
--.--.--.--:--


おはぎちゃん

2010.03.15.06:00

     《  もうすぐ お彼岸   第二弾  》

       おはぎちゃん


  新聞の新刊紹介に掲載されていたのを、すかさずチェックしてました

  おはぎ、大好き

  しかし、「 おはぎ 」 が題材の絵本って 見たことな~い 

  頭にポンポン ? が浮かんでいるところに、 気になる一文が 


  “ ぼたもちに育てられた おはぎの子?  とびっきり不思議な絵本 ”


  続いて、紹介文には こうありました


  “ 縁側から ころころと庭に落ちてしまったおはぎの赤ちゃん。

   冬眠に入る庭の動物たちに代わって、

   ぼたもち夫婦に育てられることになりました。

   細かく描写された、秋から冬を経て 春を迎える庭の風景と、

   個性的なキャラクターが魅力。

   ケーキやクッキーが主流の絵本の世界に、新しい人気者の登場です。 ”



  読んでみたいっっ っと思い、注文しに本屋さんへ


  なるほど 

  紹介されていたとおり、 “ とびっきり不思議な絵本 ”  (*^▽^*)

  でも、ほのぼの感は大有りでしたよ 


  ここで つぶやきタイム 

  ぼたもち夫婦の登場場面は、ちょっとキモいかな 

  でも、 おはぎちゃん は カワイイです 


  新種の 『 和テイスト絵本 』 、 ご賞味あ~れ 




★ ★ ★ ★ ★ お得な 豆知識 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


  ぼたもち 「 牡丹餅 」

    牡丹の季節 = 春のお彼岸に  パクッ!

    牡丹の花のように 丸く大きく作られるそうです 


  おはぎ 「 お萩 」

    萩の季節 = 秋のお彼岸に  パクッ!

    小ぶりで長めに丸められるそうです 


  ここで ビックリ ニュース 

         春 → ぼたもち

         夏 → 夜船

         秋 → おはぎ

         冬 → 北窓

  っと 四季にわたり、呼び名が違っているのだそう

  ちなみに、餅や餡の状態が微妙に異なっているそうですヨ 


  より詳しい説明は こちらをご覧下さい 
        ↓↓
   「 ぼたもち 」 と 「 おはぎ 」 について

   「 夏 」 と 「 冬 」 の おはぎについて

   「 こしあん 」 と 「 つぶあん 」 について



  絵本 「 おはぎちゃん 」 から、こんなに知識が得られるなんて 

  大変お勉強になりました    φ(._.)シャカシャカ





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )




         あずきつながりのスイーツをご紹介 

あずきキャラメル①  あずきキャラメル②


       大粒の “ あずきキャラメル ” です

       濃厚なあずき味にハマっちゃいました  (^▽^)

       実は・・・ めんたいこ屋さんで これをゲットしたんですよ 

       意外でしょ 

       以前、酒屋さんでも見かけたことがあります 

       是非、見つけて食べてみて下さい 

  
 


  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  のんびりしていって下さいね 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 スイーツブログへ

     ( ありがとうございます  )


theme : お気に入りの本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

おはぎちゃぁーん♪

2010.04.03.11:40

v-365可愛い>▽<♪

これはいいねv-10ほのぼのするv-22

この話題は前に二人でしたねぇv-398

おはぎとぼたもちとか。おしることぜんざいとか。

日本人でも知らないことたくさんねv-356

奥が深いわぁ

かわいいでしょ♪

2010.04.05.08:18

覚えていてくれたのね!!

「おはぎちゃん」の表紙とタイトルの響きに一目惚れして
買っちゃった (^▽^)

新聞で紹介されていて、お取り寄せしたから...
今はもう本屋さんにあるかも?!

ぜひ見てみて~♪
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
