
--.--.--.--:--


ミムラの絵本日和

2009.09.30.06:00

        *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。
        ミムラの絵本日和
        *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。


  女優 ミムラさんは かなりの絵本好き 

  絵本雑誌 MOE の定期購読していた時に 知りました


  もともと ミムラさんのファンでした

  でも、 “ 絵本好き ” という共通点があったことを機に、 

  今では  大ファンに 

  単純な私です  


  『 ミムラの絵本日和 』 は、 もちろん、 ぬかりなく 熟読 

    「 ふたりは ともだち 」 

       「 うさぎの マシュマロ 」 

          「 いつまでも、 鰐 」 など

                 18冊の絵本が 紹介されてます 


  絵本の魅力や、 著者の描く 様々な世界を、 饒舌に語っています

  
      ミムラさんが語る絵本レビューは、 

                  一味も二味も違う本格派のコメントです 


       お勉強になります   (._.)φ ... メモメモ




       ミムラさんの エレガントなHP、 ぜひ 見てみて下さい 

                   ↓↓

        ♪♪♪~ ミムラさんのHP ~♪♪♪





 遊びに来てくれて ありがとうございました 

 また 来て下さいね  




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログへ

     ( ありがとうございます  )

 

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

とうさんは タツノオトシゴ

2009.09.28.06:00

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

        とうさんは タツノオトシゴ

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


  ちょこちょこ お邪魔させていただいているブログ

                  ↓↓

        【 “ よみがたり~な ” の 絵本ぽっど 】 で

  紹介されていて、 読みたい&欲しい衝動に駆られた一冊です 

  なかなか 本屋さんに足を運ぶ時間がなくて

  先日、 久しぶりに本屋さんでくつろいで、

  やっと お買い上げしました 



  「 子育て 」 と聞くと、 ついつい 「 母親の仕事 」 と解釈してしまう 

  ワタクシでありますが、 

  聞くところによると、 最近は、 父親も 「 子育て 」 に協力的なようです

  子供は夫婦の宝物ですから、 2人の愛情は欠かせませんね 


  今回ご紹介する絵本 『 とうさんは タツノオトシゴ 』 には、 

  珍しい魚の生態が 色鮮やかに描かれています


  なんと 子育てするのは、とうさん魚なんですよ~ 

  そういう魚たちが意外と多いのには、 ビックリしました

  固定概念が覆された 楽しい&お勉強になった絵本です 

      とうさんは タツノオトシゴ パズル

       ステキなパズル、 見つけちゃいました 

     ( カラフル な タツノオトシゴ に釘付けです  )



 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )


theme : この本買いました
genre : 本・雑誌

かわいいフェイク・スイーツのつくり方

2009.09.27.06:00

     *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

      かわいいフェイク・スイーツのつくり方

     *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


     お茶専門店の雑誌で紹介されていました

     『 かわいいフェイク・スイーツのつくり方 』

     見ているだけで幸せになれる本です 

     早々と だけはゲットして、

     実際に作ってみたことはないのですが 


  実際に作って販売もしてある ねこ山さん のブログ を ご紹介します 
                          ↓↓
                《 消しゴムはんこ ねこまんま 》


    おいしそうなスイーツたちが たくさん出来てます 

   なかでも、 ハニートーストには よだれが出そうになっちゃいましたよ 



  こういう材料を使って、リアルなスイーツたちが出来上がっているんですよ 

  すごいですよね~ (*^▽^*)


               

   軽量粘土シリーズ
 ハーティークレイカラー 50g
         デコパーツ (タルト)

                

   デコクリームソース
  不透明タイプ(チョコ).
      デコパーツ (カラースプレー)




       おもしろい造形素材は こちらからご覧下さい  
              ↓↓
       *。*。 Hearty ( ハーティ ) 。*。*




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  まだまだ の~んびりしていって下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

待ちに待った 『テリーズ オレンジチョコレート』

2009.09.26.07:45

   以前、ご紹介したことのある 『 テリーズ オレンジチョコレート 』 を

   直方イオンにある  KALDI (カルディ) で、ゲットしました 

   入荷されたばかりだったそうです 

       なんてGOODなタイミング 

        ラッキ~  (*^▽^*)


