スポンサーサイト

--.--.--.--:--


★ 新年のご挨拶 ★

2010.01.03.06:00

            明けまして おめでとう ございます 


   花びら餅④    生け花①

           年賀

   生け花②    きもの②


       大好きな折り紙で “ 年始バージョン ” 創作してみました 

        ( 我ながら 良い出来だ  っと自負しております  )

          ありきたりな言葉ではありますが、

          今年も 健康で 明るく 楽しい一年になりますように 



   花びら餅①
                         花びら餅②


       さかえ屋の 『 花びら餅 』 、 食べてみました 

       宮中ゆかりの和菓子だそうです 


        花びら餅③

  柔らかい求肥と上品な味噌餡、ゴボウの香ばしさが良いアクセントになっています

        新年早々、 華やかな気持ちです




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓  
         にほんブログ村 スイーツブログへ

     ( ありがとうございます  ) 




     お正月のプチ・プチ自慢  

    きもの② 

  祖母の形見の きもの を、オリジナルの着方で着てみました 

  帯は を見ながら初トライしたのですが、 なかなか いい出来でしょ 

  ちなみに この帯は 『 文庫結び 』 と言います

  昔、 武家の女性がしていた帯結びだそうです

  不思議と この結びをしていると、 凛とした佇まいになります


                     きもの①

  今年は、着付け教室に通って、きものと触れ合う時間を増やしたいと思ってます 

  ( 天国のおばあちゃん、喜んでくれてるかしら  )




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...


スポンサーサイト

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

Secret

明けまして♪

2010.01.03.10:45

明けましておめでとうございますv-263
すごい!帯結べてるーv-405v-346

カフェれっち着物の着付け出来たらそのうちよろしくv-414
教えてv-354

花びら餅はわたしも好きなのよー!ふわ♪もちっ♪と甘さとかすかなしょっぱさが絶妙v-398

買いにいこうかなv-441

No title

2010.01.03.12:47

あけましておめでとうございます!

はなびら餅、すごく美味しかったです~)^o^(
ごぼうの香りがまたいいですね~ありがとうございました~

優雅なお正月気分が味わえました♪

お着物も素敵ですね~♪今年もブログ楽しみにしてます♪

あゆみんへ

2010.01.04.18:46

何度も本を見て、帯の結び方を覚えたつもりでも
実際やってみると本の通りには出来上がらないものだね~

瞬時に筋肉痛になったよ (^▽^)

根気強くトライしてマスターするぅ p(^-^)q

ねずみさんへ

2010.01.04.18:56

和菓子職人に限らず パティシエさんもそうですが、
ミニミニサイズの中に小さなテーマを表現できるなんて
スゴイ!!

食べる前にしっかり見つめて、目でも堪能してます (*^▽^*)

今年はどんな素敵なものに出会えるのかしら?!
楽しみです ♪

ぬかりなく ブログでもご紹介していきますね ☆

あけましておめでとうございます。

2010.01.05.15:23

着物いいですねぇ~♪
私も若かりし頃、着付けを習ってたので
今年のお正月は、着物着て初詣行ってきましたよぉ☆

また、今年もブログ楽しみにしています♪

小さな魔女さんへ

2010.01.05.20:55

今年も ぜひぜひ遊びにいらして下さい♪

着付け習ってあったんですね!!

着物っていいですよね~
日本の民族衣装は世界一だ! っと私は思います☆

写真の着物は、 亡くなった祖母のもので、
私と身長の差がありすぎて、 裄は短いし おはしょりも出ませんでした
なので タートルを着た というわけなんです  (^^;)
とても 温かかったです♪
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
