
--.--.--.--:--


「 焼き芋 」 雑貨 ☆

2009.10.31.06:00

  “ 秋 ” と聞いて 脳裏に浮かぶのは... 


          ジャ~ン      「 焼き芋 」  

         焼き芋レターセット
 

  この 焼き芋の香ばしい香り付きのレターセットを持っております 

 ( 遥か昔に購入したものですが、 香りは微かにしております  )



  それから、 今時期 無性に食べたくなる、 

  視覚と味覚で味わえる 香ばしい “ ある物 ”  といえば...

  「 たいやき 」 


 とってもカワイイ&おいしそうな 「 ミニミニたいやき 」 に出会えました 

 ( Storm Machineさんのブログ 『 Cinquante 』 で 紹介されていました )

  ホントに 美味しそうで “ 食べた~い ” 気持ちになりますよ 

    ご覧になる際は、 緑茶をご用意下さいませ  (*^▽^*) 

                   ↓↓

【 フェルティングニードルで作るニードルフェルト雑貨 『 CISEAUX NEEDLE 』 】




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )


theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

和テイストなオブジェたち

2009.10.30.06:00

      万華鏡&お手玉

  “ 万華鏡 ” だいすき (*^▽^*)

  ゆっくり回すたびに異なる模様に出会える楽しさ 

      キラキラした模様を見ていると、時間を忘れてします 


  “ お手玉 ” を持っているだけで、 なんかホッとするのは なぜかしら 

  生まれてきた時代を間違えちゃったかな  (^▽^) アハハ


    扇子

        京都旅行でゲットしたモダンな扇子 

              扇子袋

               それから、 「 京都 」 って感じの扇子袋 


  舞妓変身スタジオ 「 夢館 ( ゆめやかた ) 」 で

     念願の “ 舞妓さんスタイル ” で記念撮影はできましたが 
  
        あまりにスピーディーな旅行だったもので、 

           肝心なお抹茶スイーツを食べず仕舞いでした 
 
                  唯一の心残りです 



      かぶと&紙風船

              折り紙、だ~いすき 


    和キャンドル①

     「 和 」 のキャンドルホルダーに一目惚れ 

              和キャンドル②

      側面には、 四季折々の花模様のデザインが施されています 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  の~んびりしていって下さいね  ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

てのひら詩集 1 & 2

2009.10.28.06:00

*。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。*
てのひら詩集 1てのひら詩集 2
*。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。*


  金子みすゞさんは、 見るモノ全てに愛情を持って、

  優しく語りかけています

  とても純真無垢な方だったことが伺えます


  てのひら詩集 1てのひら詩集 2 は、優しさの詩 ( うた ) の楽譜

  それぞれの詩からは、言葉が奏でる優しさの詩 ( うた ) が、

  深々と心に響いてくるんです


  彼女の半生は、苦労の連続だった上、

  若くしてこの世を去ったと記憶しています

  哀惜の念に耐えません 

  だからでしょうか、 詩集につづられた素朴な疑問やつぶやきに、

  無性に愛おしい気持ちになります 


  金子みすゞさん ― 私の憧れの方

  お会いしてみたかったなぁ...と、 詩集を読むたび思います 




 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログへ

     ( ありがとうございます  ) 

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

いねむりさかなクークー

2009.10.26.06:00

       いねむりさかなクークー


  気持ち良さそうな寝顔の いねむりさかなクークー

  夜空には、 こんぺいとう のような色鮮やかな無数の星が

  瞬いています       


  おなかがすいているクークーは

  目の前に落ちてきた流れ星を ナイスキャッチ  

  すると ・・・ あら不思議 

  クークーは 夜空をふわふわと浮遊し始めたのでした


  こんなステキな時間、 私も味わってみたいです  


  私は、 冬の夜空を見上げるのがスキです 

  オリオン座を見ると なぜかホッとするんです 

    

  二十歳くらいっだったかな 、  初夢のお話です

  私は、 ある公園のベンチで オリオン座を見つめていました

  横には、 なんと 

  元テニスプレイヤーの 松岡 修造さんが     キャ

  思わぬサプライズに  は パッチリ、 そして ポッ

   「 オリオン座は ロマンチックな星座なんだよ 

     真ん中の三つ星は 女性の名前で、

      三つ星を囲む 四つ星は 男性の名前。

       男性が 女性を 包み込んでいる形なんだよ  」

  っと、 オリオン座を指差しながら 説明して下さっていたんですぅ~ 

       ( 無論、 この説明は事実ではありません )


  私は、 ちゃんと説明を聞きつつも、 

  「 お鼻が高~い  」

  っと 松岡 修造さんの横顔に見とれていました   うっとり 


  初夢の中での 一期一会、

  未だに どのシーンも 鮮明に記憶しています  (*^▽^*) フフフ 



 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
     ( ありがとうございます  )

theme : やさしい気持ちになれる本
genre : 本・雑誌

マシュマロボール

2009.10.25.06:00

  ずっと 食べてみたい 作ってみよう っと思いつつも、 

    なかなか チャレンジするに至らず仕舞いだったスイーツ

     その名は  『 マシュマロボール 』      かわいい (*^▽^*)


      本当は...

         レシピ

                こうなるはずでした 



         だけど、 いざトライしてみると...