      テリーズ オレンジチョコレート

               ↑↑

           写真をカチッとすると、 

     以前ご紹介した記事を ご覧になれますよ 



     『 テリーズ オレンジチョコレート 』 は、 

     ミルク と ビター の2種類あるのですが、 

     今回、 初めて ビターを食べてみました 
 
     甘すぎず、 濃厚なオレンジ風味を 堪能できました

     パクパク いけちゃいます 

     ( 半ば むさぼり食べてしまった気がしてます  )

     これがまた、 コーヒーと よく合うんですよ~ 

     ぜひ ぜひ ご賞味あれ 



 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン
         にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

      ( ありがとうございます  )


theme : チョコレート
genre : グルメ

ロールケーキ キャンドル

2009.09.25.06:00

    絵本 『 シュークリーム 』 から連想するオブジェです 


   ロールケーキ


          キャナルシティだったかな 

          他の雑貨屋さんだったかな 

    迷いなくお買い上げしたことは 憶えています  (●^▽^●)  


         ちゃっかり絵本棚に飾ってます 

     見るたび 幸せな気分に浸っているワタクシであります 


     今度は カラフルなマカロン や エクレア 、 シュークリーム を

     見つけて購入予定です  p(^▽^)q



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓ 
         blogram投票ボタン  
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : お気に入り!
genre : 趣味・実用

シュークリーム 

2009.09.23.06:00

   * * * * * * * * * * * 

    シュークリーム

   * * * * * * * * * * * 


  図書館で この絵本に出会いました 

  手に取った瞬間から、 

  「 本全体、シュークリーム色で美味しそう  」 

  「 表紙のシュークリーム ( シューちゃん )、かわいい  」 

  「 面白そう  」

  っと 好印象 & 興味が湧きました  (*^▽^*) 



  ひとり暮らしのOLの元にやってきた、 シュークリーム の シューちゃん

  このシューちゃんの  “ つぶやき ” が面白いんです 

  次に、 シュー子がやってきました 

  やがて、 ベビ-シューが続々と誕生します 

  ユニークなストーリーの展開、 そして別れ 

  笑いあり、 寂しさありの大人の絵本です 




             ★ 大好きなシーン 

          シュークリーム

          おなかのクリームが片寄るたびに、

          前に転んだり、 後ろに倒れたり 

                かわいい~ 



    シュークリーム を食べるとき、 必ず思い出す絵本です 




 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

     ( ありがとうございます  )                                                      

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

もりへいったすとーぶ

2009.09.22.06:00

もりへいったすとーぶ



  すとーぶくんの第一声、


  “ なつじゅう  ものおきで  くらすなんて  つまらないや。

    しごとを  みつけて  はたらこう  ”



  いや~  感心   感心 


  町で大きな声で 「 何か御用はありませんか? 」

  の呼びかけをしていたところ、

  坂道を転げて、 気が付くと 森の中にいました


  森の動物たちを守ったり、 一緒に遊んだり、 楽しそう 

  一人で何役もこなしている、 働き者です 

  『 有言実行 』 タイプの もりへいったすとーぶ くんに、

  拍手を送りたくなりました 



 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございました   )

theme : 図書館で借りた本
genre : 本・雑誌

はなになりたい

2009.09.21.06:00

        はなになりたい


ある日、 お腹をすかせたライオンは
草むらで泣いている ウサギの赤ちゃんの両親を食べてしまいました 

罪滅ぼしから ウサギの赤ちゃんの親になることを決意します 

ライオンは ウサギを 
自分の本当の息子のようにかわいがり、大切に育てます 

ウサギもまた 自分はお父さんと同じライオンなのだ と信じて疑わず、
いつでも お気に入りの 葉っぱの たてがみを つけていました
なんとも かわいらしい  (*^▽^*)

だけど、 ウサギである という事実、 
そして ライオンが育てることになった経緯を
話すときが やってきてしまいました... 


