
--.--.--.--:--


ねずみのごちそう

2010.01.29.06:00

   *・・・ *・・・ *・・・ *・・・ *・・・ *・・・ *・・・

     ねずみのごちそう

   ・・・* ・・・* ・・・* ・・・* ・・・* ・・・* ・・・*


  画用紙の凹凸を生かした味わい深い、 

   ぼかしのような ステンシル調のイラスト...

   ( うまく伝わったでしょうか ?! )

  よくよく観察すると、 色画用紙を使ってあるような気もしますが、 

  イラスト技法が気になるところです 


  ねこ や ふくろう から 狙われているなんて これっぽっちも疑わず、

  ただひたすら、ごちそうを振舞うことに喜びを感じ、

  見返りを期待するわけでもなく

  “ あしたは なにを ねこやふくろうに ごちそう しようかな ... ”

  っと ウキウキ気分でお料理している、 天真爛漫 で お人よしな ねずみ


  一方、 ちゃっかり ねずみのごちそう を食べさせてもらいながら、

  お礼も言わず、 こともあろうに あわよくば、 ねずみを食べてしまおう 

  と思っている ねことふくろう

  完全な裏切り行為です 


  著者のメッセージの一節に、 こうありました 

  “ 世の中には、自分が生きるために人をだましたり、 ・・・ 

  ・・・ すきあらば 相手を陥れたり物欲を満たそうとする眼差しが見えます。

   こんな社会に、もし、たいそうお人よしな人がぽつんといたら ・・・

  ・・・ おそらく、周囲の一見堂々と見える人々より、

   ほんとうに強い人間だと思います。 ”



     そうだなぁ...と思いました 

   深~い意味が込められている絵本です 



               お気に入りのシーン 

        ねずみのごちそう


   中学の修学旅行で見た、  ポピー畑  を思い出しました

       大きな花びらが、 風でしなやかに揺れていました

           えびの高原...だったかな?!



 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )


theme : 絵本
genre : 本・雑誌

「 赤い 」 物がいっぱい!!

2010.01.26.06:00

  絵本 『 あかいふうせん 』 から連想した 「 赤い 」 物 、

   見つけてみると こんなに ありました 


  財布    ポシェット 

       コート  靴下

  眼鏡&ケース  レトロローファー

          ネスカフェより
                     ↑↑

   これは 生粋の “ 赤い物 ” という定義からは外れていますが 

       ネスレからの 《 もれなくいただける なんです

               お気に入りの です



     意識して 「 赤い 」 物を買っているわけではないんですが、

     なぜか 惹かれて買っちゃってます 

     他にも、 トマトや苺もだいすき 


  レトロバッグ  ベルト

  赤い靴  マーメイドスカート

  小さなタンス  トイレマット  

  スリッポン  チェックバッグ

 

     実は... 誕生石は  ルビー  なんです 


     それでかしら 

     謎です  (*^▽^*)



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : おしゃれ&かわいいもの日記
genre : ファッション・ブランド

心和むポストカード

2010.01.23.06:00

  毎度のことながら、 いわさき ちひろ さんのイラストには癒やされます 

  今まで購入してきたポストカードの紹介の続きです


  わらびを持つ少女  スイートピーの花とふたり

  チューリップと子ども  チューリップとあかちゃん


  機会があれば、記念館に立ち寄ってみたいものです 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : 最近のお気に入り
genre : 趣味・実用

あかいふうせん

2010.01.23.06:00

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
        あかいふうせん
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  この絵本のストーリーは、

  フランスの映画 『 赤い風船 』 の原作がもとになっているのだそうです 


  主人公の男の子 パスカル の言葉を理解できる

  不思議な あかいふうせん

  どんな時でもパスカルのもとを離れようとしません 

  まるで子犬のようです 

  だけど あかいふうせん は、

  いたずらっこたちに石を投げつけられてしまいました 

  子供の時分は、いたずら好きですからね~ 

  でもでも、悲しい終わり方ではありませんでしたよ 

  とっても夢のあるクライマックスになっていて、ホッとしました 

  


