
--.--.--.--:--


むかでのおかいもの

2010.05.29.06:00

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
        むjかでのおかいもの
    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


  むかで の絵本だなんて 

  っと思いつつも気になっちゃいました 

    「 へびのクリクター 」 以来の衝撃的な題名の絵本です
へびのクリクター 
          ↑↑
( 以前ご紹介した記事をご覧になれます! )



  恐る恐る手にとって 不快な姿を目にすることは承知の上で

  イラストをチェックしてみると...


      チャーミングな親子♪

             あら かわいい 


  ひと昔前の少女マンガのようなイラストで ひと安心 

  さてさて、 むかでのおかいもの のお目当ては、 何だったのでしょう 

  ヒントは...

  “ むかで ” とは “ 百足 ” と書きます 

  ということは 


  もし私が店員だったら...と考えてみました 

  「 これ、 サイズが合わな~い  」 っと言われた日には

  「 えぇ 、 全部 変更   」 気が遠くなりそう 

  でも、 お買い上げとなれば 大お得意様になるわけですから

  キツくても頑張ります、 きっと  (^▽^) アハハ

  
  チャーミングなむかでの親子の 愉快なお話です 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )


theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

ふようど ふよこちゃん

2010.05.26.06:00

  ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆

   ふようどのふよこちゃん

  ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆


  タイトル にも イラスト にも インパクトがあります 

  ぷ~んと できたての土のにおいがしてきそうな色をした ふようどのふよこちゃん

  とっても愛敬があります 

  腐葉土から どんなお話が生まれたのか、 すごく興味が湧きました

  文章は手書きされていて、 温かみを感じる絵本です 


  時代が流れて人間社会に大きな変遷が生じても、

  山や林にある腐葉土は 関係なく生まれていきます

  自然の変わらぬサイクルって 神秘的 

  幼い頃... 堆積した枯葉をかき分け、 できたてホヤホヤの土で

  泥だんごを作ったりして おままごとして遊んでいた、 

  あの懐かしい場面が目に浮かびました 


  『 ふようどのふよこちゃん 』 、 エコで懐古趣味的な絵本です




   インパクト つながりの絵本があります 
    タンゲくん
  ( 以前のご紹介記事をご覧になれます  )





  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )


theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

♪ 門司港レトロ ♪

2010.05.23.06:00

  先週、久しぶりに “ 門司港レトロ ” の旅を満喫してきました 

  快晴&風が爽やかで絶好のお出かけ日和でした 


     今日のメインはこちら

              ↓↓

   国際友好記念図書館

       『 国際友好記念図書館 』 です 

  とってもモダンな建物でしょ 

  私のお気に入りの図書館です (^▽^)



  ネオ・ルネッサンス様式の木造建築である 「 門司港駅 」 に降り立つと

  なぜか懐かしい気持ちになりました

  異国情緒あふれる街をのんびり歩きながら、

  すかさず美味しそうなお食事処を物色 

  見つけました 

  瓦そばが大々的に宣伝されていた 元祖瓦そば『たかせ』

  “ うなめし ” も美味しそうでした 

  おなかが満たされたところで、次はショッピング時々お土産探し

  ありました 

  「 いわしせんべい 」 噛めば噛むほど香ばしい いわしの姿焼き

  他にも 干物やかまぼこセット、ふぐせんべい 等々買っちゃいました 

  雑貨屋さんにも入りましたが、めぼしいモノには出会えませんでした 

  てくてく歩いて、心地良い海風を受けながら ブルーウイング を通りました

  お散歩途中に 猿回しやヨーヨーの曲芸を見ました

  どちらも素晴らしかったです 

  それから 旧門司税関 に立ち寄りました

  偽ブランドが展示されていたのですが...

  私にはどれも本物にしか見えませんでした 

  麻薬摘発された中で、悪質な手口が幾つか公表されていました

  こんなところに隠してたんだ っと呆気に取られちゃいました   

  そうして お茶屋さんの甘味・お食事処『 門司港茶寮 』 で

  バニラ&抹茶アイス、白玉の餡子が乗せられた “ 抹茶づくし ” を頂いて

  日帰り旅行の締めとしました  大満足

  帰りに ちょこっとだけ 旧門司三井倶楽部 にお邪魔しました 

  美味しいらしい という情報を聞いたことがある 「 くろがね羊羹 」が

  ここにあることを聞いてました 

  言わずもがな、ゲットです 


  美味しい&楽しいプチ旅行でした 





  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         
    ( ありがとうございます  )

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

たんてい ねこはかせ

2010.05.20.06:00

  

        たんてい ねこはかせ

  


