スポンサーサイト

--.--.--.--:--


創作エッセイ                               わが家の貴公子 チャップリン物語③

2009.09.12.06:00

                             ~愛しの息子へ の巻~

       ハンモック



 前々回のお話は こちらから    ~赤ちゃんがやってきた の巻~

  前回のお話は こちらから    ~わんぱくBOY の巻~


  生まれてまもなく、 人間に育てられたせいか、 仕草が人間っぽい。
  ご飯粒が大好きで、 ときどき私や母から おこぼれを頂戴しています。
  というより、猫パンチで掴み取ってます 
  さくらんぼくらいの大きさのご飯を、 手のひらをすぼませて器のようにして
  「 はい、お食べ♪ 」 と差し出すと、
  かわいい仕草を披露してくれるんですよ!!

  それは...
  ご飯が乗った手のひらの器に、 片手を添えて食べるんですよ~!!
  かわいい~ 
  私たちがお茶碗を持ち抱えて食べているスタイルを、見て覚えたようです。
  “ 門前小僧、ここにあり! ”  (*^▽^*)




        輪の中

          “ わっ !   びっくりした? ”


  以前、 母がメニエール病になったときのことです。
  あまりにも眩暈が激しかったため、母は何度もゲロっていました。
  お坊ちゃまは、 母を介抱していた私の横で心配そうに見守っていました。
  吐き気が止まるのに ほぼ半日かかりました。
  “ 大変そう... ” と思ってくれたのか、餌の時間になっても鳴かず、 
  苦しんでいる母を見つめていました。

  翌日、母はすっかり元気になっていました。
  が、なぜか お坊ちゃまの様子が変でした。
  ぐったりしているというか、 眠たそうというか...
  朝の餌も、おこぼれも欲しがらず、 ソファーの上で静かに瞑想していました。

  数時間後、 なんと お坊ちゃまがゲロったんです 
  よく私のあくびがうつって “ ふぅわぁ~ ” っとあくびすることがあるので
  ゲロるのも、うつっちゃったようです 
  ゲロった直後から、いつもの調子に戻りました。 
  回復が早っ
 

 

ダイナミックな寝相陽の光が恋しい熟睡中 
    ダイナミック!      “ あったか~い ”       “ ZZZ・・・ ”


  我が家のお坊ちゃまは、とにかく変わったものを食べます。
  台所にある スポンジ、ザラザラした研磨作用のあるタワシ、布巾、
  お化粧で使うパフ、ヘアーゴム、輪ゴムなどです。  
  何が美味しいんだろう...
  理解に苦しみます 

  これらをくわえて、腰を低くして小走りした時は、要注意です
  誰にも邪魔されずにゆっくり堪能しようとしているサインなんです。
  行く先は決まっています。 私のベッド下です。
  もう後の掃除が大変なんだから、止めてほしいです 

  この変な嗜好が ある事件を引き起こしました。



            友達 メアリー

          たった数週間の友達 『 メアリー 』



    ある日、知人から かわいらしいうさぎのぬいぐるみをもらいました。
  部屋に飾っていると、お坊ちゃまが “ クンクン ” と興味津々。
  そのうち ぬいぐるみと一緒に寝ていました。
  その様子を見て、「 寂しいんだなぁ  」 と解釈したワタクシは
  うさぎちゃんに 『 メアリー 』 と命名して、お坊ちゃまに譲ったんですよ。

  しばらくはいい感じにじゃれていたのですが、 だんだんヒートアップしてくると
  キックが連発してました。
  特に食後は、 パワーがみなぎって、噛み付くキックの繰り返し。
  いや~な予感が してはいましたが...

  数週間後、 帰宅するとお坊ちゃまとメアリーの姿がありません
  もしかして...  恐る恐るベッド下を見ると...  あぁ
  かわいいメアリーに なんてことを
  不安的中、 救出遅し
  せっかく かわいい お友達ができたというのに...
  「 親の心、 子知らず 」
  プチショックでした




        ユニセフ・キャンドル

          “ おNEWの首輪、 見て! 見て! ”



  お坊ちゃまは、とにかく負けず嫌い。 
  叱られても反抗的な態度のわがまま息子で困ってしまいます 
  「 ダメじゃないね 、パチン 」 と愛のムチをしようものなら、
  甘噛みなしの ガブリ 
  生傷が絶えません。   イタイ  
  ときどき 猫を相手に本気でムカついているワタクシであります 

  ですが、やっぱり一人っ子は寂しいだろうと思ってしまって、
  いつの間にか一緒に遊んでます  (*^▽^*)♪
  ワンパターンな “ かくれんぼ ” なんですが、お坊ちゃまがお気に入りなので、
  鬼をかって出てます。
  台所のキッチンマットの下に潜り込んで、私が探しにやってくるのを待ちます。
  「 あれ~?  どこ~? 」 
  探しているふりをしていると、ブンブン振っていたしっぽが、ピタリと止まります。
  『 頭隠して、尻隠さず 』 です 
  そこが かわいいところなんですが 

  わざと その場から離れていくと、後ろから攻撃 
  坊ちゃんは、「 してやったり 」 と満足気です 
  私もリベンジ 
  追いかけ、キャットアイランドに駆け上るお坊ちゃまと、
  お互いにパンチラッシュ 
  かなり体力を消耗します。   ふぅ~
 


       キャットアイランド

 「 ウォーリーをさがせ 」 ならぬ “ チャップリンをさがせ ”



  毎朝 4:30きっかりに起床する、早起きお坊ちゃま 
  立派な 《 安眠妨害 》 の常習犯 。
  まず、餌を食べ、トイレに行き、スッキリしたら今度は
  “ きゅうり、 ちょ~うだい  ” っと連呼し始めます。
  ゲットできるまで、ねばり鳴きしてます、 ちゃっかり 野菜室前で。

  引き出された野菜室に ひょいっと手をかけて、ぐるりと一望。
  どこかで見たことがあるような... 『 あらいぐまの風太くんスタイル 』 です。
  きゅうりを発見したら、一際鳴き声に力が入ります
  “ うんにゃ~ ” みたいな感じです  (*^▽^*)
  食べっぷりのいい元気いっぱいの 『 河童小僧 』 です。

  買出しに行った時、毎回ふきだしてしまいます。
  だって、3人家族とは思えないほどの きゅうりの本数なんですもん 



  
            只今、 台所 厳戒監視中 

          炊飯ジャーにて①

             ↓            ↑

  炊飯ジャーにて②  →  炊飯ジャーにて③
 
  味噌こしを使い終わった       お魚が 食卓に並んだ 



  最近、重みが増してきたお坊ちゃま。
  ちっちゃい頃のように、抱っこしたまま洗濯物を干す
  というわけには いかなくなってきました。

  そもそも、この抱っこ癖は 母がつけたものです。
  食事の準備をしていると、下から
  “ 抱っこして~ ” と せがみ、
  叶わなければ、よじ登ろうとしてきます
  結局、抱っこするんですけどね♪
  まるで人間の赤ちゃんみたいに抱っこされて、顎にスリスリしてきます。
  お気に入りのスタイルのようです 

  

        抱っこして~

                  “ 抱っこして~ ”


  今日も このスタイルから 一日が始まります 

  幾つになっても、私のかわいい息子
  時々 暴れ馬に変貌しますが 







 わが家の貴公子 チャップリン物語  ~愛しの息子へ の巻~

   ご清聴 ありがとうございました 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログへ

     ( ありがとうございます  ) 




スポンサーサイト

theme : 自作連載小説
genre : 小説・文学

comment

Secret

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
