
--.--.--.--:--


おせちいっかのおしょうがつ

2009.12.14.06:00

     *~*  *~*  *~*  *~*  

      おせちいっかのおしょうがつ

     *~*  *~*  *~*  *~* 


  表紙の開きに 「 おせちいっかの紹介 」 がありました

  一部ご紹介しましょう

   ふたごのかまぼこ  こうちゃん ・ はくちゃん、 だてまきママ、 

   くわいパパ、 えびばあちゃん、 たたきごぼうじいちゃん...



  一方、 背表紙の前頁には 「 おせちのなまえ ・ ゆらい 」 が 

  こちらも、 一部ご紹介しましょう

   だてまき → 巻き物を表し、 「 学問 ・ 文化 」 の繁栄を願う。

   たたきごぼう → たたいて身を開くことで 「 運 」 がひらけるように。

   くりきんとん → 「 金団 」 の字をあて、 財宝をあらわす。

   くろまめ → まめまめしく働けるように。



  はこだいっかが、 年越しそばを食べている横の部屋では、

  一の重箱の中で、 おせちいっかも年越しそばを食べていました 

   『 つるは せんねん   おせちは しんねん 』 という

  おせちいっかの掛け軸に 笑っちゃいました 

  次に 二の重箱で、 お風呂タイム  

  それから 就寝かと思いきや、 初詣参りに出かけるんですよ 

  無事に終えてから、 三の重箱で就寝 

  きちんと 一人一人、 お布団が敷かれてあるんですよ 

  おせちいっかも 人間界と同じく、

  ちゃんと 年越しの準備と新年の祝福をしているようです 


  来年のお正月に並ぶ おせちを見た時、 

  おせちいっかのおしょうがつ を思い出して、 一人笑いしちゃいそうです


  ストーリーも イラストも とってもカワイイ絵本です (*^▽^*)

  新年を迎える前に、 ぜひ ご覧になってみてください 



  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
  
     ( ありがとうございます  )


theme : オススメの本の紹介
genre : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しいお正月絵本『おせちいっかのおしょうがつ』

2009.12.15.15:14

年末年始もカウントダウンの時期が近づいてまいりました。 季節の絵本もいろいろ探してみるのですが、絵本の世界では「お正月」より「クリ...

comment

Secret

こんな絵本もあったんですねえ。

2009.12.14.15:24

こんにちは。

いつもおもしろい絵本やかわいい雑貨の紹介記事、楽しく拝見させていただいてます。

それにしても、お正月の絵本って、クリスマスの絵本に比べて少ないなあと、自分のブログでもぼやいていたところでしたが、こんな楽しそうな絵本があったのですね。

しかも、食べ物ネタだし。
ぜひ読んでみたいです。
(^^)

オススメですよ~♪

2009.12.14.18:48

こんばんわ☆

生粋の絵本ブログではないのですが、
楽しんで見て下さって、ありがとうございますv-238

他にも わたなべあやさんの “ たべもの絵本 ” が続々登場しているのですが、折々ご紹介しようと計画してます (*^▽^*)

偶然、図書館で出会って以来、すっかり わたなべあやさんの絵本のファンになっちゃいました☆~

イラストもストーリーもカワイイんですよ!!

ぜひぜひ、読んでみて下さいv-237
できればお正月前に (^▽^)

おせち。

2009.12.14.18:50

おせちの絵本かぁv-457

実はお正月に兄の奥さんとうちが一品ずつ作らないかんのよぉ^^;

か・・かぼちゃぷりんで誤魔化しちゃうか・・v-458

栗きんとんとか^▽^

でも意外と難しいかなv-356

絵本を参考にしようかな♪

あゆみんへ

2009.12.15.18:23

“ お正月に一品作る ” という課題のお手伝いをしようと
う~んと考えた結果、こうなりました☆

① ココア餅

  茹でた小餅にココアをまぶすだけという超簡単スイーツ!
  見た目は 「 イカ墨 」 程、黒くはないけど
  丸めてココア粉に転がして トリュフ風に仕上げてもオシャレだよ☆

  ちなみに使用するココアは、お砂糖もミルクも入って
  粉末化している、お湯を注げばすぐ飲める分を使うと
  便利よ!


② チョコバナナ

  皮をむいたバナナにチョコをコーティングして
  カラースプレーチョコ等、ケーキ作りで使用する
  トッピングを付けると華やか&美味しいよ!!

  チョコとバナナの相性は抜群だからね~♪


③ きなこ海苔巻き

  焼き餅を濃いお茶に浸す
       ↓
  きなこを満遍なく付ける
       ↓
  味海苔を巻いてパクリ!

  これは、かなり美味しいよ ☆(^▽^)☆


  以上、オススメのデザートでした♪

もしよかったら お正月に、試してみて!!
どれも簡単&美味しいよ♪~

わお!

2009.12.16.19:18

考えてくれたんだぁ^▽^!

ありがとう♪ほんと手軽に出来そうv-22

これなら1品といわず2品出来そうだわv-221
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
