
--.--.--.--:--


愛しの猫 ファルコン

2009.11.29.06:00

      外出する時、 必ず つけていきます 


            愛しの猫 ファルコン ネックレス 

  おかえりなさ~い ネックレス おすましファルコン   


  3年前の12月
  クリスマスを目前に 愛猫 ファルコン は 他界しました 

  ひょっこり キャナルシティーへ Shoppingに出かけたとき、
  偶然にも ファルコンの面影が宿る アクセサリーに出会いました 
  全身真っ白で お上品なシルエットが そっくり 
  一目で “ ファルコンの化身だ  ” と思い、 速攻お買い上げ 

                モデル気分♪

  ファルコンは 家の前の空き地に捨てられていました
  乳離れして すぐかな~ くらいの大きさでした
  捨てられて まもなかったようで、 シャンプーのいい香りがしてました

  全身 真っ白 で、 両 は透き通った スカイブルー の 男の子

  「 人なつっこくて、 連れて帰ってきちゃった 」 と、 母。
  帰宅したばかりの私は、 サプライズな に大感激 

  早速、 一緒に遊ぼうと思って バンブー風のゴミ箱を触って
    私  “ ガサガサ   ガサガサ  ”
       “ ・・・・・ ”

                ZZZ... 

  すぐさま 動物 へ  

  ファルコンは 遺伝子の関係上、 生まれつき 両とも聞こえない、
  障害 だと診断されました

                あったかマフラー

    その遺伝子の関係上 というのは...

      ① 真っ白 な
      ② 両 が ブルー
      ③ オス

  この3つの性質がそろっているは、
     生まれつき聴覚障害を持っているのだそうです 


  聞こえなくても、名前で呼びかけながら 床を “ コンコン ” と叩いて 
  振動で気付かせてました 

  人が 大好き 
  愛想が良かったので、いつも人気者でした 

じーっ  凝視 洗顔中 いつも一緒☆ 気持ちいいなぁ~

  歯磨きする時も、入浴する時も、いつも一緒
  てくてく 私の後をついてきて、白い金魚の糞のようでした 
  いつしか私も ちゃんとついてきているか、確認してました (*^▽^*)

  私が どこにいるのか、何をしているのか、 常に把握できるように
  こちらを向いて ちょこんと座っている、小さなかわいいストーカー 

                アップ!

  が大好きで、 ひょいっと立ち 窓枠に手を乗せて 
  動く景色に見入ってました 

  猫じゃらしが大好きで、ぽ~ん と投げてあげると 
  ピョ~ン とジャンプしてキャッチしてました
  そして “ また投げて~ ” と 猫じゃらしをくわえてもってきてたんですよ 
  4~5往復したら、さすがに疲れたらしく 
  ドタっと ダイナミックに横になってました (*^▽^*)
  
               サウナの時間

  かわいかった&楽しかった思い出を語りだすと、 きりがありません
  ホントに 愛おしい 愛おしい猫でした    

     ガチッ           お昼寝
                こたつはあったかいにゃ~
     キャットアイランドを見つめる           もぐもぐ
                愛くるしい寝顔
     バッグ、大好き!           ねじれスタイル
                秘密基地
     くつろぎスタイル           肉球


  定かではありませんが...

  聞こえない なのだ と分かったから 
  見知らぬ土地に捨てられて、
  たった2年しか生きられなかったことが、 たまらなく可哀相で 
  私、しばらく 立ち直れなかったです 


   展望中  うつ伏せスタイル  お気に入りの場所

   日光浴  一時退院  シュワッチ!


