
--.--.--.--:--


バースデイ スイート

2009.12.31.06:00

   この絵本との出会いが、 絵本コレクターの原点でした 

     バースデイ スイート 紹介

       淡くやさしい色遣い、 キュートなイラスト、 

  「 おめでとう  」 の気持ちが いっぱい伝わってくるストーリー 

         バースデイ スイート

          手のひらサイズなんですよ 

              カワイイでしょ 

     バースデイ スイート クライマックス

         残念なことに、 もう絶版なんです 

          とっても素敵な絵本なのに~ 

       まだまだ たくさんの方に この絵本を したいのに~

          未練は たっぷり残ってますよ  

            ホントにがっかりです 


     この一冊は、 今も これからも ず~っと私の宝物です 



* * * * * * * * * * 《 ご挨拶 》 * * * * * * * * * *


   2009年は、 今日で終わりです

   今年からブログを始めたことで、 新しい世界を知りました 

   気ままにお散歩し 会話したりもして、 楽しい時間が増えました 

   ありがとうございました 


   この絵本との出会いと同様、 

   ブログを通して得られる 「 出会い 」 を

   2010年も大切にしていきたいなぁ~と思ってます 

   どうぞ いつでも 気軽に遊びにいらして下さいね 





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )


theme : 本に関すること
genre : 本・雑誌

はつゆめ ちょうじゃ

2009.12.30.06:00

   ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:♪

     はつゆめ ちょうじゃ

   ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:♪


  純和風的な表紙です

  あったかくて 味わい深い絵

  ふと 幼少の頃、欠かさず見ていた 「 日本昔ばなし 」 を思い出しました 


  ところで みなさんはご存知でした 

  お正月の二日の晩に見た夢が “ 初夢 ” なのだそうです

  恥ずかしながら、 ワタクシ、 存じませんでした 


  ある村のお金持ちから “ 初夢を売ってくれ!! ” という

  なんとも無謀な頼み事をされた村の人たち

  その中で こぞうさんは 

  “ みたけど はなさん ! ” の一点張り 

  それどころか お金持ち相手に 買値をたたき上げていくんですよ 

  とうとう お金持ちの逆鱗に触れて、 

  こぞうさんは 広い海へ押し出されてしまいました 


  たどり着いたのは、 不運にも 鬼の島 

  “ たすけて ・・・・・・。

    おいらが みた はつゆめを おしえるから ・・・・・・。  ”


  っと命乞いするものの、

  “ ただでは いやだい ” っと こぞうさん

  なかなかの チャレンジャーです 


  それだけではありません 

  鬼から 宝物まで騙し取ったのです 

  どんな病気もひょいっと治してしまう 「 魔法の針 」


  その 「 魔法の針 」 で人助けをした こぞうさん

  その結果、 長者さんの子供になれたのでした 

  しかも 川を挟んだ 両土地のふたりの長者さんの子供に 

  金の橋まで架けてもらって、 こぞうさんは 自由気ままに 行ったり来たり 

  橋の両端には、 キレイな娘さんのお出迎え付きですヨ 

  まさに 両手に華 


  と こういう おめでたい夢だったのです 

  お金持ちに話すのを拒みぬいたことで、 こぞうさんの初夢が叶ったのでした  

  
  ストーリーの最後には

  “ そらと じめんが ひっくりかえっても、

    はつゆめは だれにも はなすなよ ・・・・・・。 ”

   
  という言葉で 締めくくられています 


  来年の初夢は 何かしら 

  見ても ナイショ 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

じが かけなかった ライオンのおうさま

2009.12.28.06:00

       表紙全体が手紙風なデザインになっていて、 モダンです 

   表紙裏表紙


   また、表紙の裏の頁には、絵本のワンシーンが切手になっているんです 

          切手風

                とても オシャレ~ 


  ある日、ライオンの王様は 木陰で を読むキレイな めすのライオンに

  一目惚れしました 

  どうしてもお近付きになりたい王様は、このレディに手紙を書くことを思いつきます 

  しかし、これには 大きな問題が 

  ライオンの王様は 字が書けないのです  


  そこで、王様は ラブレターの代筆を サル、カバ、フンコロガシ、ワニ、ハゲタカ に

  依頼していくのですが...


  “ ぼくと いっしょに きのぼりを しませんか? ” ( By サル ) 

  “ ・・・ くさった にくも あります。 とても おいしいですよ! ” ( By ハゲタカ )

  という内容の手紙だったり、 臭いフンコロガシの香水付きの手紙だったりと

  ハチャメチャでした 

  まぁ 確かに、どれも ラブレターらしからぬ内容の手紙ではあります 

  字を書けないばっかりに、ヤキモキする王様の姿が なんともチャーミングです 


  みんなに書いてもらっておきながら、

          ほえる王様  いきなり逆ギレです 

  “ ちがーう !  そんな ことを かいてほしいんじゃ なーい !  ”

          なんとも 勝手な言い分です   



  ところが、 字を書けなかったこと & 逆ギレで吠えに吠えたことが 功を奏して、

  ライオンの王様は 晴れてレディとお近付きになれたのです 

        ラブラブ♪

  レディに 優しく字を教えてもらっている王様は、すっごく幸せそう 


  ラブコメディーの絵本です (*^▽^*)




