スポンサーサイト

--.--.--.--:--


♪ 京都旅行 ・ ショッピング編 ♪

2010.01.17.18:00

 ワタクシ、 沖縄の 紅型 ( びんがた ) という染め物に 一目惚れしちゃいました 

  紅型紙小銭入れ    紅型モデル

 版画調のような ステンシルのようなデザイン     このモデルさんの着こなし、
 & 所々カラフル というオシャレな紙小銭入れ    お気に入りです 

 希少価値の高い 紅型 ( びんがた ) 、 マイブームになってます 


         染め物といえば...

        蝋染め

         中学生の時分に 「 蝋染め 」 を経験しました 

         なかなかの出来でしょ   宝物です 




 他にも  の中で、 “ この帯、モダン  ” とか “ この組み合わせ、いいなぁ~ 
                  ↓↓                   ↓↓
            レトロ帯モデル    縮緬モデル

                             ( 「 きものであそぼ 」 より  )


  っと思ったときは、 デジカメに収めて イメージをインプットさせています 

  でも いざ お買い物に行くと、目移りしちゃって大変なのですが... 

  最近 いつか着たい “ 夢きもの ” たちが 続々 浮上しております 


          アンティーク帯

  今回ちょうど 「 恵比寿祭り 」 のおかげで、アンティーク帯を格安でゲットできました 

  何軒もの呉服屋、アンティーク着物屋 などで、 たくさんの反物・着物・帯...を

  見せていただきました   しばらく 大奥の時代背景に酔いしれていました 

  なかでも 『 WAKON 』 というお店には、

  マトリョーシカ、 トランプ、 楽器 といった 遊び心をくすぶるデザインの帯が 

  あったんですよ   何度 「 欲し~い 」 を連呼したことか 



                 《 上記2品 『 京極 井和井 』 にて お買い上げ~  》





              かんざし

  キラキラかんざし  キラキラかんざし アップ

  芸妓 ・ 舞妓さんの髪飾り用品の老舗だけあって、 

  確かに ギョッ   というお値段の かんざし ばかりでした

  だけど、 かわいい~モダン~粋な本塗り・べっこう・サンゴ等、 種類は豊富 

  意外と 買い求めやすいものもありましたよ 



                   《 上記2品 『 金竹堂 』 にて お買い上げ~  》






              浴衣
                       ↑↑
          この浴衣にコーディネートできるぅ  っと思って購入しました

  金魚かんざし  金魚かんざし アップ

         水草と金魚に遠近感のある “ とんぼ玉 ” のかんざし 



                   《 『 かんざし屋 ワーゴ 』 にて お買い上げ~  》





          つげ櫛の根付け

  こちらは、 普段は ストラップに、 着物姿の時には “ 根付け ” に。

  “ 根付け ” とは、 帯の上にぶら下げるアクセサリー 

  本つげのミニミニサイズの櫛です   一目惚れしちゃいました 

  眉毛用にGOODかも  (*^▽^*)


                     《 『 御くし 二十三や 』 にて お買い上げ~  》





  今回は 「 “ きもの ” に魅せられて 」 がテーマの旅行 

  思う存分に京都旅行を満喫できました

  また 行きたいと思います 





  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 雑貨ブログへ

     ( ありがとうございます  )

スポンサーサイト

theme : 京都
genre : 旅行

comment

Secret

ステキッ!

2010.01.20.20:33

やっぱり着物いいですねぇ♪
子育てに追われて着物どころじゃない毎日ですが、
いつかきっと、ゆっくり落ち着いた時間を取り戻したら、
また着たいなぁって
ブログを読んで、思っちゃいました。

ゲットされた帯、とってもいいですね☆

小さな魔女さんへ

2010.01.21.08:16

ありがとうございます♪
アンティーク感有り有りの帯、一目惚れしちゃいました (^▽^)
思わず衝動買い☆

“ きもの ” って ホント、いいですよねぇ~
「 日本の女性 」 に生まれてきて良かった♪ って思います!

問題は着付けなんですけどね... (^^;)
気長に頑張ります p(^-^)q
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