  柔らかなタッチのイラストです

  ある日、 うずらのご夫婦の卵が盗まれるという事件が起こり、 

  たんてい ねこはかせ の所に駆け込んで来ました 

  もうすぐ ひな鳥たちが生まれるとあって、 ご夫婦は半狂乱 

  森の動物たちも応援に駆けつけ、 事件の解明を見守ります

  たんてい ねこはかせ は、 草むらから足跡を発見 

  茨の茂みには、 トゲのついた枝に 毛が 

  しかし 

  これらの手がかりから浮上した “ いたち ” の家の前には、

  卵の殻が 


  な~んて大げさにお伝えしましたが、

  事件の真相は とってもお茶目でした 

  ごめんなさい (*^▽^*)



  ちょこんと乗せた帽子              濃いちょびヒゲ

       探偵スタイル

  煙管をくわえて                  片手には虫眼鏡



  こんなにカワイイ探偵さんがいたら、 いつでも依頼しちゃいますよ 





  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

ぼく にげちゃうよ

2010.05.17.06:00

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    ぼく にげちゃうよ
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


  外の世界に飛び出してみたくなった こうさぎ

  次々に 想像の世界へ  “ ぼく にげちゃうよ ”  と 

  飛び出していきます   


  絵本のあとがきにもあるように、 

  うさぎの親子の 「 ほほえましい 言葉のマジック 」 に

  私、 すっかり 魅了されちゃいました


  こうさぎが どこにいても、 どこまでも追いかけて

  “ お母さんは あなたの そばにいるわ ”

  という お母さんの 限りない愛情。

  お母さんって 温かいなぁ    ( しみじみ )


  どうして お母さんうさぎが 追いかけていくのか、 

  こうさぎが きちんと納得する理由で伝えていくところが 素晴らしいです 

  即答する お母さんうさぎに 脱帽 




  遊びに来て下さって ありがとうございます (*^▽^*)♪

  また くつろぎに来て下さいね  




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

うさぎの ぴこぴこ

2010.05.14.06:00

       ~  ~  ~  ~ 
          うさぎの ぴこぴこ
       ~  ~  ~  ~ 



  引越しのトラックから 転げて落ちた小さなバスケットの中で

  うさぎの ぴこぴこ は泣いていました 

  その声を聞きつけた 母さんうさぎと子供たちは、

  うさぎの ぴこぴこ に 至れり尽くせりの愛情を注ぎます 

  ガラリと違う環境に戸惑いつつも、 みんなの優しさに

  自然と溶け込んでいく うさぎの ぴこぴこ 

  落とし主の女の子が迎えに来てくれた時には、

  みんなと離れ難くなってしまった うさぎの ぴこぴこ 

  超スピーディーな冒険だったけれど、 うさぎの ぴこぴこ は

  大満足でした 



  『 うさぎの ぴこぴこ 』 を読んでいると、

  転入生がやって来た時の、 クラスの雰囲気を思い出しました 

  新しい友達に みんな興味津々 

  転入生は、 仲間入りするや否や、速攻、 質問攻めにされていました 

  あの頃は、 転校することに憧れていたなぁ 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  まだまだ の~んびりしていって下さいね 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

月からきたうさぎ

2010.05.11.06:00

   ~*~~*~~*~~*~~*~

       月からきたうさぎ

   ~*~~*~~*~~*~~*~


  ある満月の夜、 地球の森に落ちてきた “ 月に住む金色のうさぎ ”

  月からきたうさぎ は、 やがて森のうさぎと恋をしました 

  めでたく夫婦となり、 父親と同じ金色の赤ちゃんが誕生しました 

  しかし、 幸せな日々に暗い影が...


  “ 父さんが ころされた! ”

  “ ・・・ 人間は、 めずらしいものをほしがったり、 

       ころしたりしたがる  こわい動物だ。 ”



  森の木々たちも協力して、 子うさぎを月に返すことに 

     切ないシーン

  別れ別れになった日からずっと

  泣き通した母うさぎの目は、 一段と赤くなり、

  満月の夜には、 仲間を代表して オオカミが月にほえるのが、

  すっかり習慣になってしまったそうです


  またもや 人間が招いた悲劇のストーリー    切ない



   以前ご紹介した 『 とおい とおい アフリカの 』 を思い出しました
            とおい とおい アフリカの      
                     ↑  カチッ!

