スポンサーサイト

--.--.--.--:--


大好きなレトロポスト

2010.07.29.06:00

            見て   見て 

     ポストシール

          “ ポストシール ” です  

  購入したのは... もう10年以上も前になります 

  とっても 物持ちがいいんです、 私 


  丸いポストに出会うと、 幼い頃の真夏の日に タイムスリップして

  なぜか心が和みます 

  そして 断片的に 思い出す数々のシーン があるんです

  それは...

  大好きだった幼稚園の先生方に書いた 『 暑中お見舞いのハガキ 』

  ハガキいっぱいに描いた コーラーフロート ・ パフェ ・ かき氷

  そういえば... “ 暑中お見舞い申し上げます ” のメインのご挨拶は、

  どこに書いてたのかしら 

  イラストに インパクトがありすぎて、 先生方もびっくりされていました 

  そして、 先生方からのお返しのハガキには、 

  大海原に浮かぶヨット ・ もくもく入道雲 が描かれていました 


  せっせとハガキを仕上げて、 満面の笑顔で投函しに行き 

  「 早く届きますように  」 っと手を合わせていたんです 

  丸いポストは、 完全にお地蔵様扱いされていました  (^▽^)

  この  “ 丸いポストと向き合っているシーン ” だけは、 

  未だに鮮明によみがえってきます 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )



  今や 貴重な存在の丸いポスト 

  ワタクシ、 昨年の秋頃に 嬉しい情報を入手して参りました 
         ↓↓
   丸いポストのまち / 東京都小平市 


  丸いポスト

  ポスト紹介板


    突然決まった 短期滞在のため、 

    丸いポスト巡りはできませんでしたが

    こ~んな 原始的なポストに出会えました 

      元祖

    とっても幸せなひとときでした 



  もう一つ、 “ 幸せなひととき ” を満喫しました 

  それは、 『 小平糧うどん 』 です 

  一日50食限定とされているだけに、 

  開店前から待ってあるお客さんが 結構いらっしゃいました

  ( 私達もその中に ちゃっかり含まれておりましたが  )

  いろんなエキスがたっぷり封じ込められている 濃厚なアツアツのお出汁に

  つけながらいただくんですよ 

  それが東京では 普通の食べ方なのだそう 

  福岡では そんな食べ方はしたことがなかったため、 新鮮でした 


  手打ちうどん は、 ほんのり小麦色をしていて

  しっかりとした歯ごたえがあり、 噛めば噛むほど美味しさ UP

 お食事処 小平糧うどん

    味わい深いお食事処       見た目シンプルだけど 満腹感あり

 内部 水車

 昔懐かしい雰囲気が漂うお食事処   水車が見える特等席で パクパク

 お手洗い かかし

   なんとも風流なお手洗い           裏手にあった畑の番人



  お食事処の裏には、 こんな 建物  住居  が ありました

             藁葺屋根

                 竪穴式住居のようでした

 藁葺 入口 藁葺 内部

     原始的な入口です          骨組みが間近で観察できました
 

  また 是非、食べに行きたいです 

  詳しい情報は こちらから入手できますよ~ 
            ↓↓ 
   【 もみーのうどんレポ - 小平糧うどん店(小平) 】



  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         
    ( ありがとうございます  )

 
スポンサーサイト

theme : 雑貨
genre : 趣味・実用

comment

Secret

癒しのポスト

2010.08.03.18:22

こんにちは。
赤い丸ポスト、あまり見かけないですが、
東京都にもあるんですねー。

丸いポストに限らず、
変わったポストを見ると
妙に嬉しい気分になるのは気のせい?

仕事でよく使うJR品川駅には、
JR東海道線の電車の形をしたポストがあります。
今では毎日のように見てるので何とも思いませんが、
最初見たときは、癒されたな・・・(笑)

絵本生活の店長さん へ

2010.08.11.21:13

こんばんは ☆

お返事がずいぶん遅くなってしまいまして、ごめんなさい m( _ _ )m

“ JR東海道線の電車の形をしたポスト ” ですか?!

初耳です! とっても気になります (^▽^)

今度、東京へ行った際に、その個性的なポストに会いに行きます ♪

貴重な情報をありがとうございました!!
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