  そんなときに、 このネックレスに出会えたんです 
  まだ見足りない景色を見せてあげたくて、 身につけて出かけてます 


  私の大切な宝物です 


びろ~ん カメラ目線 お・や・す・み 起きようかな~




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  ゆったりしていって下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         
     ( ありがとうございます  ) 


theme : ねこ大好き
genre : ペット

愛しの愛猫 ファルコン の化身

2009.11.29.06:00

      外出する時、 必ず つけていきます 


            愛しの猫 ファルコン ネックレス 

  おかえりなさ~い ネックレス おすましファルコン   


  3年前の12月
  クリスマスを目前に 愛猫 ファルコン は 他界しました 

  ひょっこり キャナルシティーへ Shoppingに出かけたとき、
  偶然にも ファルコンの面影が宿る アクセサリーに出会いました 
  全身真っ白で お上品なシルエットが そっくり 
  一目で “ ファルコンの化身だ  ” と思い、 速攻お買い上げ 

                モデル気分♪

  ファルコンは 家の前の空き地に捨てられていました
  乳離れして すぐかな~ くらいの大きさでした
  捨てられて まもなかったようで、 シャンプーのいい香りがしてました

  全身 真っ白 で、 両 は透き通った スカイブルー の 男の子

  「 人なつっこくて、 連れて帰ってきちゃった 」 と、 母。
  帰宅したばかりの私は、 サプライズな に大感激 

  早速、 一緒に遊ぼうと思って バンブー風のゴミ箱を触って
    私  “ ガサガサ   ガサガサ  ”
       “ ・・・・・ ”

                ZZZ... 

  すぐさま 動物 へ  

  ファルコンは 遺伝子の関係上、 生まれつき 両とも聞こえない、
  障害 だと診断されました

                あったかマフラー

    その遺伝子の関係上 というのは...

      ① 真っ白 な
      ② 両 が ブルー
      ③ オス

  この3つの性質がそろっているは、
     生まれつき聴覚障害を持っているのだそうです 


  聞こえなくても、名前で呼びかけながら 床を “ コンコン ” と叩いて 
  振動で気付かせてました 

  人が 大好き 
  愛想が良かったので、いつも人気者でした 

じーっ  凝視 洗顔中 いつも一緒☆ 気持ちいいなぁ~

  歯磨きする時も、入浴する時も、いつも一緒
  てくてく 私の後をついてきて、白い金魚の糞のようでした 
  いつしか私も ちゃんとついてきているか、確認してました (*^▽^*)

  私が どこにいるのか、何をしているのか、 常に把握できるように
  こちらを向いて ちょこんと座っている、小さなかわいいストーカー 

                アップ!

  が大好きで、 ひょいっと立ち 窓枠に手を乗せて 
  動く景色に見入ってました 

  猫じゃらしが大好きで、ぽ~ん と投げてあげると 
  ピョ~ン とジャンプしてキャッチしてました
  そして “ また投げて~ ” と 猫じゃらしをくわえてもってきてたんですよ 
  4~5往復したら、さすがに疲れたらしく 
  ドタっと ダイナミックに横になってました (*^▽^*)
  
               サウナの時間

  かわいかった&楽しかった思い出を語りだすと、 きりがありません
  ホントに 愛おしい 愛おしい猫でした    

     ガチッ           お昼寝
                こたつはあったかいにゃ~
     キャットアイランドを見つめる           もぐもぐ
                愛くるしい寝顔
     バッグ、大好き!           ねじれスタイル
                秘密基地
     くつろぎスタイル           肉球


  定かではありませんが...

  聞こえない なのだ と分かったから 
  見知らぬ土地に捨てられて、
  たった2年しか生きられなかったことが、 たまらなく可哀相で 
  私、しばらく 立ち直れなかったです 


   展望中  うつ伏せスタイル  お気に入りの場所

   日光浴  一時退院  シュワッチ!