      感想を交えた あらすじは、 こちらから ご覧になれます




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )




  “ 月 ” って ず~っと眺めていると、 神秘的なオーラを感じます 

  なかでも 森永製菓の 「 ムーンライト 」 みたいな 

          ムーンライト


  美味しそうな色をしている まんまるお月様 がお気に入り 


  何度か見たことがありますが、

  ぼんやり染まっている 「 赤い月 」 は、 何か不吉なことが起こりそうで

  不気味でした 


  以前 お披露目したことがあるのですが、 月の話題ということで

        三日月のお香立て


  私のお気に入りの月のオブジェ 『 三日月のお香立て 』 です 



  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

おおかみと キャベツばたけ

2010.05.08.06:00

       おおかみとキャベツばたけ


  “ おおかみとキャベツばたけ ” って、 何の共通点もない

  このタイトルに 私のアンテナが反応しました


  “ 真の美しさ ” とは、 自然と醸し出されてくるものであって

  力づくで得られるものではない   ということを 教えてくれる絵本 


  多忙な毎日を過ごしていると、 感動することを忘れてしまいそうだ っと

  言っているのを聞いたことがあります

  それは とっても悲しいことです

  だって、 感動がない = 心が荒む ことになります

  
  おおかみ は、 光輝く ちょうちょ と出会ったことで 徐々に変わっていきます

  ちょうちょ と同じ輝きを得られて よかったね  って思いました

   

    絵本の頁の角に ひと工夫されています、 こんな感じに

      キャベツ型

       絵本全体が キャベツ型になっています 




          キレ~イ と見入ったシーンです  

       おおかみと月




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : こんな本を読んだ
genre : 本・雑誌

おひさまパン

2010.05.05.06:00

 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 
    おひさまパン
 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 


  いつも絵本を購入している行きつけの本屋さんで

  顔見知りになった店員さんから オススメされた絵本です


  パンやさんの ポジティブさが 幸せを生み出したお話

  私たちもそうですが、 お天気が荒れている日が続くと

  元気が無くなり、 気分もどんよりしちゃいますよね~

  絵本の中でも 同じことが起きていました 


  そんなとき、 パンやさんは こう言いました

  “ おひさまあじの とくべつパンを やきましょう ”


  とびっきり大きくなった ふわふわ あったか おひさまパン を

  パンやさんは 惜しみなく みんなにふるまいました 

  み~んな 満面の笑顔で とっても美味しそうに食べているんですよヨ
 
  思わず ゴクリっと喉が鳴っちゃいました 
 

  すると、 長い間 お顔を見せなかった はちみつ色のおひさまも現れ、

  おひさまパン を パクリ     おひさまも 大感激 


  ずっと おひさまが留守して、 暗い影を落としていた世界に

  神々しい光が戻ってきました


  まさに パンやさんが発案した おひさまパン が起こした奇跡 


  背表紙には、 おひさまパン の レシピが掲載されています 


  そして 注意書きに こうあります

  “ このパンを食べても、 ざんねんながら、 そらをとぶことはできません

    でも、 てんにものぼるようなおいしさです! ”



  これは 作らねば  っという気になってきますね  o(*^▽^*)o



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )




               プチ情報 

  おひさまパン によく似た

  『 手作りライオンくんキャンドル 』、 見つけちゃいました 

      手作りライオンくんキャンドル


  それから、 これまで ご紹介した絵本の中に 

  「 おひさま 」 つながりの絵本があります 

  こちらも、 どうぞ ご覧下さい  

               ↓↓

           おひさまぷりん 
     おひさまぷりん



  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

    

theme : 絵本は楽しい
genre : 本・雑誌

かかしごん

2010.05.02.06:00

        -  -  -  -  -  - 

        かかしごん

        -  -  -  -  -  - 


  よくよく見ると ゴム印で出来上がったようなイラスト

  すごく個性的です 

  初めて見る新しいスタイルの絵本に出会いました 

  なんと この絵本、 ただものではありませんでした

  “ 第20回ニッサン童話と絵本のグランプリ絵本大賞受賞作 ” なんですぅ 

  過去にトライしようとして 黙々と執筆に励んだのですが、

  推敲に時間を要しすぎて、 悲しいかな 締切期限に間に合いませんでした 

  この絵本と出会えた時は、 さすが 受賞作品  っと

  何とも言えない喜びがこみ上げてきました 


  主役が 「 かかし 」 なんて、 面白い 

  しかもタイトルの 『 かかしごん 』 も とってもチャーミング 

  っと思って手に取った一冊です


  直立不動の かかしごん には、

  “ じゆうになって いろんなせかいを みてみたい。 ”

  という願いがありました


  ある日、 ミョッキリと指が出てきて かかしごん の生活が一変します 

  念願が叶い、 陸海空を満喫した かかしごん

  今度は いつもお話を聞かせてくれていた とり、へび、ねずみたちに

  旅の話ができるので 嬉しそうです 


  シンプルな色遣いの世界だからこそ、 落ち着き 癒やされます 


  願いが叶ったことで拓けてくる世界を 存分に楽しむ かかしごん に

  感情移入しちゃいました 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : オススメ本!!
genre : 本・雑誌

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
