
--.--.--.--:--


帯留めのお披露目♪

2012.06.14.18:26

     帯留め①②

     どちらの帯留めも 一目惚れして買っちゃいました 

     帯留め専用の三分紐も 色とりどり (^▽^)♪

     こんなに細いのに、 結構締まるんですよ 


帯留め① 帯留め②

   この隈取りの帯留めをして            ミントブルー地に 二色の波柄
   博多座へ行きたい                とっても涼やかです 



  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  のんびりしていって下さいね 



theme : おすすめ&お気に入り
genre : 趣味・実用

★ デコルクッキー ★

2012.06.11.14:34

    デコルクッキー全て

     とってもカワイイクッキーを頂きました o(^▽^)o 嬉し~い 

     食べてしまうのがもったいなくって、 迷いに迷って5日間飾ってました ♪

     だんだんお味も気になってきたので、 こうして に収めて

     以下の順番で頂きました。

   水玉

                 ↓↓

   花束

                 ↓↓

   ポット&ハート


    クッキーは分厚く、しっかりとした歯ごたえでボリューム感たっぷり 

    満遍なくシュガーアートされているため、かなり甘いのでは

    っと予想していましたが、 程良い甘さでした 

    ご馳走様でした、 Mちゃん (●^▽^●)





  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  のんびりしていって下さいね 


theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

◆ 着物コレクション ◆

2012.06.07.17:22

苺柄紬① 苺柄紬②

  お気に入りの紬小紋です 

  白地のお着物なので、 苺の柄が よく映えます。

  まるで紙風船みたいな色合いの帯揚げをチョイスしてみました 

  落ち着いた色合いの帯揚げですが、

  可愛らしい雰囲気のお着物と調和して

  甘すぎない感じに仕上がりました 


藍大島① 藍大島②

  水色のちりめん地の帯揚げをすることで、涼やかさが出てきます 

  気に入ってちょこちょこ使ってます ♪

  帯締めの片方にだけ 水色が出てくるところがお洒落です 

  椿柄で 「 すくい 」 という技法の帯も お気に入りです 




  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  のんびりしていって下さいね 


theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

ぼく、ムシになっちゃった

2012.06.04.10:06

   ぼく、ムシになっちゃった


  愛らしいイラストです 

  主人公 グレゴリー・サンプソンは、 ある朝目を覚ますと

  でかい紫芋っぽい茶色のムシになっていました 

  こんな大変な事態に驚きつつも きちんと小学校に登校するグレゴリー。

  “ ぼく、ムシになっちゃった ・・・ ”

  と訴えているグレゴリーを見る家族や友達の反応は...

  驚きではなく笑いでした 

  ムシになった っと思い込んでいる  グレゴリーの

  ちょっと変わった一日のお話です。

  絵本の中では珍しく、 文章が多いです 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )


theme : オススメ本!!
genre : 本・雑誌

◆ 着物三昧 ◆

2012.05.12.18:21

 4月下旬に着用しました。

 水色の半衿は舞妓さん風になるので特に気に入ってます (^▽^)

 このお着物には よく合うんです 

 辻が花風①    辻が花風②

 ほんのり優しい色遣いのカラフルな椿柄の名古屋帯を合わせました。

 このお着物にお嫁入りして参りました 



 こちらは、 沖縄の有名な染織品である紅型(びんがた)風のお着物です。

 私、着物に目覚めて 一番に興味を持ったのが、 紅型でした 

 色鮮やかで可愛らしく華やかな柄に惹かれました (●^▽^●)

  紅型風① 紅型風②

 この袋帯は、呉服屋さんで最初にお買い物しました。 着物よりも先に 

 私、「 これは素敵 」 → 「 欲しい 」 → 「 買いますっ

 こんな感じのお買い物になってしまってます 


 それから、 前回少しだけご紹介していた

  『 五嶋紐 ( ごとうひも ) 』 を お披露目致します ♪ 

  帯締め①

 帯締めの中での “ 一級品 ” と言われるだけあって、 すごく締まります 

 この帯締め一本で、帯がゆるむことなく固定されるわけです。

 私は握力が強いほうではないので、 すごく助かってます 

   帯締め②

 質の良さに加えて 古風な柄に一目惚れ   とっても重宝してます 




  遊びに来て下さって ありがとうございました ...

  のんびりしていって下さいね 


theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

トマトひめのかんむり

2012.05.04.09:42

     トマトひめのかんむり


  トマトの幹から飛び降りた時に失くしてしまった冠を

  探しに出かけた トマトひめ。

  畑のみんなが心配して

  「 トマトひめのかんむり の代わりに  」 っと

  白いお花の帽子をくれたり、 蝶が髪飾りになってくれたり

  優しいです 

  結局 見つからないまま トマト畑に戻ってみると...

  枝に緑のかんむりを置きっぱなしにしていたことが判明 

  ひと安心した トマトひめなのでした 

  困った時の親切ほど 有難いものはありませんね (^▽^)




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...



    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )


theme : 絵本
genre : 本・雑誌

着物のえほん

2012.04.29.10:00

    着物のえほん


  四季折々の装いが色鮮やかに描かれています。


  着物に関する専門用語の意味や

  反物から着物に仕立てられる 「 つくり 」 の説明、

  きものを着た際の所作など

  着物豆知識が豊富に掲載されています 


  どの頁も京友禅染めのように 華やかな色遣い、

  丁寧かつ見事なイラスト。

  まるで写真のようです 


  日本の民族衣装であり 伝統美である “ きもの ” について

  『 着物のえほん 』 で基礎知識が学べますよ   φ(..) シャカ シャカ
 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...




