スポンサーサイト

--.--.--.--:--


かぼちゃのおうち

2009.07.13.07:35

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*     

       かぼちゃのおうち

    *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 


  まるでパッチワークのような カラフルなイラスト

  私は瞬時に 童心に返りました 


  『 かぼちゃのおうち ( すくすくむらものがたり ) 』
 
  かの有名な 「青い鳥」 で登場する お菓子の家 と同じくらいに

  心惹かれました 

  見るからに 美味しそうで 


  かぼちゃを見て連想するもの...

  私の中では 絶対、 “ かぼちゃの馬車 ”なんです

  というのは...

  少女時代 ディズニー作品の 「シンデレラ」を鑑賞した時、

  かぼちゃの馬車に すっかり心を奪われてしまいました

  その後 おもちゃ屋さんへ行った時、立派な “馬車” を発見 

  頭の中で 「 欲しい 」が連呼して 母におねだり開始 

  長期戦もつれ込んだけれど 結果は惨敗 

  以来、私の心の隅っこで 未だにくすぶり続けています


  今となっては もう、 おもちゃ屋さんで 「お買い上げ 

  とはいきませんし 


  そうこうしていると 時が経って、 あるとき ジュエリーショップで

  大人バージョンの かぼちゃの馬車 に遭遇したんです 

  このときは 感激しました 

  クリスタル? スワロフスキー? 

  どちらにしても ダイヤモンドのようなキラメキを放っていて 

  ガラスケースに 厳重に管理されていました


  喜びも束の間、 高価すぎて またもや願い叶わず 


  かぼちゃの馬車 は、私の 永遠の憧れに 殿堂入りさせました 





   前置きが 長すぎました。


  絵本の紹介に 参ります 


 ある朝 ぴーたーさん家族が住んでいる かぼちゃのおうち に 異変が 

 気付かぬうちに 泥棒がやってきて 何ヶ所も壁をくり抜かれていたのです

 一体、犯人は誰なんでしょう


 きっちりと仕事をしながらも ぬかりなく犯人捜しをする ぴーたーさんは、

 とッてもチャーミング (*^▽^*)

 お話の後半に もう一軒 モダンな くつのおうち (すくすくむらものがたり)

 が登場しますヨ ♪

 最後は メルヘンチックなエンディングになっていて、

 私のお気に入りの一冊です 


 どうやら シリーズもののようです

 また今度 読んでみようと思います 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  次回も お楽しみに 




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓
         blogram投票ボタン   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございました  )
          
            
スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 本・雑誌

comment

Secret

かぼちゃ大好き

2009.07.14.11:32

かぼちゃのおうちなんて入ってみたいなぁ~♪

シンデレラのかぼちゃ馬車も大好きです

今は夏かぼちゃが美味しい季節ですね、私は小さい、くりぼうかぼちゃの中身をくり抜いて器にするのが好きです!

お話、読んでみまぁす

くりぼうかぼちゃ!!

2009.07.14.18:06

こんにちは、 ねずみさん ♪

なんてキュートなお名前 (*^▽^*)
初めて知りました。
教えて下さって ありがとうございます!!

いいですね~、 食材そのものの器 !
オシャレなお料理に大変身しますね ♪
くりぼうかぼちゃの器で “ 冷製かぼちゃスープ ” なんていかがでしょう?
ちょっと多すぎますかね (^^;)

夏野菜つながりで オススメの器があります!
それは... “ ベイナス ” です ☆
ベイナスのグラタンは大好きなんですっっ  o(>▽<)o

もしよかったら、 こちらの お料理ブログを見てみて下さい ♪
( 実は、もう一つ ブログをやってます ☆ )

『 きちんと、おいしく。 』
http://blog.goo.ne.jp/kawarasoba-888/

6月に紹介してます。 
「 カテゴリー 」 の 「 朝食 」 からも見られますよ ♪

No title

2009.07.14.19:03

かぼちゃの家の壁くり貫いたのは、きっとかぼちゃプリンかシチューの具に・・・・(^▽^)

でも壁の穴は困るね(笑)

うちはシンデレラのかぼちゃの馬車みて思ったのは。

その馬車、座ったらドレスどろどろだよ(´д`)ナスとかキャベツにしないと・・・。もう魔女ってば。

でもキャベツはまだしもナスの馬車は・・・微妙。
速そうだけどね。

想像力豊富な あゆみんへ

2009.07.15.07:45

ナスの馬車!  面白い発想!!

童話とか絵本の中で登場する “ お菓子の家 ” とか “ 空飛ぶじゅうたん ” とかを

思いつくのがスゴイね ☆

あゆみんの秘めた才能が ちょこちょこ発揮されて、 

こうして楽しませてもらってる私は幸せ者だわ (*^▽^*)♪
プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
