スポンサーサイト

--.--.--.--:--


いちごばたけのちいさなおばあさん

2009.04.25.07:30


     *  * * * * * * * * *  * 
      いちごばたけのおばあさん
     *  * * * * * * * * *  * 


  私は 果物の中で 苺が一番好き 

  その苺が 赤く色づくのは ちいさなおばあさん仕事
  ある秘密があるから ?!


  感想をまじえながら あらすじを 語っていきます 

    ある年のこと。
    予想外にも 季節はずれの仕事をすることになった ちいさなおばあさん
    せっせと パワフルに、 しかも急ピッチで仕事を仕上げていきます

    無事、 仕事を終えた ちいさなおばあさんが、
    「 あたしゃ  いちごばたけの  ばんにんさ~ ... 」
    と 歌い出したシーンは とても キュート 

    しかし 喜びも束の間、 
    ちいさなおばあさんが 仕事中にふっと抱いた不安が 
    的中してしまいます
    だけど 事態は 思わぬ展開へ

    「 ちっとも  だいなしじゃなかったよ... 」
    苺を抱えたまま、 うとうと眠ってしまった ちいさなおばあさんの姿に
    思わず、 “ お疲れさまでした ” と 声をかけたくなりました

    真っ赤で 美味しそうな苺を見るたび、 
    ちいさなおばあさんの存在を思い出してしまう絵本です 

    ( ちいさなおばあさんのお仕事、 スペシャルハードですよ  )


  
  ちいさなおばあさん を見た時
  昔、大好きだった 『 スプーンおばさん 』 を 思い出しました 

           スプーンおばさん




    ここで  ちょっと 余談...


         こんなものを 見つけました

         人気の 貯金箱だそうです 

       チェンブーバンク(イチゴ)
            おもしろい         
                       チェンブーバンク(トウモロコシ)
                              よくできてます 
     チェンブーバンク(ハートホワイト)
             キュート 



    まだまだ  いっぱい 
      いろんな種類の貯金箱 「チェンブーバンク」 が ありましたよ 




 続いて

 苺つながりの 雑貨 もしくは スイーツ を
 お披露目 & ご紹介致します 

 引き続き お楽しみ下さい 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
           
     ( ありがとうございます  ) 
         
                
スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

だいすき

2009.04.25.22:08

「いちごばたけのちいさなおばあさん」私も大好きで~す
ラストの感動はいちごの甘酸っぱさが心いっぱいに広がりますよね~
大好きな絵本が出てきて嬉しい~O(≧∇≦)o

私もだいすきです。

2009.04.26.23:31

いちごばたけのちいさなおばあさん
私も大好きです。

もう 何度も何度も読み聞かせしています。

いちごを 大切に味わって食べたくなるお話しですよね。

また こちらに遊びにきます。

お邪魔します

2009.04.27.13:52

以前、いらしゃってくれましたよね。
四つ葉の絵本館のきなこです。
ブログをはじめたばかりで
お返事おそくなってすみません。

とってもかわいいブログですね。
この絵本、私もとっても好きです。
なんだか実際のイチゴを見る目が変わってしまいますよね。

私のところはレビューばかりですが、またどうぞ。

ねずみさんへ

2009.04.27.20:25

最近、 よく紹介されてますよね ♪
春の代表作になってるかもですね (*^▽^*)

emmeさんへ

2009.04.27.20:32

いちごの形からも 愛らしさがあふれてますよね♪
ふと 思いました
「あまおう」みたいにBIGな苺だったら、仕事量が倍増しちゃうから、
ちいさなおばあさんは 半日でバテちゃうんじゃないかと (*^▽^*)アハハ
私も また お邪魔させていただきま~す!

きなこさんへ

2009.04.27.20:38

私も まだまだ暗中模索状態です!
ぼちぼち楽しんでます♪
褒めていただいて 素直に嬉しいです
ありがとうございます (*^▽^*) 
また ちょこちょこお邪魔させていただきま~す☆
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
