
--.--.--.--:--


はつゆめ ちょうじゃ

2009.12.30.06:00

   ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:♪

     はつゆめ ちょうじゃ

   ♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:♪


  純和風的な表紙です

  あったかくて 味わい深い絵

  ふと 幼少の頃、欠かさず見ていた 「 日本昔ばなし 」 を思い出しました 


  ところで みなさんはご存知でした 

  お正月の二日の晩に見た夢が “ 初夢 ” なのだそうです

  恥ずかしながら、 ワタクシ、 存じませんでした 


  ある村のお金持ちから “ 初夢を売ってくれ!! ” という

  なんとも無謀な頼み事をされた村の人たち

  その中で こぞうさんは 

  “ みたけど はなさん ! ” の一点張り 

  それどころか お金持ち相手に 買値をたたき上げていくんですよ 

  とうとう お金持ちの逆鱗に触れて、 

  こぞうさんは 広い海へ押し出されてしまいました 


  たどり着いたのは、 不運にも 鬼の島 

  “ たすけて ・・・・・・。

    おいらが みた はつゆめを おしえるから ・・・・・・。  ”


  っと命乞いするものの、

  “ ただでは いやだい ” っと こぞうさん

  なかなかの チャレンジャーです 


  それだけではありません 

  鬼から 宝物まで騙し取ったのです 

  どんな病気もひょいっと治してしまう 「 魔法の針 」


  その 「 魔法の針 」 で人助けをした こぞうさん

  その結果、 長者さんの子供になれたのでした 

  しかも 川を挟んだ 両土地のふたりの長者さんの子供に 

  金の橋まで架けてもらって、 こぞうさんは 自由気ままに 行ったり来たり 

  橋の両端には、 キレイな娘さんのお出迎え付きですヨ 

  まさに 両手に華 


  と こういう おめでたい夢だったのです 

  お金持ちに話すのを拒みぬいたことで、 こぞうさんの初夢が叶ったのでした  

  
  ストーリーの最後には

  “ そらと じめんが ひっくりかえっても、

    はつゆめは だれにも はなすなよ ・・・・・・。 ”

   
  という言葉で 締めくくられています 


  来年の初夢は 何かしら 

  見ても ナイショ 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )


theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

知らなんだ・・

2009.12.30.10:55

うち初夢は12/31の夜→1/1朝みた夢かと思ってた!v-12

そうか1/2の夜の夢なのねぇv-395

今回は覚えておこう・・・んで内緒に・・・v-413
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