    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )



theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

ふしぎな おきゃく

2010.01.20.06:00

    ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・ 
       ふしぎな おきゃく

    ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・  ・ ・ ・ 


  いかにも 怪しげなお客さんです 

  この謎めいた表紙に惹かれました  (*^▽^*)

  そういえば 

  以前も 「 謎めく表紙 」 の絵本に出会ったことがありました 

          ↓↓
  おふろ   絵本をカチッとすると、

                      以前ご紹介した記事をご覧になれます

                         ぜひ、 見てみて下さい 


  私は 表紙を見てすぐ、 

  この ふしぎな おきゃく の正体は、 雪だるまではないかしら 

  と予想して読み始めました    ( 単なる直感です  )

  ところが、見事にハズレちゃいました 


  ある日、 おいしいと評判の ラーメン屋さん とんちんけん に、

  赤と白のボーダーの帽子とマフラーを身につけた

  ふしぎな おきゃく がやって来ました


  一口だけ食べると何も言わずに帰ってしまいました

  翌日も翌々日もやって来ては、 二口、三口しか食べません


  店主の けんさん は、 味の何が気に入らないのかを尋ねようと

  足早に帰っていく ふしぎな おきゃく の後をつけました 


  ずんずん山の奥へきてしまった けんさん の目の前に...


      ワンシーン


  この挿絵から ふしぎな おきゃく の正体、 分かりました 

  詳しい経緯は ぜひ、 絵本をご覧になってみて下さい 

  けんさん同様、 謎が解けて スッキリしました (^▽^)♪




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

♪ 京都旅行 ・ ショッピング編 ♪

2010.01.17.18:00

 ワタクシ、 沖縄の 紅型 ( びんがた ) という染め物に 一目惚れしちゃいました 

  紅型紙小銭入れ    紅型モデル

 版画調のような ステンシルのようなデザイン     このモデルさんの着こなし、
 & 所々カラフル というオシャレな紙小銭入れ    お気に入りです 

 希少価値の高い 紅型 ( びんがた ) 、 マイブームになってます 


         染め物といえば...

        蝋染め

         中学生の時分に 「 蝋染め 」 を経験しました 

         なかなかの出来でしょ   宝物です 




 他にも  の中で、 “ この帯、モダン  ” とか “ この組み合わせ、いいなぁ~ 
                  ↓↓                   ↓↓
            レトロ帯モデル    縮緬モデル

                             ( 「 きものであそぼ 」 より  )


  っと思ったときは、 デジカメに収めて イメージをインプットさせています 

  でも いざ お買い物に行くと、目移りしちゃって大変なのですが... 

  最近 いつか着たい “ 夢きもの ” たちが 続々 浮上しております 


          アンティーク帯

  今回ちょうど 「 恵比寿祭り 」 のおかげで、アンティーク帯を格安でゲットできました 

  何軒もの呉服屋、アンティーク着物屋 などで、 たくさんの反物・着物・帯...を

  見せていただきました   しばらく 大奥の時代背景に酔いしれていました 

  なかでも 『 WAKON 』 というお店には、

  マトリョーシカ、 トランプ、 楽器 といった 遊び心をくすぶるデザインの帯が 

  あったんですよ   何度 「 欲し~い 」 を連呼したことか 



                 《 上記2品 『 京極 井和井 』 にて お買い上げ~  》





              かんざし

  キラキラかんざし  キラキラかんざし アップ

  芸妓 ・ 舞妓さんの髪飾り用品の老舗だけあって、 

  確かに ギョッ   というお値段の かんざし ばかりでした

  だけど、 かわいい~モダン~粋な本塗り・べっこう・サンゴ等、 種類は豊富 

  意外と 買い求めやすいものもありましたよ 



                   《 上記2品 『 金竹堂 』 にて お買い上げ~  》






              浴衣
                       ↑↑
          この浴衣にコーディネートできるぅ  っと思って購入しました

  金魚かんざし  金魚かんざし アップ

         水草と金魚に遠近感のある “ とんぼ玉 ” のかんざし 



                   《 『 かんざし屋 ワーゴ 』 にて お買い上げ~  》





          つげ櫛の根付け

  こちらは、 普段は ストラップに、 着物姿の時には “ 根付け ” に。

  “ 根付け ” とは、 帯の上にぶら下げるアクセサリー 

  本つげのミニミニサイズの櫛です   一目惚れしちゃいました 

  眉毛用にGOODかも  (*^▽^*)


