スポンサーサイト

--.--.--.--:--


とおい とおい アフリカの

2009.06.22.07:40

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

     とおい とおい アフリカの

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


  絵本の冒頭に 著者からのメッセージがありました

  かつて アフリカで生きていた象たちへの 哀愁の思い
  切々と語られていました


 “ アフリカでは 象牙をとる目的だけのために 日に200頭も 殺されていた ”
  そうなのです...  
  あまりに 酷すぎます


  あつかましいお話ですが、 著者のメッセージを読んで、
  「 私と同じにおいがする 」って思いました

  というのは、 先々月だったでしょうか、 衝撃的なニュースを目にしました

  かつての人気ペット、 ウーパールーパー が 
  から揚げにされて リポーターに食されていたのです 

         ウーパールーパー

  人気を博したウーパールーパーの無残な姿が に焼きついて
  ただただ、 可哀想で
  せめて 童話の中だけでも 幸せに生きていてほしい 
  と思い、 執筆しました 
  思い入れが強かったせいか、 すぐ出来上がりました

    

 『  とおい とおい アフリカの―Elephant Moon 』

  感想を交えつつ あらすじをお話していきます

  絵本の中では ゆったり のんびりした時間が流れていました

  危険なんて 微塵も感じられない、 穏やかな時間
 
  多忙かつ混沌とした 人間社会からは 程遠い、

  アフリカの大地の素晴らしさ、 自然の美しさが 

  行ったこともないのに 目に浮かびました 

  そこには 平和が 広がっていました 


  食物連鎖で 命を落とす意味合いとは わけが違う

  人間の欲望のためだけに 殺されるなんて、 あまりに不憫で

  胸が ギューッと 締め付けられる思いがしました


  淡い水彩画のイラストからも、 静かな語り口の文章からも、 

  惜しみないやさしさ、 愛情があふれていました

  それが ひしひしと 伝わってきて、 終始 涙が止まりませんでした 
  




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

     ( ありがとうございます  ) 

 
                      
スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

No title

2009.06.23.10:25

象の密猟の話は聞くよねー。
確かに腹立たしいね。
うちのアフリカのイメージは平和じゃなくて大自然!て感じ★
草原に立ったら自分も食われる側になりうる食物連鎖の真っ只中!
な感じ(^▽^;)

でもいつかサバンナでさぁー地平線に沈む夕日を眺めたいわぁー!
カップラーメンのCMのように(>▽<)

No title

2009.06.23.21:20

小動物や、BIGでも温厚な動物たちとなら、広~いアフリカで出会ってみたい気もする

夕日ね~、あゆみんの感性は、素晴らしい☆

私なんて、食べたいお料理が出てくる “ 魔法のヤシの実 ” を想像しちゃった (*^▽^*)
昔 「 のび太の~ 」 っていう映画のワンシーンに、それが出てきたのよ♪
「カレーが食べたい!」 って言ったら、ヤシの実の中から カレーが出てくるの!
面白い発想よね☆

魔法のやしの実!

2009.06.25.11:37

それ確かに欲しい(^▽^)♪

北京ダック!!ってやしの実割りたいー(´▽`)ノ☆Ф

あまーい美味しーいケーキ!って割りたいー(´▽`)ノ☆Ф

でも一番欲しいのはどこでもドア・・・。

北海道にソフトクリームとロイズのチョコ食べに行ける・・。

カナダでスキー・・。

イギリスでアフタヌーンティー・・。

インドでバター茶・・。

(>。<)おなかすいた!


プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