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )


theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

心にパシャッ

2009.12.26.06:00

    ~*~~*~~*~~*~~*~

       心にパシャッ

    ~*~~*~~*~~*~~*~


  心の に おさめられた、 四季折々のワンショットが楽しめる

  しかけ絵本です 

    春には、 優雅に咲くチューリップ 

    夏には、 露草に とまっている てんとう虫と たち

    秋には、 カラフルでキュートなデザインの きのこたち 

    冬には、 神秘的な雪の町 ***


  いわさき ちひろ さん オリジナルの 世界観を共有できる一冊です 


  皆さん、 この一年で 幾つのワンシーンを 心にパシャッ っと

  おさめられましたか 

  “ 心のアルバム ” を めくりつつ、 いろんなワンショットを

  思い出してみて下さいね 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

ベルメゾン の ちょこちょこ キャラクターたち

2009.12.24.06:00

            にぎやかな集いです (*^▽^*)

        ちょこちょこ ④

        実は... 最近、 また折り紙にハマっております 

       もう 3年前になりますが、 こちらで 購入しました 

                         ↓↓

      【 ベルメゾン 頒布会通販のマンスリークラブネット 】


    何の ちょこちょこキャラ が届くのか、 毎月楽しみでした 

       作品の一部ですが、 お披露目致しま~す 

           ちょこちょこ ③

ちょこちょこ ①  ちょこちょこ ②

               どれも カワイイでしょ 

          これは ハズレなし のお買い物でした 

         また 違うバージョンが出てきてほしいなぁ~ 



  遊びに来て下さって ありがとうございました 

  まだまだ 楽しんで下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

映画 「 ラブ・アクチュアリー 」

2009.12.22.06:00

    明日は、 イヴ・イヴ ( クリスマスの前々日 ) 

    クリスマスを迎える前に 是非 観てほしい作品です 


     ラブ・アクチュアリー



    4組 (?) のカップルのお話なんです    

    カップルごとのストーリーに  

    共感できたり 考えさせられたり、 ピキッときたり うるっときたり ...

    感情移入に 結構、忙しかったですが、

    いろんな恋模様が展開されていて、 とても楽しかったです 

    ラブ・アクチュアリー [DVD] 、 是非、 ご覧になってみて下さい 



    素敵なクリスマスを お過ごし下さい 



  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

キュート&スイートなプレゼント

2009.12.20.16:45

  カワイイ&美味しそうな クリスマスプレゼント、 いただきました 

                クリスマスプレゼント

 ミニミニカステラ①  ミニミニカステラ②



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓  
         にほんブログ村 スイーツブログへ

     ( ありがとうございます  ) 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  の~んびり くつろいでいって下さいね ...


theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

☆チャップリンへのクリスマスプレゼント☆

2009.12.20.16:45

       愛猫チャップリンへのクリスマスプレゼントはこちら 

         マフラー風首輪

                「 マフラー風首輪 」


    チワワみたいな小型犬用の首輪なのですが、 全然 大丈夫 


  首輪①  首輪②

           よく似合ってます   ( 親の欲目かしら  )




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  の~んびり くつろいでいって下さいね ...


theme : ねこ大好き
genre : ペット

スノーマン ワールド

2009.12.20.16:45

  木枯らしが吹き始める頃、 ピ~ンと頭に浮かんで

  ゴソゴソと出してくるオブジェが こちら 

                      

             スノーマン ワールド

               『 スノーマン ワールド 』

             ( 私が 勝手に命名しました  )


   ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで 一目惚れしてゲットしちゃいました 

   私、 冷え性なので、 寒さは苦手なんですが... 

   雪は大~好きなんです     矛盾してますよね (^^;) アハハ


   ラメ入りの雪景色の中で、スキーを楽しんでいるスノーマンたち 

   いいなぁ~って思いながら見て楽しんでます    




    追伸

    スノーフレーク

   スノーフレーク の クリスマス ブレスレット 、 買っちゃいました 





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  の~んびり くつろいでいって下さいね ...


theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

クリスマスは まってくれない

2009.12.18.06:00

 * *  * *  * *  * *  * *  * * 
     クリスマスは まってくれない
 * *  * *  * *  * *  * *  * * 


  このお話は、 サンタ ・ クロースのおじいさんのお手伝いをする、

  働き者のアーサーの大奮闘記 

  ほのぼのとしたイラストが、お話とマッチしてます 


  毎年、クリスマス を楽しみにしている子供たちのために、

  おもちゃ作りに励んでいるアーサー 

  今年は ちょっと仕事が遅れています

  急ぐあまり、ハプニングも起こってしまいますが、何とかクリア 

  とにかく 一生懸命なアーサーの姿に心を打たれました 


  投げ出さず、責任を持って仕事を成し遂げて、安心したのでしょう

  ぐっすり眠り込んでいるアーサーに 「 お疲れさま 

  と声をかけたくなる、クライマックスシーンです 


  クリスマス を手にして、 喜ぶ子供たちの満面の笑顔こそが、

  アーサーのクリスマス なんですね 

  なんて優しい、ステキなアーサー 


  
 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

theme : オススメ本!!
genre : 本・雑誌

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