  そんなときに、 このネックレスに出会えたんです 
  まだ見足りない景色を見せてあげたくて、 身につけて出かけてます 


  私の大切な宝物です 


びろ~ん カメラ目線 お・や・す・み 起きようかな~




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  ゆったりしていって下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  ) 

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

★ 花畑牧場の生キャラメルたち ★

2009.11.28.17:28

      花畑牧場

         こんなに たくさん いただきました  

             嬉し~い   

       

生キャラメル アップ☆

    今日初めて “ 生キャラメル ” デビューしました 

    噂通り、 クリ~ミ~    とろけました 



スペシャルアソート アップ☆

         神戸っぽい オシャレな生キャラメルです

              宝石箱みたい 


       パッケージの絵は、北野武さん が描かれたそうです 

    “ 2009年、 1年間だけの限定パッケージ ” なんだそうです


    お味は 6種類 ( 写真の通りに表示してます

         宮崎マンゴー     ホワイト       いちご

           抹茶         チョコ      ハスカップ



  チョコレートクリーム    カチョカヴァロ

     やクラッカーに         ナチュラルチーズらしいのですが...
     たっぷり塗って          花畑牧場から、驚きの食べ方
     食べますっっ          オススメしてありました
                     焼いて焦げ目をつけて食べる のだそうです
                         
                      「 イタリア式 」 で、いただいてみま~す 


       ありがとうございました (*^▽^*)

       ゆっくり味わって いただきま~す 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 スイーツブログへ

     ( ありがとうございます  ) 

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

わが家に臨む小京都風景♪

2009.11.28.16:41


    風情ある光景


     お天気も良くて  、  図書館へ行く前にパシャリ   

        バルコニーから撮影しました 

        このショットは、 お気に入り 

        ちょっとだけ 京都っぽいでしょ 


    わが家の周りには、 なぜかしら 神社やお寺が点在します

    守られている気がして、 ホッとします 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         
     ( ありがとうございます  ) 

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

こいぬのうんち

2009.11.27.06:00

   ----------------

      こいぬのうんち

   ----------------


  言い方は おかしいのですが

  石垣の隅っこに こいぬのうんち が 誕生しました


  「 きたないし、 役に立つこともない  」 

  と 嘆き傷付いて泣きじゃくる こいぬのうんち くん


  だけど、 そんな ちっぽけな こいぬのうんち くんに 転機が訪れます 


  喜ばしいクライマックスのはずなんですが...

  私的には とても切ない余韻が残る 感動ストーリーです 





  “ 切なさ ” つながりで 思い出すのは 

  3年前の12月

  クリスマスを目前にして他界した 愛猫 ファルコン 

                      モデル気分♪

  ひょっこり キャナルシティーへ Shoppingに出かけたとき、

  偶然にも 愛しの猫 ファルコン の面影が宿る 

  アクセサリーに出会いました 

  次回 お披露目致しま~す 

  どうぞ お楽しみに 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

     ( ありがとうございます  ) 

theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

映画 「 ビューティフル ・ マインド 」

2009.11.25.06:00

 ここまで 献身的に支えよう と思える人と出会えたら、 幸せです 

       『 ビューティフル ・ マインド 』

     ビューティフル・マインド


        詳しい内容は こちらから

                  ↓↓

              【 解説 ・ あらすじ 】  



  すごく印象に残っているシーンが 2箇所 あります 


  ①  「 尊敬の意 」 が伝わってきたシーン

     大学の図書館で、 数学の天才である主人公に 学生たち一人一人が 

     自分の万年筆を彼に捧げていくんです


  ②  夫から妻への 「 感謝 」 、

     「 愛するということ 」 を教えられたシーン


     公衆の面前で感謝の気持ちを伝えられたら、 喜び倍増です 

     私の理想の奥様像である 「 内助の功 」 が物語られています 



  『 ビューティフル ・ マインド 』 は、 

  結婚するカップルへの にもGOODですよ 





  「 数学 」 つながりで、 お気に入りのDVDは

        博士の愛した数式


  私は こてこての文系人なので、 理系の方に憧れます

  特に数学ができる方 

  こんな私でも、 高校1年生の時だけは ( 限定  )

