スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ふしぎなでまえ

2009.05.11.22:02

     おもしろい絵本に出会えました 


    ふしぎなでまえ


  絵本の表紙を開いてすぐ、

  お寿司 や ナポリタン、 海老天丼 や オムライス...

  美味しそうな数々のお料理の絵が  に飛び込んできました 

  ちょうど夕食前だったこともあって、 おなかの虫が ギュルルル...

  いつになく 活発に鳴いてました 

  

  “ いもすけだんちの じゃがさんと さつまさんは、

                         ものぐさで ゆうめいでした。 ”


  始まりから 吹き出しちゃいました 

  おしりに接着剤が付いているかのような 「 ものぐさスタイル 」 をして、 

  会話している おちゃめな二人

  おなかは空いてるけど、食事は作りたくない

  そんな二人が出した結論は、 “ でまえを とろう! ” でした


  早速、 来々軒 ( らいらいけん ) から出前がやってきたのですが...

 

  キャラクターたちの表情豊かなイラスト、

  そして 今にも ぽわ~ん と いい香りが漂ってきそうな、

  カレーとラーメンの美味しそうな絵 

  “ パクパク  ズルズル ”

  っという食事音が より食欲をそそります 



  一番インパクトがあったのは、 やっぱり 最後のシーンですね (*^▽^*) ♪

  じゃがさん と さつまさんの 「 至福の時の一部 」 です 

   ( 二人の至福の時 の続きは、 

               読者の想像におまかせする形になってます  )



  この絵本を読むと “ ふしぎなでまえ ” に 遭遇してみたくなりますよ 

   

遊びに来て下さって ありがとうございます 

また ぜひ来て下さいね 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )

スポンサーサイト

theme : 図書館で借りた本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

楽しそう~

2009.05.12.08:47

ふしぎなでまえなんて、興味津々な、名前だなぁ~私もそんなでまえをとってみたいなぁ~おもしそう)^o^(

何を注文しようかな~?

No title

2009.05.12.11:48

可愛い面白そうな絵本だね(^^)
私もこのまえ本屋で絵本立ち読みしたのよ♪
かえるをのんだととさま
やったかな?なんともチャレンジャーなととさまに突っ込みところ満載で・・・・(^▽^)笑ったよ。

ねずみさんへ

2009.05.12.17:30

でしょ? おもいろい題名でしょ?

おもしろいのは 題名だけじゃないんですよ~

最初は、絵に惹かれたんですよ☆

絵本を開いた瞬間から、「これは、好き♪」って思いました!

著者のお名前、 “ かがくい ひろし ”さん っていうんですよ。

珍しいから、すぐインプットしちゃいました  (*^▽^*)

ぜひ、 読んでみてください ♪

 ( 笑えますよ! )

あゆみんへ

2009.05.12.17:42

あゆみんの好きそうな絵本だよ!!

とにかく 絵が素晴らしいの ☆

そして 文章のリズムっていうのかな・・・

絵にマッチしてて、  いいのよ~ ♪

今度、 他の作品も 読んでみるつもりだよ  (*^▽^*)

「 おもちの きもち 」 「 おむすびさんち の たうえ の ひ 」...

これまた ユーモアがありそうな題名じゃない ?!

楽しみ~ ♪


あゆみんが紹介してくれた絵本の題名も、 面白いね!

“ ととさま ” が いい味出してるよね ♪ 
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
