
--.--.--.--:--


しつれいですが、魔女さんですか

2009.05.04.08:20

       しつれいですが、魔女さんですか

私は 猫が大好きです    特に 黒猫が 
申し合わせたかのように、 図書館で この絵本と出会いました 
絵本の題名が 疑問形なところにも 興味がわきました 


早速、 あらすじを ご紹介します 

ずっと ひとりぼっちで寂しかった ハーバート。
寒い日には、 寂しさでより寒さが増す ということもあって
図書館で読書していました

ハーバートは 何冊か分厚い を重ね、
その上に ちょこんと座って 黙々と読みふけっていました

その姿が なんともキュート 


ある日、 「 魔女の百科事典 」 の中にあった一節、
“ ...なんといっても いちばん愛するのは 黒猫である。 ” を読んで
ハーバートの魔女さがしが始まります

魔女さんに出会えば、 もう ひとりぼっちでは なくなる! 
寂しい思いをしなくてよくなる! と 思ったわけです


魔女さんらしき人たちに 
「 しつれいですが、魔女さんですか 」 と尋ねてまわる ハーバート。
とっても 律義です 

ことごとくハズレ、 ブルーな気分になって 
原点の図書館に戻ったときに 奇跡が起こります 

努力が報われて よかったね と 微笑ましくなる絵本です

終始、 かわいいイラストに和ませてもらいました 

最後の頁で見られる 元気な足取りのハーバートは、 
幸せオーラ 全開です  (*^▽^*)




私が よく遊びに行く 小さな魔女さんのブログを ご紹介いたします
                    ↓↓
               『 のんびりしましょ 』



小さな魔女さんのお店にも、 ぜひ 遊びに行ってみて下さい 

       かわいらしい布絵本やお弁当袋、石鹸 などがある 
               ハンドメイドのお店
                   ↓↓
              【 小さな魔女のお店 】



遊びに来て下さって ありがとうございます 
また のんびりしていって下さいね 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )


theme : 図書館で借りた本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
