スポンサーサイト

--.--.--.--:--


♪ 京都旅行 ・ お散歩 & お食事編 ♪ 

2010.01.17.06:00

  「 “ きもの ” に魅せられて 」 をテーマに

  京都に住んでいる友人Mちゃんを頼って、 先週の連休に旅行して参りました


  まずは、 スイーツのお話から 

  四条河原町周辺 → 新京極 ・ 寺町 → 錦市場 をお散歩して

  Mちゃん一押しの 『 麩饅頭 』 を買いました 


             麩饅頭①
  麩饅頭②  麩饅頭③


  めちゃくちゃ クリーミーな生麩の中には、 口溶けの良い “ こしあん ” が 

  バジル ・ よもぎ ・ パンプキン 等の 生麩一本売りもありましたよ 


                         《 『 麩嘉 』 にて お買い上げ  》





              珈琲八ッ橋

  「 帰りの新幹線の中で お食べ  」 っと プレゼントしてくれました 

  香りは八ッ橋なんだけど、 食べると ほんのり珈琲味がするんです

  お茶でも 珈琲でも合う 乙な京菓子です



  それから...    ちょっと面白い生八ッ橋を食べましたよ  
  あんなま みかん
  『 あんなま みかん 』     みかん果汁はいっさい入っていないのに、
 
                     立派に みかん味 でした 

                   

                           《 京都駅構内にて お買い上げ  》


  コーヒーといえば...

  オタフクコーヒー  地下にあって 私好みの レトロなカフェでした 

                    珈琲のお味は、勿論 GOOD 





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓  
         にほんブログ村 スイーツブログへ

     ( ありがとうございます  )





  続きまして

         創作中華 『一之船入』

    和風な造りなのに 中華料理屋 という小洒落たお食事処 

              創作中華 『一之船入』
 

  京野菜の座布団  幾何学模様の縁

   色とりどりの京野菜の座布団         幾何模様の縁

       粋な襖  金鯛柄のメニュー

       襖には 「 美人画 」 が     カバーが縮緬地(金鯛)のメニュー


         2階のお食事部屋の下には 川が流れていて、 

         まるで 時代劇でよく見かける船宿のようでした

  川では、 大きな鯉と2羽の鴨が仲良く浮遊してました  ~  ~  ~  ~


    ボリュームのあるお料理 & 遊び心を十分感じられたお部屋

         「 和空間 」 って、 ホントに心が和みます 



  実は今回、どうしても行きたいところがありました 

  『 おかめ供養塔 』 です

  旅行雑誌「るるぶ」で、おかめさんは良妻の鏡であることを知り、

  感動し、お会いしたくてたまらなくなりました 


おかめ供養堂 おかめさんは、千本釈迦堂の本堂

創建時の棟梁・飛騨守高次の妻。

柱の寸法を切り誤り苦悩する夫に

おかめが助言して工事は無事完了。

 しかし おかめは、夫が仕事に

女の知恵を借りたと世間に洩れる

前に、その名誉を守って 上棟式を

見ることなく自害した。

(るるぶ情報版「京都を見よう!」より)


  念願が叶って嬉しかった~   しばらく 見つめてました 

  とっても優しいお顔です  



  さてさて、 今回のメインテーマである “ きもの ” に関する

  観光のお話に参りましょう 

  『 西陣織会館 』 へ行きました

  入館した時、ちょうど着物ショーが行われていました

  モデルさんたちの全身をくまなくチェック 

  きもの、帯、小物の コーディネートのヒントを得ました

  京友禅は華やかの一言に尽きます   終始、うっとりさせられました

  着物ショーを見終えると、

  今度は会場にいらっしゃる職人さんの技巧見物タイム

  絞り・京友禅・綴織り・等々、 目の前で職人技を見られて 感動 

  お尋ねもできたし、少しだけ体験学習もさせてもらえた上に

  記念品までいただいちゃって  大~満足なひととき 

  この日一日中、 夢見心地でした 

  こんなに素晴らしい 日本の伝統美 を絶やしてはいけない  

  っと 強く思いました  




  最終日 朝10時の開店と共に “ 茶寮都路里 ” へ 

  抹茶カステラパフェを食べて、 京都旅行の締めに 

  試食でいただいた ほうじ茶カステラも濃厚で美味しかった~  



  思い立ったら吉日  的な京都の旅でしたが

  中身が濃くて 得るものがたくさんありました 

  Mちゃんに感謝です   ありがとう 


  続けて ♪ 京都旅行 ・ ショッピング編 ♪ をお楽しみ下さい 


スポンサーサイト

theme : 京都
genre : 旅行

comment

Secret

京都!

2010.01.17.13:24

カフェレっち京都いってたのー!?

うちは桜の時期に京都いったっきりだわぁv-10

見聞広めに行くなんて勉強熱心ねv-119

都路里さん・・・うちもまた行きたい(´д`)

京都、大好き☆

2010.01.17.15:27

思い立ったら吉日!!

年明け早々 無理なワガママ言っちゃったのに、

友人Mちゃんが 「 おいでよ~♪ 」 って言ってくれたの!

お言葉に素直に甘えて行ってきたよ (^▽^)

京友禅が染め上がっていくまでの工程の多さにびっくりした~

間近で見て触れて、キレイだった~☆

毎月21日、25日は “ 着物市 ” があってるんだって!!

今度はその日を予定して行くわ p(^-^)q

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