    ブログランキングに参加してます         
       PUSH、お願いします            
            ↓   
         にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

    ( ありがとうございます  )



theme : オススメの本
genre : 本・雑誌

★ 大島紬 ★

2012.04.19.20:26

  久しぶりに更新できました   すっかり桜の美しい時期は去ってしまいましたが、

  ぽかぽか陽気な日にお散歩していて 愛らしいタンポポやチューリップに

  出会えることが多くなりました    “ 春 ” は大好きな季節です 

                           
      大島紬  


  ここ何年か、 着物でお出かけすることが多くなりました (^▽^)

  見て下さい   今や貴重な藍大島です 

  すごく可愛がって下さっている大先輩から頂戴したんです

  大感激です  まさか念願の大島紬を身にまとうことができるなんて 

  すぐさま 洗い張りして私の寸法に仕立て直して愛用しております  


  着物に夢中になっているもので、 お洋服や靴への感心が薄くなってしまって

  困ってしまいます 

  折々、 新しく仲間入りした和装小物たちをお披露目して参りたいと思います 

  ちょこっとだけ ご紹介しますね 


  『 山葡萄籠 』 … 専門店から取り寄せました

              オシャレで希少価値の高いカゴなんです

  『 帯留め 』 … 京焼きで 歌舞伎の隈取り柄なんです

            モダンな柄の帯留め専用の三分紐も一目惚れして買っちゃいました


  『 帯締め 』 … 絹鳴りがする程しっかり組んである、締まり具合が抜群な

            五嶋紐(ごとうひも)という一級品

            質も柄も素晴らしいです


  ちょこっとのつもりが、 結構話し込んでしまってます 

  乞うご期待下さいませ 




  遊びに来て下さって ありがとうございます 

  のんびり くつろいでいって下さいね ...




theme : 和風、和物、日本の伝統
genre : 趣味・実用

♪念願のチョコレートハウス♪

2012.01.12.21:14

                                  
    チョコレートハウス②  


  遅ればせながら・・・ 新年明けましておめでとうございます 

  今年は元旦から大忙しでした  

  おせち料理もお雑煮もじっくりと味わえることもなく、 

  かろうじて大好きな黒豆をふた口ほどパクついたくらいでした 

  唯一、2日に 自由になる時間ができたので 3人で

  念願のチョコレートハウス作りに没頭しました (●^▽^●)

  なかなかの いい出来に感動しているワタクシであります 


     チョコレートハウス⑤


  昨年のクリスマス前、 ロイズから嬉しいお知らせが届きました 

  子供の頃から憧れていた お菓子の家 を作ることが出来る

  キット&デコレーション が販売されていたんです 


             チョコレートハウスキット①
チョコレートハウスキット②  チョコレートハウスキット③


デコレーション①  デコレーション②


  オリジナルのチョコレートハウスを作りたくって、 即、購入しました 

  いつも心の支えになって下さっている大切な方や 

  頼りない私を慕ってくれて仲良くしてくれている方にも

  是非とも楽しい美味しいクリスマスを満喫してほしくって

  このチョコレートハウスキットを  しました 


     チョコレートハウス①

  多忙な中にも、 童心に返って心和む時間を有意義に過ごせました 

  素敵なひとときだったわ 

  さ~て、 これからこのチョコレートハウスを食べていかねば 

  チョコレート嫌いにならないかしら っと心配です 



            それから ・・・

           ロイズポップチョコ③

            カワイイ特典がありました 

  ウシ       ウマ
           ロイズポップチョコ①
  クマ       シカ

  クリスマス限定品だったこともあって、 急いで注文した結果

  先着200名だったかな   

  こんなにキュートなアニマルポップチョコを頂いちゃいました 

  嬉しさ倍増 

theme : こんなのがあったなんて!!
genre : グルメ

今年のクリスマスプレゼント♪

2011.12.26.21:03

   今年は アジアンチックな首輪にしてみました 

アジアンチックな首輪おNew首輪

   

どんな首輪?

      新しい首輪だぁ 

          あっ!クリスマスプレゼントだぁ!!

                凝視するチャップリン 

  見返りチャップリン   来年はどんな首輪かなぁ 



  早いもので 4才になりました 
  病気もせず毎日おとなしくお留守番してくれています。
  仕事を終えて帰宅すると、走ってお出迎えに来てくれます 
  かわいい息子です 
 
  久しぶりのお披露目でした 

theme :
genre : ペット

プロフィール

カフェレーチェ

Author:カフェレーチェ
大学時代から絵本コレクターになりました。
趣味で創作童話コンテストにトライしています。
キュート&オシャレなもの、だ~いすき☆

美味しいゲーム
只今の時刻
チョコっといいこと
検索フォーム
最新記事
天気予報
カテゴリ
猫、大好き♪
月別アーカイブ
おすすめのSHOP
★キャンドル専門店★
キャンドル・ワールドバナー
★オシャレなコスメ★
CCBパリ アニエス
★素敵な石鹸屋さん★
LUSH
★フルーツの香り★                                  ★シンプル大好き★                ★オシャレなお香★
★品揃え豊富★                           ★キュートなお店①★ IMAGEnet                 ★キュートなお店②★
ベルメゾン
★キュートなお店③★ ★絵本やCD、雑貨等★                     ★世界のお土産★          ★メルヘンチックな店★  ★懐かしのお菓子★ グリコネットショップ       ★お得なお買い物に★
最新コメント
助け合いコーナー
★ 1日1善 ★
お気に入りのブログ
絵本のことなら
紹介
あわせて読みたいブログパーツ
作家さんのHP・ブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
QRコード
QR