  数学の成績が抜群に良かったんですよ 

  プチ自慢です 


  さて、 どうしてでしょう   

  それは... 数学の先生が大好きだったから 

  先生に褒められたい一心で がむしゃらに頑張ったんですよ 

  しかし、進級して担当の先生が変わった途端、 急降下に転落 

  淡い恋心も、 奇跡的な数学の成績も、 

  泡となり、 霧となり、 消えてしまいました 


  『 博士の愛した数式 』 を観ていると、 

  数学の授業で習った 「 最大公約数 」 が出てきて、 

  懐かしさに酔いしれてました

  同時に、 数式の面白さや神秘な一面も知ることができて

  観終えて、すごく知的になれた気がしました 

  

  先生はスキ で スキ でたまらなかったけど、

  数字を愛おしく思ったことは...なかったなぁ~ 





 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         
     ( ありがとうございます  )

theme : 数学
genre : 学問・文化・芸術

セーターになりたかった毛糸玉

2009.11.23.06:00

     *:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*

       セーターになりたかった毛糸玉

     *:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*



  色鉛筆のやさしいタッチで 丁寧に描かれているイラスト

  温かさが伝わってきます 


  今回は あらすじではなく、 絵本が示唆していることを書き綴りました 


  思い通りにいかない人生の中でも、 信念を持って生きることは大事 

  抱いた夢は、どんな状況に陥っても、望みを捨てないでいることが大切 

  そうすれば、 「 捨てる神あれば、拾う神あり 」

  紆余曲折あっても、 あきらめさえしなければ、最後の最後に願いは叶う 

  たくさん涙した分、 いっぱい幸せがやってくる 


  運命や生き方について、 考えさせられたり、 ヒントになったりする絵本です

  人生で ちょっとひと休みしたときに、 是非 読んでほしいです


  『 セーターになりたかった毛糸玉 』

  これまでで 一番数多くプレゼントした絵本です 




 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

theme : お気に入りの本
genre : 本・雑誌

♪湯布院旅行♪

2009.11.22.06:00

  母の還暦祝いに 湯布院旅行を しました 

  「 お返しに 」 っと、 母から してもらいました 

 カラフル帽子  ワンピース

       『 カラフル帽子 』            『 ワンピース 』 


        どちらも お気に入りです   (*^▽^*) ♪


  とにかく ひたすら歩き、 そして 食べました 

  なのに写真を掲載できていないのは... 

  ワタクシ、 不覚にも を忘れて出発してしまいました 


  そこで今回は、 オススメのお土産 をご紹介しようと思います 



  ず~っと気になっていました 

  和洋のコラボレーション  ~ 『 ぷりんどら 』 ~


           ぷりんどら③

ぷりんどら① ぷりんどら②

           ぷりんどら④

  見るからに甘そうなのですが、 食べてびっくり 

  クリーミーなプリン&ほろ苦いカラメルが ふんわり生地のどら焼きに

  ピシャッとサンドされて、 美味しかったですよ 




  こちらは 初ゲットしました 

  魅惑のロールケーキ ~ 『 B-speak の Pロール ( チョコ ) 』 ~

B-speak② B-speak①

Pロール B-speak③

  キメ細かいふわふわ生地なんだけど、もっちりしてます 

  そして 甘すぎない生クリーム 

  ” 予約殺到、 開店前から行列ができる ” だけのことはあります 

  噂に聞いていた通りの “ 極上のロールケーキ ” です 



  こちらも大好きです      『 ゆふふ たまごロール 』

        たまごロール    ( 食べログより掲載 )


      ゆふふ

         ( MAPPLE 観光ガイドより掲載 )


      たっぷりの生クリーム ( 甘さ控えめ ) が 

          しっとりした生地に包まれています 


   お店も カフェも、 JR由布院駅から程近いので、

   旅行最後に たまごロールを食べて 幸せな気分になって帰りました   

 


     高尚なお味の和菓子も欠かせません 

花ゆず ゆずちぎり

        『 花ゆず 』                『 ゆずちぎり 』   

  柚子と求肥を混ぜ合わせ、     柚子皮の酸味と グラニュー糖の甘味が
   和三盆が使用されている。      いい感じにマッチしてます   
    上品な口当たりの餅           止まらない美味しさ


