕生して まもなく 男の子と出会い、 その願いは 叶います 

  男の子と一緒に 遊んだり、 笑ったり、 慰めたり...

  幸せな毎日だったけれど、 男の子が大きく成長してしまったので

  とうとう 御用済みに 


  ちいさい いす は 意を決し、 旅に出ます

  “ ちいさい子供と なかよくなりたい   ” という 

   ちいさい いす の 純粋さ、 ひたむきさ が 功を奏して

  奇跡が起こります 

  
  ほほえみと 切なさ の比率が 7 : 3 っていう感じの絵本です 





遊びに来て下さって ありがとうございます 

また 是非 いらして下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

★ アイスクール マンゴティー ★

2009.05.24.15:57

      アイスクール マンゴティ


  暑さは 大の苦手です 

  そういえば、 期間限定  の文字に 敏感に反応してゲットした 

  ネスティー アイスクール があった 


    お味は 4種類 ・・・
                     マンゴティー

              ライチ&
           パッションフルーツティー     
ダージリン


                     アールグレイ
 


        数日前、 マンゴティーを 飲んでみました 


   甘くて濃厚な マンゴ を想像していましたが、

                  そうではなくて、  ほんのり マンゴ~  
 
       甘さ控えめ、 後味スッキリ でした  (*^▽^*)




   つい先ほど、 ライチ&パッションフルーツティー を飲みました


          こちらは、結構 甘めに感じました 

       だけど やっぱり、 後味爽やかなアイスティーでした

   お口に含むたびに、 南国に咲く ハイビスカス が 目に浮かびました      




      早々と 暑さに備えて、買っておいて良かったです 

    しかも、 いろんな味を楽しめる “ バラエティパック ” というのが、 

    お得感があって、より魅力です 


      他の紅茶も  これから ゆっくり 味わっていきましょ 




    【 ネスレのサイト 】  の中には、 興味深い情報が満載でした 
       
    ご紹介致します 
       
  Cafe Log ( カフェログ ) 





遊びに来て下さって ありがとうございます 

くつろいでいって下さいね 



theme : ドリンク
genre : グルメ

キュートな snih ( スニーフ ) 商品

2009.05.24.07:53

   お気に入りのイラストレーター コイヌマ ユキ さんの雑貨です 

     やさしい色遣い、 かわいいイラストに 惹かれました 


スニーフハンカチ

        * スニーフ ハンカチ * 

                 スニーフノート

                         * スニーフ ノート * 

スニーフブックマーク

       * スニーフ ブックマーク * 

                 スニーフレターセット

                        * スニーフ レターセット * 



           どのイラストも 淡い色彩で 幻想的 

          好きです、 コイヌマ ユキ さんの世界 



             まだまだ あります 
                  ↓↓
             【 スニーフ 雑貨 】 




  そういえば...

      以前、 ユニセフ  で購入しました
      ユニセフカード
           * 風のともだち *





         ステキなブログ、見つけました  
            ↓↓
       《 Studioこっトン物語 》




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  次回も どうぞ お楽しみに 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

虹色つながりのグッズ

2009.05.23.20:57

     《 にじいろのさかな と コーディネートした グッズ 》 

  にじいろ(ダブル)


  中学生だった頃、 

  ある雑誌で 『 にじいろのさかな 』 が紹介されていました 

  そのとき写真には 絵本と並んで、
 
  主人公 にじうお のキーホルダーが掲載されていたんです 

  絵本同様、 煌びやかなうろこの にじうお でした 

  今回、 そのキーホルダーをで探してみましたが、 ありませんでした 

    ( ずいぶん前すぎるから、 無理もないです  )

  このときに ゲットしておくべきでした... 今や レア物です 




                ★ ペンケース ★

        にじいろ(筆箱)

   にじうお を連想する “ オシャレな ペンケース ” を 発見 

   神秘的 かつ モダンなデザインに魅了されて、 買っちゃいました 

          開閉が、 お弁当箱風で  レトロっぽい   

              ここにも 惹かれました  (*^▽^*)




                ★ レターセット ★

        にじいろ(便箋)

    ペンケースを ゲット後、 このレターセットを見つけました 

                封筒は透明になっているので、 

            虹色のイラストが見えて オシャレです 





    虹色で、 ちょうどこれから使えそうなグッズを 見つけました 

    
 薔薇フロートキャンドル   カンパニュラ キャンドルスタンド

  【 薔薇フロートキャンドル 】    【 カンパニュラ キャンドルスタンド 】


               虹色は 元気を与えてくれます 







    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )


theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

にじいろのさかな

2009.05.23.07:38

     ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・ 

       にじいろのさかな

     ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・ 


  虹色に輝くうろこを持った にじいろのさかな の にじうお

  誰もがうらやむ 美しいお魚なのに、 
   友達がいない 寂しいお魚になってしまいました 


  にじうおに限らず、 他より秀でた何かを持っていると、 
   どうしても カリスマ性が生まれてしまいます

  そしてそれが おごりへとつながっていくことも少なくありません

  おごりは 持てば持つほど、 不幸になってしまいます


  マーカス・フィスターさんの 
   あぶり出しのような 懐古趣味的な絵と共に、 
    改心することの大切さを 優しく示唆している作品です 





 他にも 『 にじいろのさかな 』 シリーズが 続々と 出版されています



         にじいろのさかな しましまをたすける!

        『 にじいろのさかな  しましまをたすける!  』


    しましまは きらきら光るうろこを持っていないので、
     仲間はずれにされて ひとりぼっちで寂しい思いをしていました。

    そこへ突然、 さめが やってきました! 
    しましまが危ない!

    にじうおは、 真っ先に しましまを 助けに飛び出しました  ~


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*-*


         にじいろのさかなとおおくじら

          『 にじいろのさかなとおおくじら  』


    ある日、 おとなしい年取ったくじらが現れました。

    くじらは ただ キレイなうろこを持っているにじうおたちを
    見ていただけなのですが...

    きちんと言わないと思いは伝わりません。
    勘違いも起こるし、 誤解を生むことにもなりかねません 

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*-*


         こわくないよ にじいろのさかな

          『 こわくないよ にじいろのさかな 』


    具合の悪い こぶうお を助けるため、 
    にじうおちいさな あおい さかなは、 勇敢にも 悪魔の谷へ。

    そこは 海の中で一番恐れられている場所。

    恐怖と闘いながら 赤い海草を探します   

    噂されていた 怪物たちの正体は...


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ー*-*


         にじいろのさかな まいごになる

         『 にじいろのさかな まいごに なる 』


    キレイな青い小石拾いに夢中になって、
    にじうおは 海の嵐の大きな波にさらわれてしまいました。

    訪れたことのない場所にたどり着いた にじうお
    とげとげの ふぐ や 地理に明るい ほたてがい、 
    しましまさかなの むれ うすみどりの しましまの むれ
    助けられます
    み~んな 親切 (*^▽^*)

    果たして、なかまの きらきらうおの むれに 出会えるでしょうか 



  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・  ・・・・・ 
      にじいろのさかな ミニ絵本ボックス              
      『 にじいろのさかな ミニ絵本ボックス 』 は 

    かなり お買い得  と思いましたので、 PRしてみました 






    お得な情報 その2 が あります   

          とってもステキな水族館に ご招待します 
                     ↓↓
            ブログ 『 真壁海中写真館 』

         幻想的な世界へ誘ってもらえますよ  (*^▽^*)




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

   ( ありがとうございました  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