                     《 『 御くし 二十三や 』 にて お買い上げ~  》





  今回は 「 “ きもの ” に魅せられて 」 がテーマの旅行 

  思う存分に京都旅行を満喫できました

  また 行きたいと思います 





  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : 京都
genre : 旅行

♪ 京都旅行 ・ お散歩 & お食事編 ♪ 

2010.01.17.06:00

  「 “ きもの ” に魅せられて 」 をテーマに

  京都に住んでいる友人Mちゃんを頼って、 先週の連休に旅行して参りました


  まずは、 スイーツのお話から 

  四条河原町周辺 → 新京極 ・ 寺町 → 錦市場 をお散歩して

  Mちゃん一押しの 『 麩饅頭 』 を買いました 


             麩饅頭①
  麩饅頭②  麩饅頭③


  めちゃくちゃ クリーミーな生麩の中には、 口溶けの良い “ こしあん ” が 

  バジル ・ よもぎ ・ パンプキン 等の 生麩一本売りもありましたよ 


                         《 『 麩嘉 』 にて お買い上げ  》





              珈琲八ッ橋

  「 帰りの新幹線の中で お食べ  」 っと プレゼントしてくれました 

  香りは八ッ橋なんだけど、 食べると ほんのり珈琲味がするんです

  お茶でも 珈琲でも合う 乙な京菓子です



  それから...    ちょっと面白い生八ッ橋を食べましたよ  
  あんなま みかん
  『 あんなま みかん 』     みかん果汁はいっさい入っていないのに、
 
                     立派に みかん味 でした 

                   

                           《 京都駅構内にて お買い上げ  》


  コーヒーといえば...

  オタフクコーヒー  地下にあって 私好みの レトロなカフェでした 

                    珈琲のお味は、勿論 GOOD 





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓  
         にほんブログ村 スイーツブログへ

     ( ありがとうございます  )





  続きまして

         創作中華 『一之船入』

    和風な造りなのに 中華料理屋 という小洒落たお食事処 

              創作中華 『一之船入』
 

  京野菜の座布団  幾何学模様の縁

   色とりどりの京野菜の座布団         幾何模様の縁

       粋な襖  金鯛柄のメニュー

       襖には 「 美人画 」 が     カバーが縮緬地(金鯛)のメニュー


         2階のお食事部屋の下には 川が流れていて、 

         まるで 時代劇でよく見かける船宿のようでした

  川では、 大きな鯉と2羽の鴨が仲良く浮遊してました  ~  ~  ~  ~


    ボリュームのあるお料理 & 遊び心を十分感じられたお部屋

         「 和空間 」 って、 ホントに心が和みます 



  実は今回、どうしても行きたいところがありました 

  『 おかめ供養塔 』 です

  旅行雑誌「るるぶ」で、おかめさんは良妻の鏡であることを知り、

  感動し、お会いしたくてたまらなくなりました 


おかめ供養堂 おかめさんは、千本釈迦堂の本堂

創建時の棟梁・飛騨守高次の妻。

柱の寸法を切り誤り苦悩する夫に

おかめが助言して工事は無事完了。

 しかし おかめは、夫が仕事に

女の知恵を借りたと世間に洩れる

前に、その名誉を守って 上棟式を

見ることなく自害した。

(るるぶ情報版「京都を見よう!」より)


