
--.--.--.--:--


トマトさん

2009.04.22.08:00

    一足早い BIGな 夏野菜のお届けで~す 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
    トマトさん 絵本
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  今日は、 友人 あゆみん の 大のお気に入りの絵本  『 トマトさん 』 
  を ご紹介します 

  この絵本を手にしたとき、 笑っちゃいました 

  リアルな表情をした これだけインパクトのある表紙の絵本は、
  一度見たら 忘れられません (*^▽^*)


  それでは、 感想を交えながら あらすじを お伝えしていきます

  ある夏の日、 トマトさんが 地面に どたっ と落ちたところから
  お話が始まります

  トマトさんは、 一際目立って BIGなトマト。

  「 わぁ~、 おいしそ  」
  これが 私の第一声でした
  熟れ具合もよさげな 真っ赤な色
  どった という 重々しい音から、 水気たっぷりで肉厚のある 
  食べ応えのありそうなトマトだ と勝手に判断しちゃいました
  
  照りつける日差しに トマトさんの体温は どんどん ヒートアップ 

  “ ころころ  ぽっちゃん ”

  小川へ飛び込む ミニトマトちゃんたちの 水音を聞くたび
  むなしさが募る トマトさん

  そんな トマトさんに、 なんと 救いの手が 
 

  “ じゃっぷーん! ”  
                 “ ぶくぶく ”  
                            “ どっぷん  どっぷん ”

  すべて トマトさん だからこその音 

  昔話 「 桃太郎 」 に出てくる  
  大きな桃くらいの大きさを 想像してしまいました 


  念願が叶って 小川へ入水できた トマトさん
  ホントに 気持ち良さそうです
  すごくリアルな表情が なんというか...キモかわいい 

  ユーモアあふれる絵本です 


 *******************************************
  
    あゆみん 

   夏先取りで かなり得した気分になったよ  ありがとう 

 *******************************************

   

   プチ 情報 
  
  著者 田中 清代 さんの プロフィールに
  “ 2005年から 山里に移り住み、庭で野菜を育てている ” と ありました
  なるほど、 野菜たちとのスキンシップがあるからこそ
  野菜の気持ちが よく分かるんだなぁ~ と 感心しました
  


  トマトさんのお話、 今度は 雑貨情報です 
   ( 絵本ルームから コレクションルームへ 移動となります )

  続けて お楽しみください 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
 
     ( ありがとうございます  )


theme : 絵本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

No title

2009.04.22.08:45

あっはっはっは!(>▽<)♪
トマトさん載ってるー☆
いいよぉトマトさんー。
私の部屋にいるよ、トマトさん(^。^)
小棚の上で物思いにふけってるみたい♪

[s:20329]

2009.04.23.23:57

おぉ~夏、先取りな美味しそうな絵本ですね~しかも、とまとさんの顔、たのしい~O(≧∇≦)o畑のもぎたて真っ赤なとまとをかじりながら読みたいなぁ~

同感です!

2009.04.25.19:27

冷やっこいトマトを 丸かじりすると たまらなく美味しい~♪
ミニトマトも BIGなトマトも 毎週欠かさず食べてます

また 笑える絵本、 ご紹介しますねv-222
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
