
--.--.--.--:--


ファーディのはる

2010.03.30.06:00

      * * *  * * *  * * * 

      ファーディのはる

      * * *  * * *  * * * 


  イラスト も ストーリー も ほのぼの 


  森に春がやってきました

  ところが 果樹園には、 白いものが ふわふわ ひらひら と舞っています 

  あわてんぼうの ファーディは、 雪と勘違いしてしまいます

  雪の正体は... 華やかに舞い散る 桜の花びらでした 


  青空と桜のコントラストは、 見ているだけで幸せな気分になります 

  満開の桜並木 や 桜吹雪は、 豪華絢爛 

  春が恋しくなりました 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )




    わが家にもありました、 桜模様 

    桜茶筒




  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  のんびりしていって下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )


theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

そうぞうしてごらん

2010.03.27.06:00

    そうぞうしてごらん


  改まって言うことではないのですが 

  私は、 自分が生きていく道を 常に模索しているように思います

  だけど ただ漠然と考えても、 しっくりくるような解答が得られるはずもなく

  時間だけが過ぎていくばかりです


  この絵本の中に、 こんな一節がありました


  “ ・・・ 君だけの物語がはじまる。

       君は、 そのために生まれてきたのだから。  ”



  やってみたいこと、 行ってみたいところ、 食べてみたいもの...

  まずは いろんなことを想像してみる 

  想像の世界は、 限界がない 自由な世界 。


  “ だから

    まだまだ、 そうぞうしてごらん


    もっと、 もっと

    そうぞうしてごらん。 


    いつか君が

    本当に、 なりたい自分を ・・・ 。” 



  シュミレーションを重ねることで、 

  なりたい自分に出会えるかもしれない って気がしてきました 

  

  こうしてみたら  っと

  優しく提案してくれている 大人の絵本です 
  



       俣野 温子 さん デザインの 「 タオルハンカチ 」

       タオルハンカチ

       大好きな黒猫 & しっぽがチャームポイント 
  



  以前ご紹介した 俣野 温子 さん の絵本は こちら

   すてきなプレゼント
            ↑↑
  ( カチッ! とすると、 記事をご覧になれます  )




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

The Kissing Hand ~キスのおまじない~

2010.03.24.19:57

  *。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*

    キスのおまじない

  *。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*。。。*



  表紙の絵を見ると... 幼少の頃にタイムスリップ 

  タイトルの “ おまじない ” を見て、 くすぐったい気分になりました

  ゴン! っと壁で手を打って 半泣き状態になった私に

  祖母が ふぅ  ふぅ  しながら、 優しくさすってくれました 

  そのとき  「 痛いの、 痛いの、 飛んでいけ~! 」 っという

  優しい “ おまじない ” も唱えながら。 

  
  これは、 子供が学校へ通うようになる 

  初めての 「 親離れ 」、 「 子離れ 」 に とっておきの魔法の絵本 


  “ ねぇ、 おねがいだから おかあさんといっしょに

    おうちにいても いいでしょ ? ”



  うるうる お で 学校に行くことをしぶる アライグマのチェスターに

  お母さんから教えてもらった 代々伝わる 「 キッシング ・ ハンド 」 という

  “ おまじない ”

  手の平に宿る お母さんのキスのぬくもりが 

  チェスターに安心感を与えたのでした 

  同じく お母さんもチェスターからの キッシング ・ ハンド に

  ホットな気持ちでいっぱいの様子でした 


  背景まで丁寧に描かれているイラストからも 温かさが感じられます


  大きな一歩を促す素敵な 「 キスのおまじない 」

  親子の初めての “ お別れ ” の不安解消大作戦には、 オススメの絵本です 





  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

ぼうし

2010.03.21.06:00

   ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆
      ぼうし
   ◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆


  子洒落た額縁付きの小窓が、 どの頁にも描かれています

  全てデザインの異なる額縁なんですよ 

  小窓は、 見開き 左右 ・ 上部にあって、 

  現状況のあらゆるシーンが 細分化されて紹介されています


  イラストは、動物たちの表情、毛並み等

  細部に至るまで丁寧に描かれていて 美しい仕上がりです


  リサが 冬物の洋服やマフラー等を外に吊るしている時、

  靴下が風に飛ばされました 

  それを見つけた はりねずみのハリー

  興味津々に靴下を覗き込んでいると、 体中の針が邪魔して

  ぼうし を かぶっているかのようなスタイルに 

  次々に出会う動物たちに、 あざ笑われたりしましたが、

  軽く交わしていくハリー

  とっさの切りかえしが上手です 


  クライマックスでは、 面白い情景が見られますよ 

  みんな、 ハリーのぼうし を あざ笑っていたのに、

  本当は羨ましかったのだと分かりました

  それならそうと 素直に 「 似合うね 」 とか 「 いいなぁ~ 」 って

  言えばよかったのに

  



  この絵本を手にしたとき、 パッと浮かんだ絵本があります 

  それは...