    
  他にも... 『 かぼすキャラメル 』       『 ごぼうせんべい 』

   かぼすキャラメル ごぼうせんべい


                   『 ゆず大根 』

        ゆず大根


         等々、 結構 幅広い種類のお土産を購入ました 

            どれも 今のところ 好評です 



  お宿は、 『 御宿 ゆふいん亭 』 の姉妹館である

         『 和の宿 狭霧亭 』 に宿泊しました 


 狭霧亭 半露天の檜風呂

 お食事処 離れの客室


         詳細は こちらで ご紹介してます 
                   ↓↓
       【 きちんと、おいしく。  ~ 和の宿 狭霧亭 ~ 】




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         
    ( ありがとうございます  )

theme : 温泉♪
genre : 旅行

きりの もりの もりの おく

2009.11.21.06:00

   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

      きりの もりの もりの おく

   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



  以前ご紹介した 『 もものき なしのき プラムのき 』 に
            もものき なしのき プラムのき 
                      ↑↑   カチッ!
           ( 以前ご紹介した記事をごらんになれます )

  ストーリーが似ています

   「 きりの もりの もりの おく 、

     そこに いるのは いったい だれ? 」


  という問いかけの頁には、 謎かけのシルエットが浮かび上がっています

  シルエットの難易度が、 徐々にレベルアップしていきますよ 


  全頁が トレッシングペーパーのような素材で

  イラストは 影絵 という オシャレな絵本です 


    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )





  この絵本に出会ったとき、 

  影絵で有名な “ 藤城清治 ” さんの作品が 思い浮かびました 
     木馬の夢
  数年前のお話ですが、

  門司港レトロで 偶然、 藤城さんの作品展が開催されていました 

  ズバリ 素敵でした ★(*^▽^*)★


     本当の雨があがったら音楽の雨を降らせよう


  中学校の美術の教科書で見たときもそうでしたが

  瞬時に メルヘンの世界へ誘われました   
     こたつと猫
  どうやら藤城さんも 猫好きのようです

  絵本雑誌のプロフィール欄に、 

  猫ちゃんを抱っこした2ショット写真が掲載されていました 


     幸せを呼ぶ妖精


  藤城さんの影絵の手法が 紹介されていました 

   “ 紙とカラーフィルターを かみそりで切り抜き、

     それをいく枚も貼り重ね絵の後ろから光をあてることによって

     つくられます ”



  叶うものならば、 

  作品が出来上がっていく過程を覗かせていただきたいです 
     ドリーム
  鮮やかな色に ところどころに見られる ほわっとした光、

  妖精や小人、猫たちの しなやかな動き、

  絵とは思えない躍動感のある数々の作品は

  とても印象深くて 一度見たら忘れられません  




 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : 絵本は楽しい
genre : 本・雑誌

ポカポカホテル

2009.11.19.06:00

      ☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:

       ポカポカホテル

      ☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:



  この表紙を見て、 どんなお話なのかしら と わくわくしました


  一人でお母さんの帰りを待っている たっちゃん

  たっちゃん家のスリッパをくわえて走っていく きつね を目撃

  追いかけていくと、 ポカポカホテル へ向かう  しまりす に出会いました


  木の枝にぶら下がっている カラフルなスリッパ  

  ポカポカホテル   というネーミングもキュートです  


  お客さんは、 りす、こうもり、かえる...

  みんな、スリッパの中で気持ち良さそうに 冬ごもりしてるんです 

  かわいい~ (*^▽^*)


  たっちゃんだけが知っている片方のスリッパの行方 

  子供の時にだけ見える、出会える、

              「 となりのトトロ 」  にも似た不思議な出来事 

   まっくろくろすけ  となりのトトロ 小トトロ  大トトロ


  懐かしいような、ほのぼのとした気持ちになれる絵本です 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  まだまだ の~んびりしていって下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
     ( ありがとうございました  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