  念願が叶って嬉しかった~   しばらく 見つめてました 

  とっても優しいお顔です  



  さてさて、 今回のメインテーマである “ きもの ” に関する

  観光のお話に参りましょう 

  『 西陣織会館 』 へ行きました

  入館した時、ちょうど着物ショーが行われていました

  モデルさんたちの全身をくまなくチェック 

  きもの、帯、小物の コーディネートのヒントを得ました

  京友禅は華やかの一言に尽きます   終始、うっとりさせられました

  着物ショーを見終えると、

  今度は会場にいらっしゃる職人さんの技巧見物タイム

  絞り・京友禅・綴織り・等々、 目の前で職人技を見られて 感動 

  お尋ねもできたし、少しだけ体験学習もさせてもらえた上に

  記念品までいただいちゃって  大~満足なひととき 

  この日一日中、 夢見心地でした 

  こんなに素晴らしい 日本の伝統美 を絶やしてはいけない  

  っと 強く思いました  




  最終日 朝10時の開店と共に “ 茶寮都路里 ” へ 

  抹茶カステラパフェを食べて、 京都旅行の締めに 

  試食でいただいた ほうじ茶カステラも濃厚で美味しかった~  



  思い立ったら吉日  的な京都の旅でしたが

  中身が濃くて 得るものがたくさんありました 

  Mちゃんに感謝です   ありがとう 


  続けて ♪ 京都旅行 ・ ショッピング編 ♪ をお楽しみ下さい 


theme : 京都
genre : 旅行

くまのこ ミンの ふゆじたく

2010.01.15.06:00

   *。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*

     くまのこ ミンの ふゆじたく

   *。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*



  おっきい おにいちゃんの ポッタ、

  ちっちゃい おにいちゃんの ホッタ、

  ちっちゃな ちっちゃな すえっこの女の子 ミン の

  くまの3兄妹は、 せっせと

  これからやってくる冬支度に取りかかりました 


  くまのこミン の ふゆじたく のメインの仕事は、 

  お兄ちゃんたちのセーター編み 

  ミンと時期を同じくして編み物を始めた 毛糸ドロボーさんが地下室に 

  優しい りすのお姉さんが 弟たちのために

  セーターを編んでいたのでした 

  何だか ほわ~っと心温まる くまのこシリーズの絵本 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )





     《 2年にわたり購入したスケジュール帳 》

     くまのこ スケジュール帳

      イラストは、“ くまのがっこうシリーズ ” です

        子供っぽくもなく 大人びてもない、 

        大人かわいいスケジュール帳 

         使いやすかったですよ 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

やくそくするね。

2010.01.13.06:00

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

     やくそくするね。

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


  見事なルミナリエのイラストに惹きつけられました

  虹色に装飾された題名もオシャレ 

  
  風邪をひいたお母さんを気遣って、 

  早朝から新聞配達へ出かけたお兄ちゃんに

  悲劇が起こってしまいます 

  1/17 阪神大震災で命を落としてしまったのでした 


  妹思いの優しいお兄ちゃん 

  ( 男兄弟のいない私は、 特に憧れます  )

  そのお兄ちゃんの夢は、 レンジャーになること 

  レンジャーとは、

  自然保護官 : 動物や植物を助けたり、守ったりする仕事


  いっぱいかわいがってくれたお兄ちゃんの生前の夢を、

  ノリコは引き継ぐ決心をします


  “ お兄ちゃん、 やくそくするね。  ・・・・・・ ”


  ルミナリエの美しい光が、

  震災でなくなった方々への弔いの光でもあることが記されていました


  切なくも力強いお話でした 




 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

「 小鳥 」 つながりの オブジェ 

2010.01.11.06:00

  大宰府名物といえば... 「 梅ヶ枝餅 」 が有名です

  しかし 意外と広く知られていないのが 「 うその餅 」 です

  とっても新感覚な和菓子なんですよ ♪~

  その 「 うその餅 」 に入っている、ちっちゃなオブジェが

                  ↓↓

           うそちゃん  ※ 一箱に一羽入っています

               『 うそちゃん 』  ( ワタクシが勝手に命名してます )



     お正月の前後にだけ、 

     特別バージョンの 『 うそちゃん 』 をゲットできます 

     ちょっと見え辛いのですが、 写真の真ん中にいる

     頭頂部が金色 ・ カーリーヘアーの 『 うそちゃん 』 です

   よくよく見ると この配置は... 水戸黄門みたい  (*^▽^*)



   「 うその餅 」 が詳しく掲載されているブログをご紹介いたします
                        
                【 和菓子ハンタが行く! 】



  こちらは... いとこのお兄ちゃんからもらいました

       置物

    デザインされているのは、 トキかな   鶴かな 

    どちらも好きな鳥   しかも貴重な鳥ですね 

    眺めていると、 心が落ち着く 不思議なお皿です 





 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