てぶくろ border=  『 てぶくろ ― ウクライナ民話 』



 ← 写真をカチッとして下さい 

以前ご紹介した記事をご覧になれます





 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

     ( ありがとうございます  )

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

ひとりぼっちのタツノオトシゴ

2010.03.18.06:00

  ~  ~  ~  ~  ~ ~  ~  ~ 
       ひとりぼっちのタツノオトシゴ
  ~  ~  ~  ~  ~ ~  ~  ~ 


  この絵本は、 絵というか写真 イラストがメイン 

  ストーリーは、 ひとりぼっちのタツノオトシゴ に 海の中のお友達が

  いっぱいできた  と、 ごくシンプルなのですが

  その海の中のお友達、 海の中の様子を表現しているイラストに

  是非ご注目いただきたい 

  全て 野菜&果物で構成されているんです 


  一部 ご紹介しま~す 

    タツノオトシゴ → チオジアビーツ

               ( サツマイモの洋風バージョンだと思われます )

    ウミガメ → パイナップル

    イソギンチャク → えのき茸

    タコ → バナナの皮

    エンゼルフィッシュ → パプリカ


  背表紙の開きには、 

  これらを含む数種類の野菜&果物が紹介されています 

  キャスティングの正体が判明しますよ 

  ホントに見事 

  すっかり見入ってしまう芸術作品です  (●^▽^●)




 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

     ( ありがとうございます  )

theme : 紹介したい本
genre : 本・雑誌

おはぎちゃん

2010.03.15.06:00

     《  もうすぐ お彼岸   第二弾  》

       おはぎちゃん


  新聞の新刊紹介に掲載されていたのを、すかさずチェックしてました

  おはぎ、大好き

  しかし、「 おはぎ 」 が題材の絵本って 見たことな~い 

  頭にポンポン ? が浮かんでいるところに、 気になる一文が 


  “ ぼたもちに育てられた おはぎの子?  とびっきり不思議な絵本 ”


  続いて、紹介文には こうありました


  “ 縁側から ころころと庭に落ちてしまったおはぎの赤ちゃん。

   冬眠に入る庭の動物たちに代わって、

   ぼたもち夫婦に育てられることになりました。

   細かく描写された、秋から冬を経て 春を迎える庭の風景と、

   個性的なキャラクターが魅力。

   ケーキやクッキーが主流の絵本の世界に、新しい人気者の登場です。 ”



  読んでみたいっっ っと思い、注文しに本屋さんへ


  なるほど 

  紹介されていたとおり、 “ とびっきり不思議な絵本 ”  (*^▽^*)

  でも、ほのぼの感は大有りでしたよ 


  ここで つぶやきタイム 

  ぼたもち夫婦の登場場面は、ちょっとキモいかな 

  でも、 おはぎちゃん は カワイイです 


  新種の 『 和テイスト絵本 』 、 ご賞味あ~れ 




★ ★ ★ ★ ★ お得な 豆知識 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


  ぼたもち 「 牡丹餅 」

    牡丹の季節 = 春のお彼岸に  パクッ!

    牡丹の花のように 丸く大きく作られるそうです 


  おはぎ 「 お萩 」

    萩の季節 = 秋のお彼岸に  パクッ!

    小ぶりで長めに丸められるそうです 


  ここで ビックリ ニュース 

         春 → ぼたもち

         夏 → 夜船

         秋 → おはぎ

         冬 → 北窓

  っと 四季にわたり、呼び名が違っているのだそう

  ちなみに、餅や餡の状態が微妙に異なっているそうですヨ 


  より詳しい説明は こちらをご覧下さい 
        ↓↓
   「 ぼたもち 」 と 「 おはぎ 」 について

   「 夏 」 と 「 冬 」 の おはぎについて

   「 こしあん 」 と 「 つぶあん 」 について



  絵本 「 おはぎちゃん 」 から、こんなに知識が得られるなんて 

  大変お勉強になりました    φ(._.)シャカシャカ





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )




         あずきつながりのスイーツをご紹介 

あずきキャラメル①  あずきキャラメル②


       大粒の “ あずきキャラメル ” です

       濃厚なあずき味にハマっちゃいました  (^▽^)

       実は・・・ めんたいこ屋さんで これをゲットしたんですよ 

       意外でしょ 

       以前、酒屋さんでも見かけたことがあります 

       是非、見つけて食べてみて下さい 

  
 


  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  のんびりしていって下さいね 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 スイーツブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : お気に入りの本
genre : 本・雑誌

あるくおだんごくん

2010.03.12.06:00

     《  もうすぐ お彼岸   第一弾  》

       あるくおだんごくん


  お皿の上に一本だけ、食べ残された串だんごがありました

    “ たべられる まえに どこかへ あそびに いこうよ ”

    “ そうしよう ”   “ そうしよう ”

  っと 全解一致で お皿から離れてあるくおだんごくん

  たどり着いた場所は 公園でした

  子供たちと すっかり仲良くなって、 

  みんなで公園のトンネルの中に入っていきました  

  トンネルを抜けると...

