スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ポットくん と ミミズくん 

2009.05.17.21:41

     * * *  * * *  * * *
    ポットくんとミミズくん
     * * *  * * *  * * *


  ポットくんシリーズには、 驚きと発見がいっぱいです 


  「 ミミズがいる土は いい土です 」
  作者の言葉の一節に そう書かれてありました

  初 でした 
  私は、 生物を専攻していたのに...  あれ?  おかしいなぁ 
  お勉強不足でした 

  この事実を知って、 真っ先に思い浮かんだのが
  物心ついた頃に住んでいた家の 庭のお花たちでした

  庭の隅から隅まで (  決して広くはありません )
  グラジオラス や チューリップ、 すいせん、 フキ 等が
  日当たりの良い場所ではないにもかかわらず、 元気に咲いていました 

  それって ミミズのお陰だったんだぁ~ 
  

  砂遊びをしていたら 必ず出没していた 長く太~いミミズ

  遭遇するたび 「ギャ 

  玄関に行く途中の小道で にょろ~ とお散歩中  「ギャ 

  砂団子を作る過程で 触ってしまって  「ギャ 

  私が無知なばっかりに、
  ミミズ = イヤな印象 しか 持っていませんでした、 今のこの時までは。


       ホントは 「 ミミズくんは スゴイんです 


  前置きは このくらいにして 


  ポットくんは ふかふかの土に種まきしました
  その夜、 お尻の辺りが もぞもぞ     飛び起きてみると...

  正体は  ミミズくん 

  ポットくん と ミミズくん  は、こうして出会いました

  それから ミミズくんによる 自身の生態の紹介が始まります 
  一文一文が、 えぇ と思うことばかり 
  残念ながら、全部はご紹介できないので ピックアップしてみました

  題して     ミミズくんから驚かされた真実 ベスト3 

    No.1   ミミズは 土を肥やす   “ ありがたい存在 ”

    No.2   一つの体に オスとメスの両方があるので

                “ み~んな 卵を産める体 ”

    No.3   頭の先に口があって バリバリ もぐもぐ 枯葉を食べる

               “ 葉でも 茎でも 何でもござれ ”


  裏表紙には、 【 ミミズくんの不思議な世界 】 と題して
           ミミズの特徴や役割等を 詳細に解説してあります 


          今日から ミミズ博士になれそう 


   『 ポットくん と ミミズくん 』、 お勉強になりますよ     

             シャカシャカ ...φ(._.) ふむふむ


   今まで抱いていた マイナスイメージは 撤回いたします 

 ただ、 愛おしく思えるか と言われると...

    それは、 どう頑張っても... やっぱり 気持ち悪い 

          ですが、 “ 尊敬します  ”   (*^▽^*)




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  まだまだ の~んびりしていって下さいね 





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

スポンサーサイト

theme : 図書館で借りた本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

ポットくんシリーズは

2009.05.24.07:50

ほんとに勉強になりますよね~。
読むたびに「ほほ~う」っと感心することばかりです。

他の本も無事借りられるといいですね。

出会えるのが楽しみ♪

2009.05.24.09:31

気長に ポットくんシリーズが借りれる日を 待ちます!
いつもながら思いますが、 絵本は奥が深いものですね~
私は、絵を描くのが苦手なので、絵本作家さんたちを尊敬します。
大切なことを、絵で伝えるなんて、至難の業です。
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