野生の王者であるライオンとは アンバランスな
「 生まれ変わったら、 “ ちいさな はなになりたい ” 」 という言葉


気の優しいライオン と その息子であるウサギ
この親子の温かくも切ない物語です



この絵本を創作された “ すまいるママ ” をご紹介しましょう 


フェルトを使った個性豊かな絵本が、他にも出版されています

パッケージデザインも手がけていらっしゃいます

       パッケージデザイン


そういえば、このイラストは どこかで...

              チロルチョコで見た 

        チロルチョコ マスコット



  それから、 ポストカードも作成されています ( 一部紹介 )


         スマイルママ③        スマイルママ①
                 スマイルママ⑤
         スマイルママ④        スマイルママ②


     他のも ぜんぶ かわいいんですよ~ 


続きは、
かわいい 【 * すまいるママ * 】 オフィシャルHP を ご覧下さい 

         もっともっと 感激しますよ  ☆(*^▽^*)☆



  遊びに来て下さって ありがとうございました 

  次回も どうぞお楽しみに 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

坂角総本舗のおせんべい

2009.09.19.06:00

  お気に入りの “ 坂角総本舗のおせんべい ” のご紹介で~す 

  「 工場直送、翌日お届け 」 ですので、 急ぎの時にも便利なんです 

 
  ゆかり     天まり

      《 ゆかり 》                  《 天まり 》

    はっきりしたお味で            食感は、ややソフト
    サックサク                風味は、あっさり
    お料理にも使えます           上品なパッケージです 


さくさく日記     さくさく日記 海老

   《 さくさく日記 海老&帆立 》        《 さくさく日記 海老 》

    我が家のお正月には          坂角総本舗は
    必ずお目見えします           海老せんべいがメイン 
    キュートな和柄のパッケージ      ちょっとした にもGOOD 

    八楽 袋入り八楽

     《 八楽 袋入り 》              《 八楽 》

    名前の通り、               海の幸山の幸
    8種類の味と香りが           コラボレーション
    楽しめます                とても贅沢な品です


          えびす蔵

               《 えびす蔵 》

         ゆかり ・ 天まり ・ さくさく日記 ・ 八楽の
         全てを堪能できる、スペシャル版です 
         坂角オリジナルのお茶も付いて
         の~んびりと美味しい時間を満喫できそうです 




         詳しい情報の入手は、こちらから 
                 ↓↓
            【 坂角総本舗HP 】

 
   

  遊びに来て下さって ありがとうございました 

  次回もお楽しみに 



  ブログランキングに参加してます
     PUSH、お願いします 
          ↓
       blogram投票ボタン
       にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

   ( ありがとうございます  ) 

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

よりみちせんべい

2009.09.17.06:00

   *  *    *  *    *  *  

    よりみちせんべい

   *  *    *  *    *  *  


  版画のようなイラスト、 とってもインパクトがあります

  作者紹介欄に

  “ 彫刻刀で厚紙を彫る ・・・ ” と書かれていました

  初めて知った技法です 


  下校途中、 おせんべいを焼いているところを見ていた ぼく

  やんちゃな ぼく のとんだ失態で、 

  おせんべい屋さんに迷惑をかけてしまいました 

  一目散に逃げ込んだ おばあちゃん家で、 

  かきもち&しんこもちを食べたら、 誤りに行く勇気が湧いてきた ぼく

  子供らしい心境です (*^▽^*)

  おせんべい屋さんの おじさんは、 い~い人です 

  ぼくに 実際に おせんべい作りを手伝わせて

  どれだけ大変な作業なのかを 身をもって教える

  「 愛ある罰 」 を与えたのです

  これは、 とっても大切なことだと思います 


  ラストページ、 私、 好きです 

     “ ぼくが つくった おせんべいだから、

       さいこうに おいしんだって。

       ほんとうかな- ”



  かあさんが、満面の笑顔で おせんべい茶漬け を食べているシーン 

  すごく美味しそう  


  人の温かさが詰まった 「 よりみちせんべい 」 、 

  ぜひ 読んでみてください 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  次回は 私のお気に入りの美味しい 「 おせんべい 」 を ご紹介します

  お楽しみに 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
  
     ( ありがとうございます  )

theme : 図書館で借りた本
genre : 本・雑誌

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
