
--.--.--.--:--


★ 贈り物に最適な絵本たち ★

2010.12.30.06:00

      絵本たち②

                    絵本たち


  私がこれまで してきた絵本の中で、 最も頻度の高かった作品を

  『 ベスト 5 』 で まとめてみました 


          絵本の画像を カチッ とすると、 

       以前紹介した記事を参照できますよ 



 * ベスト 1 *


  シュークリーム   ・・・ ベストフレンドたちに。





 ** ベスト 2 **


   セーターになりたかった毛糸玉   ・・・ 大切な人に。




 *** ベスト 3 ***
  

わたしはあなたのこんなところが好き。
        わたしがあなたに聞いてみたいこと
                    はじめは「好き」って気持ちから

          3冊まとめて 結婚のプチ祝いに。




 **** ベスト 4 ****



     じっくりおまめさん    ・・・ ベストフレンドたちに。





 ***** ベスト 5 *****



   ポカポカホテル ・・・ 可愛がってくださった先輩に。



おひさまぷりん・・・ お母さんになった友人に。


かえるのレストラン・・・ 親切にしてくださった先輩に。





 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )


theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

もちづきくん

2010.12.23.06:00

   もちづきくん


  “ おもちつきの でまえサービス もちづきです。

    おもち つきますよ! ”



  猫の手も借りて せっせと準備している もちづきくん

  町の人は、一年ぶりにやってきた もちづきくん を大歓迎

  それに応えるかのように ぴゅ~んとのびるお餅。

  活動写真風にアレンジしてあったり、

  のびるお餅を折りたたみ式で 面白く表現してあったりする

  創作絵本です 

  時代劇で見た大工さんのような格好に 水玉のはちまき、

  そして おすもうさんがしている まわしをつけた もちづきくん

  気合が入ってます 

  猫ちゃんは 割烹着姿で手伝っています 

  この絵本を読むと、 元気で明るい年明けを迎えられそうです 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

★ 今年のクリスマスプレゼント ★

2010.12.19.06:00

 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 

  ポンポン首輪①  気に入ってもらえると嬉しいな 

        枝豆みたい 

                 ポンポン首輪②

                     ポンポン付きのキュートな首輪 

 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 


 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...


theme : 愛猫との日々
genre : ペット

クリスマス わくわく サンタの日!

2010.12.16.06:00

   クリスマス わくわく サンタの日!


  クリスマスやサンタクロースに関する豆知識が盛り沢山 

  カワイイ&美味しそうなイラスト付きで、 とっても分かりやすい 

  お勉強になりました  φ(._.) メモメモ

  “ サンタクロースになりたい ! ” と言う夢を

  サンタさん宛のレターに書きしたためた、三つ編みの女の子 レミー。

  クリスマスイヴの夜、レミーは サンタクロースの衣裳を身にまとった

  綺麗な女の人に出会いました。

  レミーに届けられたクリスマス は、

  とびっきり嬉しいプレゼントでした 

  ミラクルいっぱいのクリスマスならではの素敵なお話です 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

はいたかのふゆ

2010.12.09.06:00

  はいたかのふゆ


  精緻な版画のイラストに見とれちゃいました 

  すぐさま 河川敷を悠々自適に 

  風に身を任せて浮遊しているトンビを思いました。


  木々の樹皮、 はいたかや小鳥たちの毛並みや羽根の一枚一枚まで

  きちんと刻まれているんです 

  まるで標本を見ているかのようです。

  惚れ惚れするほど立派なイラストです 

  極寒の中で たくましく生きる姿に気が引き締まる絵本です 


  ここで 余談ですが...

  ワタクシ、野鳥を間近で見たことがあります。

  貴重な体験でした 

  ハヤブサが職場の窓ガラスに直撃してきたんです 

  片目を負傷し、気を失っていました。

  意識が朦朧として まだフラフラ状態にもかかわらず、

  毅然と仁王立ちしていました。

  孔雀にも似た鮮やかな羽根を精一杯広げて、

  側で見守る私達を威嚇していました  

  鋭いくちばし や 足の爪。

  ワシ、タカ等 さすが森の王者と言われるだけのことはあります。

  数時間後、 野鳥の会の方が引き取りに来られました。

  後日、片目のケガのことが気になって 野鳥の会に電話しました 

  数日間で目の腫れもなくなり、視力にも悪影響なく

  また 両羽根の骨折も無く、元気に飛び立って行ったと聞きました。

  ホッとしました 


  しかし あのハヤブサは、キレイだったなぁ 




  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  のんびりしていって下さいね 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )

theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

毛糸のパンツ

2010.12.05.06:00

     毛糸のパンツ


  ウィンドーショッピング中に気に入ってゲットしました 

  オシャレな毛糸のパンツでしょ 

  冷え性のワタクシにとっては必需品です (^▽^)


  毛糸のパンツを履くなんてどれくらいぶりかしら ( 笑 )


  最近の毛糸のパンツは、なんてカワイイんでしょう 

  ガチャピンムック といったキャラクターものも

  多数ありましたよ 

  インナーにしておくのがもったいないくらいオシャレな商品です 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...


theme : こんなのど~お?
genre : ファッション・ブランド

やさいぎらいのガジガジくん

2010.12.02.06:00

  やさいぎらいのガジガジくん


    ポットくんシリーズの一冊です。


 ポットくんのおしりポットくんとミミズくん
          ↑↑                   ↑↑

         ( 以前ご紹介した記事をご覧いただけます )



  レモンの木から ポットくんの頭の上に落ちてきた

  あおむしのガジガジくん。

  レモンの木の葉っぱを食べつくしてしまったのでした。

  ガジガジくんは まだ何かを食べたがっているのかも  

  っと思ったポットくんは、

  お庭で出あうダンゴムシくん、ミミズのシマシマくん、

  モンシロチョウの幼虫など、みんなにお尋ねしていきます

  そこで得た情報から 葉っぱや野菜、チョコをオススメされたガジガジくん。

  どれも気に入らない様子です 

  それもそのはず、 捜し求めていたのは 食べ物ではなく、

  安心して さなぎになれる場所だったのでした


  この絵本の表紙を見た時、 ワタクシ あることを思い出しました 

  小学生の頃、帰宅途中のキャベツ畑から連れて帰った

  あおむしが、 無事にモンシロ蝶になるまで育てたことです。

  だんだんとモンシロ蝶になっていく過程を見守っていました。

  不安が半分、 楽しみも半分 

  偶然にも さなぎから脱皮して、ゆ~っくり羽を動かし

  ウォーミングアップしている姿を見られたんです 

  あの時の感動は、今でも忘れられません




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )


theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
