スポンサーサイト

--.--.--.--:--


きりの もりの もりの おく

2009.11.21.06:00

   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

      きりの もりの もりの おく

   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



  以前ご紹介した 『 もものき なしのき プラムのき 』 に
            もものき なしのき プラムのき 
                      ↑↑   カチッ!
           ( 以前ご紹介した記事をごらんになれます )

  ストーリーが似ています

   「 きりの もりの もりの おく 、

     そこに いるのは いったい だれ? 」


  という問いかけの頁には、 謎かけのシルエットが浮かび上がっています

  シルエットの難易度が、 徐々にレベルアップしていきますよ 


  全頁が トレッシングペーパーのような素材で

  イラストは 影絵 という オシャレな絵本です 


    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
    ( ありがとうございます  )





  この絵本に出会ったとき、 

  影絵で有名な “ 藤城清治 ” さんの作品が 思い浮かびました 
     木馬の夢
  数年前のお話ですが、

  門司港レトロで 偶然、 藤城さんの作品展が開催されていました 

  ズバリ 素敵でした ★(*^▽^*)★


     本当の雨があがったら音楽の雨を降らせよう


  中学校の美術の教科書で見たときもそうでしたが

  瞬時に メルヘンの世界へ誘われました   
     こたつと猫
  どうやら藤城さんも 猫好きのようです

  絵本雑誌のプロフィール欄に、 

  猫ちゃんを抱っこした2ショット写真が掲載されていました 


     幸せを呼ぶ妖精


  藤城さんの影絵の手法が 紹介されていました 

   “ 紙とカラーフィルターを かみそりで切り抜き、

     それをいく枚も貼り重ね絵の後ろから光をあてることによって

     つくられます ”



  叶うものならば、 

  作品が出来上がっていく過程を覗かせていただきたいです 
     ドリーム
  鮮やかな色に ところどころに見られる ほわっとした光、

  妖精や小人、猫たちの しなやかな動き、

  絵とは思えない躍動感のある数々の作品は

  とても印象深くて 一度見たら忘れられません  




 遊びに来て下さって ありがとうございます 

 のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

スポンサーサイト

theme : 絵本は楽しい
genre : 本・雑誌

comment

Secret

影絵って何故か懐かしい

2009.11.21.09:27

こんにちは!

影絵って最近あまり見かけませんが、懐かしい感じがするですね。
懐かしいのが、かえってオシャレにも感じられます。

今度図書館に行ったら、影絵の絵本も探してみようと思いました。

すてきな絵本ですね。

2009.11.21.18:03

こんにちはstorm machineです
藤城清治わたしも大好きなイラストレーターです。
素敵ですよね。
このブログの画像もほんとうにきれいですね!
「きりの もりの もりのおく」とーっても読みたくなりました。
さっそく明日にでも本屋さんに行ってみます。
では!またちょくちょくおじゃましますね。

へのさんへ

2009.11.21.18:55

オシャレですよね~♪

最近は、変わったスタイルの絵本に出会える機会が増えて
本屋さんに立ち寄るのが すっごく楽しみなんです!!

私の場合、絵本を選ぶ基準が ①タイトル ②イラスト ③ストーリー
なんです☆
ホントはストーリーが一番大事なんでしょうけどね (^^;)

ぜひ ぜひ 読んでみて下さい♪

storm machineさんへ

2009.11.21.19:07

藤城さんの作品は、どれも素晴らしいです☆
メルヘンチックで大~好き ♪~♪~

小人さんや猫ちゃんの 可愛らしい仕草や しなやかな動きに釘付けで、
瞬きするのを忘れちゃいそうですよ (*^▽^*)アハハハ

「 きりの もりの もりの おく 」 っていうタイトルと同様、ストーリーも リズミカル!
想像力が豊かになる絵本ですよ♪
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
