
--.--.--.--:--


ブタさん カバさん ふたりはなかよし

2010.04.11.06:00

   ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆

     ブタさん カバさん ふたりはなかよし

   ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆ □ ◆


  淡色で優しいタッチの愛らしいイラスト 

  表紙のイラストが、 タイトルとは正反対の表情です

  これは... 喧嘩するほど仲が良い ってことかな 

  っと ストーリーの予想をしていたのですが、 ちょっと違いました 


  曜日を決めてお互いの家へ遊びに行くほど、

  ブタさんカバさん ふたりはなかよし です 


  “ かきねを きって ひくくして、 おたがいの いえが 

    みえるように なったら、 もっと なかよしに なれる ”
  っと思ったカバさん

  二人の家を区切っている垣根を ばっさり切ってしまいました 


  すると お互いの家の中での様子が丸見えに 


  どんなに仲良くなっても、 お互い育った環境も生活リズムも違っているのだから

  理解し合えないところは どこかしらあるでしょう

  だけど、 それを非難し合っていては、 誰とも仲良しにはなり得ません 

  仲良しでも 必要な距離感は保っておくべきだ と示唆している作品です

  独りの時間を確保することは とっても大切ですからね 


  ともあれ、 ブタさんカバさん ふたりはなかよし に戻って良かったです 





  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  のんびりしていって下さいね 



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )


theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

No title

2010.04.12.20:31

なんだかワイルドな面かまえのお二人ねv-12

でも深い絵本じゃないのさー♪

距離感というか空気読むっていうか・・・そのバランス感覚の上手な人は素敵よね。

ふむふむv-22

そうだね

2010.04.18.06:45

これは なかなかお勉強になる絵本だったけど、

子供の時分には理解するのが難しい絵本だね~ 

しかし すごい形相でしょ (^▽^) アハハ
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