     おだんごくん

      “ わたしたち ちいさく なってる! ”

 まさに ドラえもんの 「 スモールライト~   」 を思い出させる光景です    


      お出迎えは、 おだんごの仲間たち

おだんご仲間


かわいいイラスト 

おいしそ~ 


  子供たちは おだんごの仲間たちと楽しい時間を過ごしたのでした 

    おだんごは、 お皿の上に戻ることなく 新たな旅に出たそうです 


  私は 読んでいて、 「 この おだんごくんの絵本を シリーズ化してほしい  」

  っと強く思いました 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )




  おだんごの仲間たちの何個かが含まれている 

  “ 和菓子ストラップ ” 、 見つけちゃいました 

   もみじ饅頭  桜餅  生八ツ橋

   柿             みたらし団子

   三色団子  どら焼き  桔梗

   わぁ~  美味しそう    全部ほしい 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : オススメ本!!
genre : 本・雑誌

モグとコロロ

2010.03.09.06:00

  *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。*

     モグとコロロ

  *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。* ・ *。*


  水彩画 + 色鉛筆 の優しくもあったか~いタッチのイラスト

  ぴっかぴかの いいもの探しに森へ出かけた もぐらのモグ

  ころころと風に飛ばされて寂しがって泣いているコロロに出会います

  このコロロの正体に気付くまでに、私は いろんなモノを想像しました 

  ワタクシが想像した “ コロロの移り変わり ” にも ご注目下さい 


  まず出会いのシーンを見て 玉葱   里芋  っと思いました

  そしてモグのおうちで居候しているときの

  “ おしり と あたま が むずむずする・・・。 ”

  っと言ったコロロからは 竹の子だ  っと確信しました

  ところが 何日か経ったコロロの姿を見ると
 
          にょき にょき

           ネギだ~ っと いとも簡単に答えが変わりました


  ではでは、ネギ で ファイナルアンサー かと思いきや

          お花になったコロロ

      とどのつまり、 コロロは 水仙の球根だったのでした  (*^▽^*)


  モグって 優しいです  

  いつもコロロが淋しい思いをしないように そばにいるんですよ 

  モグ、 すき 

  『 モグとコロロ―モグのおともだち 』 のおかげで、 

  急に想像力が豊かになりました 

  ほのぼのとした気持ちにさせてくれる絵本です 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

New★和装小物たち

2010.03.06.20:18

            久~しぶりに ショッピングしました 

          和装小物


  帯留め・帯締め  色足袋

        扇柄半衿  水色半衿


  先月から着付け教室に通い始めました 

  喜ばしいことに、私より若い子も出席していて一緒に習いました

  授業終了後、 「 きもの語り 」 で華が咲き、すっかりメル友になりました 

  懐っこい性格は得です  エヘヘ


  こうして 今年の抱負 『 着物の年にしよう!! 』 を 着実に実行中です p(^▽^)q


theme : これほしい!
genre : 趣味・実用

幸せ贈る ポップアップ ・ カード

2010.03.06.06:00

       ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪  

       幸せ贈る ポップアップ・カード

       ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪


  この本を購入する決め手になったのは、 ズバリ  “ 雪の結晶 ”


  『 幸せ贈るポップアップ・カード 』 の中には、

  他にも 心惹かれるものばかり 

  全部で16パターンが掲載されています


  雪の結晶 / 花束 / バラ / 白鳥 / ティアラ / ローズケーキ / 

  シャンデリア / 教会 / 馬車 / クリスマスツリー / ベル / 

  星のツリー / ヒイラギ / トナカイ / クリスマス


  全て華麗なものばかり  

  なんと 型紙 + カード用紙 という特典付きなんですよ 


  また一つ、 興味が湧いてきました  ★(^▽^)★

  きっと トライしてみます 


  著者 三好 祐一さんのHPをご紹介します
        ↓↓
  『 ハンドメイド ペーパークラフト クラブ  ポップアップカードを作ろう! 』

  ステキなポップアップカードが見られますよ




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログへ

     ( ありがとうございます  ) 

theme : この本買いました
genre : 本・雑誌

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