           あれっ  マシュマロボール

        マシュマロボール up

         マシュマロの影も形も水飴と化し  

   『 ブルーベリー風味の生キャラメルボール 』  に なっちゃいました  


    美味しかったから、 まぁ~ 良しとしましょう  (*^▽^*)



           とっても簡単に出来上がります

          レシピをご紹介しておきますね 



           材料は こちら 

       マシュマロボール 材料

                 ( 10個分 )

         マシュマロ ・・・ 70グラム

         シリアル ( ドライフルーツ入り ) ・・・ 100グラム

         マーガリン ・・・ 40グラム


  ① 鍋にマーガリンを入れ、弱火で溶かし、マシュマロを加えます

  ② ①のマシュマロが完全に溶けたら、シリアルを加え 

     全体を大きく混ぜ合わせます

  ③ ②が熱いうちにスプーンを使って ひと口大に丸め、

     バットに並べて冷まします

     ( ひと口大に丸める時、シリアルを少量加えました

       すると シリアルのサクサク感を より楽しめましたよ  )


       マシュマロボール 2ショット

            スピーディーにできるから

          おやつ or プレゼント にも最適です 


              ぜひ お試しあ~れ 





  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  ゆっくりしていって下さいね 




  ブログランキングに参加してます
     PUSH、お願いします 
          ↓
       blogram投票ボタン
       にほんブログ村 スイーツブログへ

   ( ありがとうございます  )

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ちいさな あなたへ

2009.10.24.06:00

     *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。

        ちいさな あなたへ

     *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。・ *。



  この絵本は、 もうすぐ お母さんになる ねずみさんに 

    是非とも 紹介したい  っと思いました (*^▽^*)



  「 子供の成長と共に 親も育っていく 」 と聞いたことがあります 

  子供を生み育てていくことは、 本当に大変なことなのだと思います

  私の場合、 まだ想像の域ですが... 


  だけど、子育ての大変さも 嬉しさも、 そして愛情も

  無意識のうちに 必然的に受け継がれていくもののようです

  素敵なサイクルです 


   “ ちいさな あなたへ ”  という書き出しで始まる

    母から子供への いろんな想いが詰まった 絵手紙のような絵本 


  「 お母さん 」 になる素晴らしさが伝わってきました 



 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

theme : オススメ本!!
genre : 本・雑誌

ぬけだしたジョーカー

2009.10.22.06:00

   ~  ~  ~  ~   ~  ~  

    ぬけだしたジョーカー

   ~  ~  ~  ~   ~  ~ 



  けんちゃんが しまい忘れた1枚のトランプから

  一輪車に乗ったジョーカーが抜け出しました 

  そして サーカス小屋へと行き着いたジョーカーは

  そこで出会った象の子 プリンを助けてあげます

  トランプからぬけだしたジョーカー は、

  お顔は なかなか厳めしいけれど、優しい心の持ち主です

  ある朝、 けんちゃんが見つけたトランプには、

  ぬけだしたジョーカー が、 ちゃんと戻ってきていました 

  だけど... あれ? あれ?  乗り物が変わってる 

  最後のオチが 笑えます  (*^▽^*)
  



  遊びに来て下さって ありがとうございました 

  次回も どうぞお楽しみに 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
     ( ありがとうございました  )


theme : 絵本
genre : 本・雑誌

あめだま模様の雑貨たち

2009.10.20.06:00

      絵本 『 まほうのあめだま 』 の あめだま つながり

カラフルクッション
                             トイレマット

     柔らかクッション & お気に入りのトイレマット です


     カラフル = 元気 というイメージがあって、 好き 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  ゆったりしていって下さいね 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  ) 

theme : おもしろ雑貨
genre : 趣味・実用

まほうの あめだま

2009.10.18.06:00

  *:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*

       まほうのあめだま

  *:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*



  いつも一緒だった みほこちゃん が引越しするため、 

  チローは お菓子屋さんのおばあちゃんにもらわれることになりました 

  みほこちゃんは、おばあちゃんから不思議な まほうの をもらいます


  みほこちゃんに会えない寂しさから、すっかり痩せてしまったチロー 

  おばあちゃんは、チローに お手製の まほうの を 舐めさせます

  すると、チローは ふわふわと... 


  おばあちゃんの優しさから生まれた まほうの で、

  チローも みほこちゃんも すっかり元気を取り戻し、 

  ニコニコ笑顔です  (*^▽^*)

  心温まる絵本です 



             ★  懐かしい光景  ★

       まほうのあめだま


        所狭しと陳列された 色とりどりの駄菓子たち

         よく行っていた 駄菓子屋を思い出します

     戸を開けた瞬間から、 幸せな気持ちになってました 



  次回は、あめだま つながりの雑貨たちを お披露目します 

  どうぞ お楽しみに 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

theme : オススメの本の紹介
genre : 本・雑誌

ウルフさんのやさい畑

2009.10.16.06:00

  //////////////////////////////
  ウルフさんのやさい畑
  //////////////////////////////


温かさあふれるイラストです

えものが見つからず、 飢えに苦しむウルフさん。
やさい畑を作って やさいの瓶詰めを作っていこうと考え付きます 

早速 『 かんぺきな やさい畑を作るには 』 という
熱心に勉強するウルフさん。    勤勉家です (..)φ

努力が実を結び、 野菜が豊富に育ちました  

ところが 無断で森のほかの動物たちに食べ荒らされてしまって、 
ウルフさんは激怒 

フクロウからのささやきに  を傾けたウルフさんは、 
ウルフさんのやさい畑 の前に掲示板を立て、 ある条件を告示します  

ベジタリアンなオオカミになったウルフさんのやさい畑を通して
森のほかの動物たちと交流が深まったHOTなお話です

いつでも フクロウのように 
事を穏便に運んだ 「 賢い知恵 」 を持っていたいものです 



遊びに来て下さって ありがとうございます 
また 来て下さいね 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )


theme : 絵本
genre : 本・雑誌

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
