スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ぽちの えにっき

2009.04.11.08:00

----------------
        ぽちのえにっき
----------------


絵本のどのページも ぽちのかわいいベストショット
ぽちのみならず 登場するもの全て、表情豊かに描かれています。
かわいらしさの中に 上品さと懐かしさも加わった
いもと ようこさんの ほんわかイラストに 癒やし度UP

また 日記調に書かれた文面からは
健やかに育っていく ぽちへの愛情が伝わってきます


わが家では 現在まで 絶えずペットを飼っています。
お祭りで買ってもらった ミドリガメ から始まって
文鳥 → ハムスター → 猫 → 犬、
そして現在は 再び 猫 と同居してます
ハムスター以降の彼らには、動物の習性で 共通する行動がありました。
この絵本の主役 ぽち のように 気に入ったものは、
誰にも横取りされまいとして せっせと自分の小屋へ運び込んでいました。


そういえば、遡ること ?十年…
幼少の頃、裏山に友達と築いた 秘密基地 がありました。
みんなしか知らない 秘密の宝 を見つけるために
裏山を探索したこともありました。

「あの虫たちは今?」的な存在の アメンボ や おたまじゃくしたちが集う
田んぼで 草花を採取するつもりが、気付けば 観察に夢中になっていた
な~んてこともありました。
シロツメクサを編みこんでできた花冠、れんげの花で作った指輪
希少価値の高い四つ葉のクローバーや、蛇の抜け殻、
所々が光っている石…等 共同作業で得た宝物を
大きな缶に収納し、入念に隠していました。

こうして思い返してみると 懐かしい 新鮮な気持ちになります

とどのつまり、私も ぽちや ペットたちと同じ習性を持っていた 
という結論に至りました


                  こんなところに...  秘密基地、 発見        
                       秘密基地
                            かわいい  



    プチ情報 

    これは 最近 判明したのですが、
    ぽちのえにっき (至光社国際版絵本) のイラストを描いていらっしゃる
    いもと ようこさんの絵には “ 和紙 ” が使われているそうなんです

    前々から ふわ~っとした絵に興味があって 分析してました。 
    「 水彩のような… そうでないような… 」
    どういう技法で描かれているのか、疑問でした。  
  
    わが家には いつからか 大きな虫眼鏡があります。
    それを使って イラストの細部を ズームアップしてみて見ると...
    確かに、 イラストの端々に ちぎり絵で見られるような 
    ホヤホヤした余韻が 残っていました
    “ 和紙 ”がベースになっているとはいえ、こんなに表情豊かに
    かわいらしいイラストが出来上がるなんて、 驚きでした

    いもと ようこさん の絵本は 他にもたっくさんありますので
    どれかをご覧になった時、是非 イラストをまじまじと見てみて下さい
    素晴らしい技ですよ  
    
    
 次回は ぽちのえにっき (至光社国際版絵本) の表紙にある 
 チューリップつながりのグッズ をお披露目します


 
遊びに来てくれて ありがとうございます 
次回も どうぞお楽しみに 





    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
           
     ( ありがとうございます  )      

スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

いもと ようこ先生

2009.04.14.16:01

いもと ようこ先生、私も大好きです!

可愛い絵ばかりでほんわかしますよね~

私は「ともだちほしいなおおかみくん」が好きです!

絵をまじまじ見たら、どうぶつたちの柔らかい毛の先が、和紙のようになってました~

すごいよくご存知なんですね~w(゜o゜)w」又、絵本のプチ情報なんかを楽しみにしてま~す♪

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
